交流 | 自閉の子達・・・

自閉の子達・・・

自閉症と呼ばれる子供たちに会っていると、自分の子供のころは・・・。子供の頃の自分と意外と共感するところがあるんです。みなさんはいかが・・・

今日は久しぶりに、小学校にお邪魔しました。


特別支援学校のある男の子が、市内の小学校に新学期から定期交流したいということで、学校の見学に一緒に行ってきました。


今日は本人は来ませんでしたが、よく知っている子なので、該当の学級でうまく交流できるかどうか、保護者と話をしながら、ゆっくりと普通学級の様子を見せていただきました。


該当学年の授業をそのまま受け入れることは,かなり難しいとは思います。

実際には,得意不得意がハッキリとしているから,参加できる授業を考えなくてはいかないので,新学期の学級の時間割と,自分の時間割をすりあわせて,いい日程がくめるといいなと思います。


その男の子にとってもいい経験になると思いますし,その子を受け入れてくれるだろう学級にも,いい経験になってもらえればいいな(*^▽^*)