3時間あれば解けるのか? | 【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ マンガde診断士から和泉塾へ

【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ マンガde診断士から和泉塾へ

受験歴2年以上の多年度受験生向けに、「フロー」というメソッドを公開しています。多年度に渡り診断士2次試験に合格出来ない方を対象とした、診断士2次試験についての情報発信となっています。

●3時間あれば解けるのか?


 

僕が受験生だった頃、

 

美容師さんと

こんな会話をしたことがあります。


 

━━━━━━━━━━


 

「2次試験が難しいんですよ・・」

 

「そうなんですか」

 

「いや、多分3時間くらいあれば

 解けるものを80分で解かないと

 いけないから難しいんですよね・・」


 

━━━━━━━━━━


 

はい。

皆さんはどうでしょうか。

 

3時間あれば合格答案を書ける。

ただ80分では難しいだけ。

 

いや、実は・・

 

そんなことはなかったんですよね。。


 

━━━━━━━━━━


 

実際は、

 

80分で解けないなら

3時間でも解けない。

 

3時間で解けないなら

1年経っても解けない。

 

こういうことだと思います。

 

ズバリ、

 

2次を解く自分自身の

完成度が低ければ、

 

いつまでも解けず、

最適解に到達することはない。

 

それが真実です。


 

━━━━━━━━━━


 

逆に言うと、

コツさえつかんでしまえば、

 

どんな事例の初見問題でも

必ず80分で解けてしまいます。

 

なかなか80分オーバーが治らない、

 

と壁にぶつかっている方がいたら、

 

「そういうことなんだ」

 

ということで、

 

1つの指針になって頂ければ幸いです。

 

今回は以上です。