トレーニングも大事だけど・・・。
ボディライン等の乱れ!?
普段の姿勢ラインの改善も
着目してみませんか?
岡山市北区西古松のパーソナルトレーニングスタジオ
i-fit トレーナーの井筒 翔太です。
こんにちは。
今日は前回のブログの続きです![]()
【むくみ解消や冷えの改善のポイントも〇〇にあり】
AとBの写真どちらが正しい姿勢に見えますか?
さらに皆様はAとBどちらの姿勢の方が多いでしょうか?
ということについては考えていただけたでしょうか・・・。
今回の場合どちらが正解なのか
答えは最後にお伝え致します![]()
今回の姿勢、横隔膜という部位に着目しております![]()
呼吸を行うことで伸び縮みと動いております。
冷えやむくみとの関連ですが
横隔膜のすぐ下には乳糜槽(にゅうびそう)という
内臓や下半身からのリンパ液が集まる大きな膨らみがあります。
そこからリンパの流れは
胸管を通って横隔膜を突き抜けて上にのぼり、
左の鎖骨の裏側にある「静脈角」という地点で静脈に合流し体外へ老廃物を排出させます。
(※リンパの流れを極簡易的にした図です。)
皆さん、胸を張って立とうと思ったことはありませんか![]()
胸を張って立とうとすると肋骨が広がるため
横隔膜は伸びて固まってしまいます!!
するとリンパ管(胸管)や動脈、静脈を圧迫してしまう為
血流の悪化に繋がる場合もあります![]()
![]()
また肋骨の幅が横に広がることでくびれがなくなり
ボディラインの変化も現れてしまします・・・![]()
![]()
その為、今回の場合Bの姿勢が良い姿勢となります
※今回は身体の機能という点に着目しています。
TPOよって合う合わないがあると思いますので決してAが悪いというわけではありません。
そして横隔膜を意識することで身体の柔軟性を向上させることもできます![]()
(50代 女性 アンジェリカ様 美脚美姿勢プラン)
左:ハムストリング(腿裏)を伸ばすことを意識
右:横隔膜を使うことを意識。
身体の動き方が変わることで、今まで使っていない部分を使うため
ボディラインも変化しやすくなってきます![]()
胸を張って立つ!!
これはデコルテライン、バストラインにも悪影響を及ぼす場合、もあるようです。
詳しくはこちらをご覧ください
バストアップ、バストケアに効果的な姿勢・体勢とは?!
でもBの姿勢でも横隔膜が硬くなってしまう?のでは・・・![]()
![]()
それはまた次回書いていきます![]()
![]()
からだキレイの法則を見つける場所
ORDER BODY DESIGN i-fit
http://www.i-fitting.jp/
*********************************
ダイエット・加圧トレーニング・ピラティス・美脚美姿勢・バストケア・リンパケア
~オープンから7年間で、「トータルボディメイク」延べ30,000時間の講座を開催~


(JR大元駅徒歩5分、駐車場8台あり)
GoogleMapはこちら
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
土曜日 10:00~19:00
祝 日 10:00~19:00
受付時間は閉店時間の1時間前までとします。









