卒業式 | 自閉の子達・・・

自閉の子達・・・

自閉症と呼ばれる子供たちに会っていると、自分の子供のころは・・・。子供の頃の自分と意外と共感するところがあるんです。みなさんはいかが・・・

今日は昨日に引き続き卒業話です。連日ですみませんあせる



そう,今日は娘の卒業式だったんです。

午前中だけお休みをいただいて,妻と一緒に卒業式に行ってきました。


私たちの頃の卒業式とは大分様変わりしているようですが,時代が変われば当たり前だろうとは思いますので,とくに批判はしませんが,やはり「仰げば尊し」などの定番だった曲がなかったのはちょっと寂しいかな・・・


卒業生も在校生も,とてもお行儀良く式に参加していましたが,この中学校も何年か前には,テレビドラマのように荒れた時期もあったので,先生方の努力に感謝するしかありません。


式も最後になり,在校生の席の真ん中を歩いて送られるときは,さすがの我が娘も涙を止められなかったようです。


叱られても泣くような娘じゃないですが,卒業というのはちょっと別みたいでした(‐^▽^‐)



卒業式


卒業式の写真も撮ったんですが,友達が集まってお別れ会をするといって,夕方からカメラを持っていってしまっていたので,載せられませんでしたが,さっき持って帰ってきたので,追加させてもらいました。

これで,もう義務教育も終わったので,自分の責任というのを考えて,高校での生活を楽しんでくれて,将来の方向性を見つけてくれればと思っています。