食べたものでお肌もからだも心もできてるんだってば | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

コスメコンシェルジュ&エステティシャンのゆみこです🌺


おはよー🤗


朝晩、ちょっとだけ涼しくなってきましたね


うんうん!過ごしやすくなってきました😀


カーテン越しにあさひを浴びながらいただく朝ごはん☀


本日はこちら


秋の果実サラダとパンと豆乳のカフェラテ

サラダにはイチヂクと種なし巨峰が入っています

巨峰の皮をむく際に、果汁がこぼれちゃいますよね💦

だから、盛り付けたお皿の上で皮をむき、甘さと酸味のある果汁もドレッシングにしちゃうのです😉

今日のはレタス、トマト、イチヂク、巨峰を盛り付けたお皿に、オリーブオイル、お酢、粗挽き胡椒、塩をシェイクせずに別々にふりかけただけです

旬のものは、目でも脳でも味覚でも美味しく楽しめます🍇

からだが喜びますねぇ👍

流石に山盛りサラダを食べたら、1切れしかパンは食べられませんでしたが😅

ところで、この夏の猛暑で、暑さの苦手な83歳のマミーちゃんは、食欲をなくす日が度々ありました

高齢者は食べないと途端に弱ります

なので、わたしは彼女が何だったら食べられるかを考えました

食欲がなくても、好きなものなら食べられるというのがいつもの彼女のバロメーターだったのですが、その大好きなお寿司やケンタッキーフライドチキン、プリンでさえも食べられなくなってしまいました

エアコンはちゃんと使ってね

イオンウォーターは喉が渇かなくても飲んでね

という、基本的なことはもちろん毎朝伝えてから出勤しておりました

その、時間のない朝のわずか30秒くらいの接触の中で、彼女の体調が今日はどうなのかを感じとり、心配な時には日中電話をかけてみたりしておりました

先日、雷とスコールのような雨が降った時、雷がとーっても苦手なマミーちゃんが震えているのではないかとか、そういえば病院に行くって言ってたけど雨で転んでいないかとか不安になっちゃって電話をかけたのですが…

家の前が川のようになってるとか、病院は雨が降る前に終わって帰ってこれたとか、その後は雷が、雷が、と雷を連呼し、いつもどおり家中の電気を消して震えていたようでした

どうやら、彼女には幼少期の雷事故によるトラウマがあるようです⚡

で、話がそれましたが、そんな食欲のなかった彼女が食べられたのは、アイスクリームっていう濃厚乳製品のアイスではなく、ひと口でパクっといけちゃう、プチサイズのリーズナブルな氷菓的お子ちゃまアイス

それを買ってきたら、あっという間になくなっていたし、彼女は元気になっていきました

いろんな意味で大好きなチオビタを毎日1本飲み、イオンウォーターを飲み、チビアイスを食べ…

うんうん!それだけ水分や糖分が摂れてたら大丈夫!

あとは食欲が出たらまた好きなものを食べようね、っていう感じの夏でした🌴

そして最近ようやく少し気温が下がってきたので、そろそろちゃんと食べられるかなと作ったのがこちら

大菜の煮菜です
これも郷土料理のひとつかしらね

マミーちゃんもわたしも大好きです❤

美味しくって、ご飯を食べ過ぎちゃう😂

そそ!
先日かかりつけのクリニックに行ったらね、主治医の女医さんにまたまたいつものアレを言われました

「これから秋になると美味しいものがいっぱい出回るから、食べすぎないようにね」

冬は冬で、

「忘新年会の時期だから、食べ過ぎないでね」

いつ行ってもなんやかんや食べ過ぎでないでね、と言われます

つまり痩せなさいってことなんですけどね

毎回診察前に体重を測られるし…😔

もう無理なんだってば😣💦

言い訳と思われても仕方ないけど、何をしても痩せないんだってば

お腹はすくし、足は痛いしで

脳はいつもキャパオーバーのフル稼働でエネルギーを欲してるの

甘いものはあまり食べないけど、主食で糖質を摂るのよね

野菜を食べないからバランスはすこぶる悪い

そ!つまり食べたものでお肌もからだも心もできているのですよ

この食生活だからわたしは太っているし、この食生活だからいつも脳がフル稼働でいられるの

で、この食生活だから楽しい毎日が送れているのよね

とはいえ、主治医じゃないけど太り過ぎは理解しています😔

常になんとかせねばとは思っておりますよ

そんな矢先に、ローカルネタですが
ポキパス登場!

市政だよりに500円のクーポンが2枚ついてきました

いつもね、手話講座のある日は、仕事を定時で切り上げ、一旦帰宅して夕食をとってから手話に行くのね

でもね、せっかくクーポンをもらったのでということで、先週は家に帰らず町のごはんやさんで夕食を食べてから手話に行ったの

それがこちら
ポキパス丼だったかな?
ひき肉とふわふわ卵のあんかけ丼
あんかけ好きのわたしにはたまりませんが、猫舌なのでお約束の火傷はしています🤣

で、お会計はこちら
そそ!実質0円です

なんかスミマセン😂
ごちそうさまです✨

また別のある日

職場でのお昼に、その日はお弁当を作ってこなかったのでカフェを利用しようとしたら、既にランチは完売!

その日の日替わりランチは人気のおむすびと肉じゃがのセットでした→納得!

やむを得ず、外に出て近くのごはん屋さんにGO!

1軒目、定休日😭

2軒目、入れた🤩

お昼休憩の時間は決まっていますからね、サクッとランチメニューをオーダー

それがこちら
クリームコロッケとお肉ともやし炒めの定食690円に食後のコーヒー110円をつけて800円

でもね、こちらもクーポンを使ったので実質300円でした
あっという間にクーポンを使い果たしましたが、ちょっとだけうれしいお小遣いをもらった感じです✨

ということで、わたしの食生活は圧倒的に野菜不足、海藻やキノコなどの食物繊維不足、脂肪過多が明らかです😅

レコーディングダイエットではありませんが、自分の食べているものをふりかえると、課題が見えてきますよね

だったらもっと意識してがんばってください!ということです

ハイ!

食べたものでお肌もからだも心もできている✨

またみてね🥰