現状まとめ+ガス抜き② | SS's life

SS's life

アラフォー独身の独り言ブログ★

まだまだガス抜きw

 

仕事では部署的にリクルート活動をすることがあって気が進まない仕事の1つ。

転職活動している人間が辞めようと考えている会社のリクルート活動に従事するとか…

感じ方や考え方は人それぞれだから一概には言えないけど、自分の在籍8年ちょっとで社員の半分以上が入れ替わるくらいだから人の入れ替わりは激しい方だと思う。

 

新卒入社5年目A「頑張っても結局何も変わらないですよね。」

新卒入社5年目B「次の職場を探さないといけないですよね。」

新卒入社1年目C「(笑顔で)今日は移動だけで手当が出ませんが行ってきます。」

 

周りから会社のことを色々と聞かされたかもしれないけど、新卒で入社してきた人がこういう感じで希望が持ててない状況を見ていると積極的にリクルート活動とかできないし…自分は「人を採用することはその人の人生の一部を預かること」っていう感じで捉えていて責任のあることだと思うし、少なくとも自分はこの会社を勧めることはできない。

 

それにこの会社は「人を育てる」っていう意識があまりないような気がする。

丁寧に仕事を教えるわけではなく「仕事は見て覚えろ」という古い価値観がいまだにあるし、マニュアルが絶対というわけではないけど、そういうマニュアル類も見かけない。

自分の仕事だけしていればよくて、「協力する」ということがないという雰囲気も違和感を感じている。

トップも社員の資格取得に消極的だし…社員が資格を取ってできる仕事が増えれば会社としても良いことなのに…以前資格を取らせた社員が辞めたのが尾を引いているのかね…その時は怒り乱れて資格証も回収しようとしていたみたいだしw

その社員が辞めたのも会社(の体制)が原因なんだけどw

 

賃金も含めた福利厚生も残念。

一時期に比べると賃金は良くなったけど、新卒の賃金は低いと感じる。

この前ある学校に初任給が低いと言われたみたいで、それからすぐに求人の賃金を少し上げたみたいだけどそれでも低い気がする。

社員の賃金も定期的に出ていくお金だから上げたくないのはわからなくもないけど、これから入ってくる人の賃金だけを上げて、今いる社員の賃金は上げないということを過去にやって新しく入ってきた人の方が中堅社員より賃金が高くなり中堅社員が退職したこともあったけど、果たして今回はどうか…。

 

新卒入社5年目C「結局会社に残るかどうかはお金ですよ。」

 

間違っていないが、この会社も低い方だよw

資格手当等もないし、出張に行く社員が手出しになるらしいから、社員が頑張ろうという気が失せる環境。

 

ついでに職場環境も良いとは言えない。

会社が汚い、設備が古い、雰囲気が悪い…

トップは自覚していないのか(見て見ぬふりをしているのか)、こういう状況でも設備投資にも消極的。

この間も予算とか計画的にとか言って設備投資の稟議書を突き返していたし…上司が言うにはそういう予算がいくらという具体的な数字はないみたいで…それを聞いて具体的な予算がなくて計画的にとか正直呆れたw

 

 

ギリギリで新卒者が1人入ってきそうな雰囲気だけど…

「この会社に入らない方がいいぞ!」と声を大にして言いたいw