映画【ノルウェイの森】 ノルウェー大使館外国人向け試写会開催 世界50カ国で上映決定  | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

パソコン故障でブログお休み中の12/8(水)の記事を上げます。



Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

世界50カ国で上映決定
外国人向け試写で松ケン「奇跡のような映画」と感激

村上春樹さんのベストセラー小説を映画化した「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督)が、世界50の国と地域で上映されることが8日、明らかとなった。この日ノルウェー大使館で行われた外国人向けの特別試写会に、主演の松山ケンイチさんとトラン監督が出席。多くの外国人を前に、松山さんは「この原作は日本で一番売れてる小説で、世界中の方にも支持されている小説です。それが世界で公開される理由だと感じています。この作品の世界観を表現できるのはトラン監督だけだと思います。すべてがめぐり合わせで出来上がった、奇跡のような映画だと思います」と喜びを語った。

「ノルウェイの森」は87年に出版され、現在までに国内発行総累計部数は1079万部を突破、36カ国の言語に翻訳された村上さんの世界的ベストセラー。親友を自殺で失った主人公ワタナベ(松山ケンイチさん)が、直子(菊地凛子さん)と緑(水原希子さん)の2人の女性と出会い、再生していく姿を描いた。9月に行われたベネチア国際映画祭でコンペティション部門にノミネートされた。

トラン監督は「日本に来てこんなにたくさんの外国人の顔を見るのは初めてです。とても感謝しています」とあいさつ。「世界中のたくさんの地域で上映する機会を得たのはうれしいことです。ドバイでも上映することになり、来月行くのですが、ドバイで日本の物語が上映できるとワクワクしています。ドバイの皆さんにどのようなカルチャーショックがあるかと考えるのはとても楽しみです」と話した。

これまで数多くの映画に出演している松山さんだが、トラン監督と日本の監督との視点の違いについて「景色だと思います。僕たちは中からしか日本を見ていないですが、監督やカメラマンは外からも見ています。僕が驚いたのはそこでした。日本の隅々までロケーションをして、特に砥峰高原などのシーンは、日本人も映画では見たことがないと思うので、びっくりすると思います。景色を感情表現としても使っています。ワタナベと直子の2人の感情を景色が表現していて、画面の隅々まで使っているところが日本のほかの監督とは違うと思いました」と語った。


毎日.jp


Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

映画『ノルウェイの森』 世界50ヶ国・地域で公開決定

村上春樹のベストセラー小説を映画化した『ノルウェイの森』(トラン・アン・ユン監督、12月11日公開)が、楽曲が主題歌に使用されているザ・ビートルズの故郷イギリス、トラン監督ゆかりのフランスやベトナムなど、世界50の国と地域で公開されることが8日、発表された。この日、東京・広尾にあるノルウェー大使館で行われた同作の外国人向け特別試写会にトラン監督とともに招かれた主演俳優の松山ケンイチは「全てのめぐり合わせが奇跡のような映画だと思います」と喜んだ。

1987年に発表された原作小説は、単行本と文庫をあわせた国内発行総累計部数が1095万部を突破(2010年12月時点)したのと同時に、“日本で一番売れている小説”でもある。さらに、世界36ヶ国で翻訳され、同作及び村上ファンは世界中に広がっている。

松山は同映画のオーディションを受ける際に、初めて原作小説を読んだそうで、「その時は作品が持っている深さを感じることができなかった。でもトラン監督から、僕(松山)にはワタナベらしさがあると言ってもらって、出演が決まり、お芝居を通してワタナベを追体験することで理解していった。最終的に25歳なりの自分の『ノルウェイの森』を理解することができた」と話した。

さらに松山は、「愛すること、生きることというのは世界共通のテーマ。人それぞれ持っている価値観や考え方でそれぞれの答えを見つけられる作品だからこそ、世界中で読まれている。僕も長く付き合っていこうかなと思っています」と、世界公開に自信をのぞかせていた。

ホスト役を務めた駐日ノルウェー王国大使アルネ・ウォルター氏は、「皆さんご存知だと思いますが、この作品はノルウエーを舞台にしているわけではありません。しかし、ノルウエー人のメンタリティを考えると、原作小説と深いところで通じ合っているような気がします。村上さんの小説を通して日本を知ったノルウェー人も多く、この映画も日本へのドアを開ける作品となるでしょう。逆にこの映画を通して、日本の方々にはノルウェーのことも思い出してほしいと思います」と、自国のPRにも余念がなかった。


oricon


Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

「ノルウェイの森」世界50カ国・地域で公開決定

国内発行総累計部数1095万部を突破する村上春樹の世界的ベストセラーを映画化した「ノルウェイの森」の日本在住外国人向け試写会が12月8日、東京・広尾のノルウェー王国大使館で行われ、主演の松山ケンイチ、トラン・アン・ユン監督、アルネ・ウォルター駐日ノルウェー王国大使がトークショーに出席した。

同作は、主人公ワタナベ(松山)が経験する亡き親友の元恋人・直子(菊地凛子)との恋愛と別れを繊細なタッチで描く。1987年に刊行された原作は36カ国語に翻訳されており、今なお世界中で熱狂的な人気を誇る。

アジア、中東、ヨーロッパ諸国など、世界50の国と地域での公開が決定した本作。これを受けて、松山は「ベネチア国際映画祭に行ったときにも感じたけど、本当に原作は世界中で愛されている。この小説の世界観を表現できるのはトラン監督しかいないと思うし、全てのめぐり合わせが奇跡のような映画」と感無量の様子。トラン監督は「世界中で公開されるのはもちろんうれしいが、特にドバイでの公開が楽しみ。日本の物語がどのように受け止められるか今からワクワクする」と異例の中東公開に期待をふくらませた。

また2人は、23カ国から集まった観客の質問にも応じた。ユン監督は「日本に来てこんなにたくさんの外国人を見るのは初めて(笑)。僕が小説を読んだときの感動を、映画を見た人にも感じてほしい」と語りかけた。松山は、「実は初めて小説を読んだとき、小説のもつ深さを感じることができなかった。できあがった映画を見て、25歳の自分なりの『ノルウェイの森』を感じることができた」と述懐した。


映画.com




archives

映画【ノルウェイの森】 スーパーニュース オノ・ヨーコと対談
映画【ノルウェイの森】 大阪試写会 ネット記事

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.10~
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.09

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.06~2010.12.09

映画【ノルウェイの森】 12/11(土) 本日 日本公開
映画【ノルウェイの森】 松ケンの濃厚キスシーン1カットのみ!異例のCMが放映

映画【ノルウェイの森】 掲載フリペ jnude ネット記事

映画【ノルウェイの森】 インタビュー ネット記事

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.01~

映画【ノルウェイの森】 松山ケンイチ テレビ出演情報

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより【ノル森ノート】2

映画【ノルウェイの森】 12月11日(土)TOHOシネマズスカラ座にて初日舞台挨拶

映画【ノルウェイの森】 公式ジャパンプレミア動画

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.11.24~

映画【ノルウェイの森】 公式情報より 松山ケンイチ初のきせかえツール販売開始

映画【ノルウェイの森】ジャパンプレミア・レッドカーペット ネット記事

映画【ノルウェイの森】 ユニクロコラボTシャツ 本日発売

映画【ノルウェイの森】 "情熱大陸" 水原希子 動画

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.11.22~

映画【ノルウェイの森】 掲載フリペ FLYING POSTMAN PRESS
映画【ノルウェイの森】 CINECINE団 動画

映画【ノルウェイの森】 "ノルウェイの森 公式ガイドブック"制作秘話
映画【ノルウェイの森】"トップランナー"スタッフブログより
映画【ノルウェイの森】 au限定キャンペーンサイトオープン
映画【ノルウェイの森】 FRAGILE インスパイアード・アルバム 12/1発売
映画【ノルウェイの森】 "情熱大陸"水原希子予告動画
映画【ノルウェイの森】 広告バナー
映画【ノルウェイの森】 台湾サイトとブログパーツ
映画【ノルウェイの森】 コトバの森キャンペーン受賞結果
映画【ノルウェイの森】 "トップランナー"ネット記事
映画【ノルウェイの森】 本日オリジナル・サウンドトラック発売
映画【ノルウェイの森】 ジャパンプレミア レッドカーペットセレモニーにご招待
映画【ノルウェイの森】 公式ガイドブック 12/1発売
映画【ノルウェイの森】 NHK”トップランナー”出演情報
映画【ノルウェイの森】 メイキング・オブ・「ノルウェイの森」

映画【ノルウェイの森】 完成披露試写会にご招待

映画【ノルウェイの森】 旭屋書店池袋店でパネル展示を開催

映画【ノルウェイの森】 WOWOW SP動画

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.10.30~
映画【ノルウェイの森】 ユニクロコラボTシャツ

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.10.12~2010.10.29
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.09.30~2010.10.09
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.09.14~2010.09.27
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.09.08~2010.09.13

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.08.30~2010.09.07
映画【ノルウェイの森】 フライヤーとミニチラシ

映画【ノルウェイの森】 サントラのジャケットに松山ケンイチ&菊地凜子

映画【ノルウェイの森】糸井重里8年ぶり映画出演 細野晴臣&高橋幸宏も

映画【ノルウェイの森】 ベストアルバム「赤盤」「青盤」発売
映画【ノルウェイの森】 公式携帯サイトオープン 

映画【ノルウェイの森】 ミニチラシ配布中

NHK”トップランナー”観覧募集

映画【ノルウェイの森】 鑑賞券プレゼント情報

映画【ノルウェイの森】 WOWOW 映画「ノルウェイの森」SP

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより【ノル森ノート】
映画【ノルウェイの森】 iPhone、iPad、スマートフォン対応公式サイトできました

映画【ノルウェイの森】掲載雑誌 MOVIEぴあ2010年秋号

映画【ノルウェイの森】 サントラ"ジョニー・グリーンウッド"インタビュー

映画【ノルウェイの森】本日10月9日(土)前売券発売

映画【ノルウェイの森】 10月9日(土)より前売券発売

映画【ノルウェイの森】 講談社連合試写会
映画【ノルウェイの森】 コトバの森キャンペーン

映画【ノルウェイの森】 CinemaCafe.net 画像

映画【ノルウェイの森】 10/9(土)前売り発売

映画【ノルウェイの森】 特報2

映画【ノルウェイの森】 ジャパンプレミア招待情報

映画【ノルウェイの森】 トラン監督インタビュー動画
映画【ノルウェイの森】 オリジナル・サウンドトラック発売決定

映画【ノルウェイの森】 特報1

映画【ノルウェイの森】 松山ケンイチ テレビ出演情報

映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 3

映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 2

映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 1

映画【ノルウェイの森】Twitter



ブログパーツ