55歳エステティシャンのおひとり様な夏休み① | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

コスメコンシェルジュ&エステティシャンのゆみこです🌺


いや〜、この夏は本当にいろんな意味で暑かったわぁ💦


連日35度超えの猛暑日が続き、熱中症警戒アラートが毎日出されていたもんね☀

花火や雪以外で、わたしの田舎が全国ニュースになるほど暑かったんやもん

土日も祝日も関係なく仕事をしておりましたが、流石に炎天下で4時間立ちっぱなしの職務をこなした夜には激しい頭痛に見舞われ、おーほー!これが熱中症なんだな🤔って思ったりして

その後2日間は頭痛薬を服用し続け、普段は飲まない糖分や塩分の摂れる飲料を意識的に飲み、どうにか回復いたしました

そしてついに

キターーーーっ!

待望の夏休み〜っ😆


今週末と来週末に分けて、夏休みをいただきましたよ👍

ということでプチひとり旅にGo!

土曜日勤務を終えたその足で、高速を2時間走って会津若松に到着!

ビジネスホテルにチェックイン後、事前にリサーチしておいた近くの居酒屋さんに一応電話で確認

わたし📞 
ひとりなのですが、これから行ってカウンターにお席ありますか?

女将さん📞 
申し訳ありません。都合によりお盆休み期間、お休みさせていただいてるんですよ。せっかくお電話くださったのにねぇ。

とても丁寧な方でした

地酒や郷土料理を楽しみにしていたのですが残念

でも、またいつか機会があったら行ってみたいお店です😊

居酒屋よしむら💕

サブ候補は考えていなかったので、フロントに聞いて地図をいただき、徒歩圏内の地元居酒屋さんに向かったよ


ふむふむ
ここを真っ直ぐ行くんだね


ハイ!到着!
カウンターが1席だけ空いてました👍


ていうか、入口で検温・手指消毒を求められ、案内されたカウンターはパーティションで仕切られ、観光客が多い場所柄だからか、いまだに厳重な感染予防対策がとられていて驚きました

ま、言い換えれば、それだけ安心できるってことかもしれないけどね

で、だいたいフランチャイズではない、地元居酒屋さんに行くとオスメスをチェックしますが、ココまで来ても栃尾の油揚げがあるんだもの、すごいわぁ〜🥹って感心したよ

で、とりあえずハイボール!


つきだしは冷しゃぶサラダ

会津に来たら馬刺しはマストよね🐴

辛子味噌が合うよねぇ〜👍


そしてお次は地酒だよ🍶

旅先ではなるべく地酒をいただくようにしています

知識がないので、お店の方に聞くのが一番!

辛口の地酒を冷酒でください😊ってね
もちろん、盛っ切りだよ✨
登場したのは、鬼羅(きら)という会津の地酒

          ※末廣酒造HPより引用

仕事終わりでお腹すいてたので、もう少しおつまみ食べたいな、ということで
金華鯖の一夜干しをオーダー

焼き魚は大好きなんだけど、家では鮭と鯖くらいしか焼かないです

秋刀魚とか鮎もメニューにあったので聞いてみたのですが、もう時間が遅く完売だったので安定の鯖にしたよ

レモンを絞って🍋

最高!ペロリと平らげてこのとおり🐟


一人だと、いろんな種類を食べるの難しいよね

でもね、こちらのお店はハーフっていうのが用意されてて、わたしがオーダーしたもの全て、もろきゅうも馬刺しも一夜干しも全てハーフサイズなんですよ

それでも、二人分がありそうな量でした💦

もう1品、何か会津の名物を食べたいなぁと思い、納豆の天ぷらをチョイス


運ばれてきた途端に納豆臭が広がり、近隣の方が納豆嫌いだったらごめんなさい、なレベルで焦りました💦

納豆と粗めにカットしたネギを天ぷらにしてるんだね
 
おつまみでもいいけど、おやつに食べたい感じでした

でね、ハーフなのに3個もお皿にのってきたから食べきれなくて

申し訳ないけど残して帰ろうとしたら、マスターが持ち帰りますか?と聞いてくださったので、お言葉に甘えてTAKEOUTさせていただきました

こんな風に容器に入れてくだったの

お夜食だね👍


一応ね、部屋飲み用にいつものアレは用意してきたんですよ🤣


ジャックダニエルにウィルキンソン、そして宮崎のササミと沖縄のビアナッツ

いや〜、旅先での一期一会!
満席で賑わっていましたが、なかなかのお店でした

ごちそうさまでした😊

泊まったお部屋はこんな感じ


じゃらんで貯まってたポイントを一部使ったので、少しお得に泊まれました


ま、スタンダードなビジネスホテルって感じです

 
旅に出る時ね、足の手術前は杖の代わりにキャリーバッグを転がすことが多かったけど、今は愛用のリュックに詰め込んで背負ってます


ジャックダニエルを何本飲んだらもらえたのかなぁ

10年前くらいにポイントを貯めてGETしたプレミアムなリュックです❤

シャワーをして、YouTubeを視聴しながらゴロンとして、いつの間にか眠っていた夏休み初日でした


おやすみなさい☺️

ハイ!

食べたものでお肌もからだも心もできている✨

またみてね🥰

2日目に続くよ✨