生姜の保存方法 | ごんの日常

ごんの日常

ママも9年目に突入です!

息子(8歳)と旦那と私
家族の日常と育児の記録です❤
(2019/6/14 現在)


こんばんは╰( ́ᄇ`)╯


今日の晩ごはんは、実家からのお裾分けで、おでん!

おでんはたくさん作ったほうがおいしいもんねー。

で、おでんといえば、生姜味噌。



て、これ青森だけなんですよね。

私、全く知らなくて、大学生のころコンビニでおでんを買って、

からしつけますか?

と聞かれ、からしって何に使うの?

と、店員さんに聞き返したことがあります。



そんなわけで、私のソウルフードのおでんに生姜味噌なわけですが、生姜の保存ってどうしてますか?


先日、生姜を買ったところ、スーパーの生姜コーナーにポップがありまして、そこには

小瓶に水を入れて、生姜を入れておきます。
水はこまめに取り替えてください。
生姜が長持ちします!


って書いてあったのですよ。

いつも生姜を少しだけ残ってはダメにすることが多かったので、早速実践。


すると持つ持つ!生姜!



いやー、これ便利だわー。すごいわー。



そう思ってですね、今日の生姜味噌で、生姜の出番と相成りました。


見た目には買ったままで、最高だなって思ってたんですが、ちょっとぎゅっとしたらね、中からドロッと液体が…


あれ?と思ってまた押したらドロッと液体が…



生姜、腐ってたー!えーん




そうだそうだ。

水を取り替えようと思ってたら、具合悪くしたんだった。

ずっと放置してもうた。



ちくしょー!

一月は余裕だったのにー。


ああ、かえすがえすも無念。

そして、新年そうそうダメ主婦の記録更新。



こまめに の目安ですが、私は2日に一度くらいで水を変えていました。

思ってるよりも長持ちはしますが、見た目には全く分からないことがありますので、早めに使いきりましょう。

でも、長持ちはしますので、おすすめの保存方法です。




私でなければ、上手な主婦ならちゃんと出来てたと思います。

生姜さん、すみません。





ということで、旦那さんに緊急連絡!

帰りに生姜買って来て!

生姜味噌食べたい!




あ、そうそう。

旦那さん、青森の人なのに、生姜味噌はつけないのです。

なんてことなの!!