最初の壁 | 【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ マンガde診断士から和泉塾へ

【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ マンガde診断士から和泉塾へ

受験歴2年以上の多年度受験生向けに、「フロー」というメソッドを公開しています。多年度に渡り診断士2次試験に合格出来ない方を対象とした、診断士2次試験についての情報発信となっています。

●最初の壁


 

2次試験は

初見問題を80分で解くため

 

事例企業の理解は

素早く的確に行うほど

 

有利になります。


 

━━━━━


 

そして素早く的確に

事例企業を理解するには

 

ストーリーで理解した方が

断然合理的だと思います。

 

しかし、SWOTは

 

思想や設計が違うので

それに合わないんですよね。。


 

━━━━━


 

SWOTで4つに分けた時、

 

多くの人は何となく

その事例が見えた気になりますが

 

設問を見た時に

そうでないことに気づくことになります。


 

━━━━━


 

皆さんはこれまで

何度もそれを経験したはずですが、

 

多くの人にとってここが

大きな壁になると思います。

 

今回は以上です。