腹いっぱいに沖縄の味を広めて行ゴーヤー☆ | 十字架のアーメンなブログ♪

十字架のアーメンなブログ♪

ドラキュラが出てくるようなホラーブログじゃないんだぜっ!
そこのYOU、怖がらずに読んじゃえってば~!!

※2014年に入り急激に「営業コメ」が増えたため、
  コメントは「承認後に公開」させて頂くこととなりました。
  ご理解の程よろしくお願い致します。

どーもパー


今日も1日、おつかれ山ッス!(*´ェ`*


十字架でぇっす音符(´3`)~♪

 

 

 

 

 


今回参加したブログネタは・・・


あなたの知ってるゴーヤー料理は?でーす!

 

あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 

ゴーヤー料理ね?

 

まっか・せっな・さぁ~~~い!!

 

料理研究家の十字架レミが教えちゃうわよ~♪上差しウインク

 

 

 

 

(もしかして、平野レミさんをパクりました?驚きアワワ…笑)

 

 

 

 

いきなり変なキャラが飛び出してしまいましたが・・・

 

長期間ブログをお休みしてる頃にワケあって自分で料理し始めたから

 

しっかりと夏場のメニューの中にあるよ!チョキ

 

と言う事が言いたかっただけね。(笑)

 

 

 

 

先ず1つ目は・・・

 

ゴーヤーチャンプルーでしょ!割り箸

 

 

 

 

まぁ、これは誰もがパッ!と思い浮かぶ料理だと思うので…

 

細かい事は省略して次に行きましょう!!

 

 

 

 

2つ目は・・・

 

普段料理する人なら必ず作った事のあるあの料理に混ぜるだけよ。

 

それはね~!

 

ゴーヤーの野菜炒めでーす!割り箸

 

 

 

 

普通の野菜炒めに入れるピーマンやニラ(緑色の野菜)の代わりに

 

ゴーヤーを入れてダイヤグリーンおいでニヤニヤポイッ!!

 

いつもと同じ味付けで作ればOK!

 

 

 

 

(例:食材はキャベツ、人参、玉ねぎorもやし、ゴーヤー、豚バラ って感じね。)

 

 

 

 

簡単でしょ?(笑)

 

ゴーヤーチャンプルーしか思い浮かばない人は

 

作った後にゴーヤーが残って腐らせてしまう心配があるから

 

結局買わず・作らず…ってなるだろうけど

 

普段の料理にアレンジして入れちゃえば良いのよ。ウインク-星

 

 

 

 

で、3つ目はね・・・

 

夏と言えば、皆さんアレが食べたくなるんじゃない!?

 

素麺!!割り箸

 

 

 

 

素麺だけを麺つゆに漬けて食べる人もいるだろうけど・・・

 

うちは大体、トッピングで

 

<トマト、きゅうり、ハム、錦糸卵>を乗せる事が多いんですが…

 

そのきゅうりの代わりに

 

薄くスライス→塩水であく抜き→軽く絞った

 

ゴーヤーを乗せる事もあります!ダイヤグリーンおいでニヤニヤエイッ!!

 

 

 

 

こちらもそんなに難しくないアレンジ料理ですね。

 

わざわざこの料理の為だけにゴーヤーを買って来ると残ってしまうので…

 

上で紹介したゴーヤーチャンプルーやゴーヤーの野菜炒めを作った後に

 

残ったゴーヤーで作ると良いですよ♪チョキ

 

 

 

 

では、最後にオススメ!!

 

自分がアレコレ試した中で1番簡単で味も好きだから教えちゃう♪グーウインクオーッ!!

 

ゴーヤーとツナの苦くないサラダでーす!!割り箸

 

 

 

 

※↑本当にオススメだからこれだけリンク貼り付けておいたよ。(笑)

 

※作り方の動画もリンク内にあるので気になった方は是非視聴どうぞ。

 

 

 

 

何処でも出て来るかは知らないけど・・・

 

居酒屋なんかに行くと偶にお通し(小鉢)で出て来るヤツね。サラダキラキラ

 

 

 

 

ツナマヨが好きだったら、多分好きだと思うよー!ウインク-星

 

でも、ツナマヨだけだったら子供向けの味って感じだけど…

 

そこにゴーヤーと玉ねぎを加える事で少し大人っぽい味に!!

 

そして、レモン汁が良いアクセントに!!

 

 

 

 

アタイはドハマりしてバカバカ食っちゃったよ。おにぎりおにぎりおにぎり酔っ払いモグモグ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日お贈りする曲はコチラです!グッホイッ!!

 

HEY VIOLET / Bitter Pill

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故、アタイがドハマりしてバカバカ食っちゃったか・・・

 

説明しよ~う!!電球ハッピコーン!!

 

 

 

 

数年前、母親がある病気になり・・・

 

病気や余命宣告を受けた事を近所の人には知られたくないという事で

 

その気持ちを尊重し、ご近所にはずっと黙っておりまして…

 

(途中でコロナ渦になり、近所の人にもなかなか会わなくなったのでとても都合が良かったですが…。笑)

 

亡くなった時もまだコロナ渦だったし、ご近所には黙ってたのね。上差しシーッ

 

で、亡くなって1年が経った頃に…

 

父親が近所の人に聞かれて答えたらしく、

 

その噂を聞きつけた斜め向かいの猫&パチンコ好きおばちゃん(笑)が

 

生前の母親とまぁまぁ仲が良かった為、

 

残された家族の事を心配してくれたのか(?)

 

その方の花壇に植えてるゴーヤーを「食べきれないから。」指差しとくれるようになりまして。

 

 

 

 

初めて貰った時は・・・

 

アタイが『今晩はゴーヤーチャンプルーにしよう!』と

 

偶々スーパーでゴーヤーを買って帰った日だったの。。。タラー

 

 

 

 

貰って嬉しいけどダブっちゃったよね…。

 

ポーン<言ってくれれば買わなかったのに~!(心の声!笑)

 

 

 

 

で、貰った分を日を改めて消費しようとしたその日に・・・

 

またくれまして。(笑)

 

数日経ったらまたくれる…というのが連続で5回位続いた事があってね。真顔ポカーン…(苦笑)

 

 

 

 

しかも、1回に1本じゃなくて1回に必ず2~3本くれるから…

 

ゴーヤーチャンプルーだけでは消費が追っつかなくなり

 

色々ゴーヤーを使った料理をその時に調べたからPCおいで滝汗エライコッチャ!エライコッチャ!

 

上記のような料理を知ってたワケ!(笑)

 

 

 

 

その中でも最後にに答えた『ゴーヤーとツナの苦くないサラダ』が・・・

 

1番ゴーヤーをメインとして使う料理だから

 

早く消費するのには持って来い!なんです。チョキイェイ♪

 

 

 

 

あっ、はい…。

 

勿論美味しいから♪というのもありましたが、

 

消費が1番の目的でバカバカ食っていたんです。ゲローグハッ!!(※実際は吐いてませんよ!笑)

 

 

 

 

因みに・・・

 

書きながら思い出したけど『ツナマヨがちょっと…。』ネガティブって方は…

 

ゴーヤーの梅かつお和え

 

同じくゴーヤーの消費が早くて美味しいのでオススメですよ♪

 

 

 

 

是非是非お試しあれ~!バイバイバイバ~イ♪

 

 

 

 

 

 

 


十字架のアーメンなブログ♪-in0002.gif



※記事の内容によっては「いいね!」じゃない場合もあると思うので、
 お気軽に「読んだよ!」という意味で押してくれたらOKでやんすよ。
爆弾












*☆*:;;;:*☆*:;;;:みんなに幸あれっ!アーメン♪*☆*:;;;:*☆*:;;;:

十字架でした