会津若松 野口英世青春通り ~ 鶴ヶ城 | うずらのたまごのブログ

▲次の目的地へ向かいましょう

 

 

野口英世青春館を出てから野口英世青春通りを更に進みますあしあと

 

 

 

 

【野口英世青春広場公園】

 

基本、7時~20時までは自由に入ることが出来るのですが門にすごい邪魔な止め方をしたトラックが入り口をふさいでおりました🚛

 

一時的なら仕方ないですが、結構長い時間止めていたようです

 

 

公園の中にはテナント店舗があって昔はラ~メン屋さんとかカレ~焼きそば屋さんとかお店が色々入ってましたが今は静かちょうちょ

 

 

幸せの鐘と青春ポストベル

 

 

野口英世博士立像🗿

 

 

 

前回来たときは八分咲きくらいでしたが、今回は満開🌸

 

 

 

野口英世青春通りを更に南に進みますハチ

 

会津若松市 コネクトスペ~ス家

 

 

煉瓦畳みの道路は車が通るとすぐにわかるのでひかれる心配がありません車

 

突き当りの信号迄進むと野口英世青春通りも左方向に進みます

 

 

小澤ろうそく店炎

 

 

 

ここは以前伺いましたが伝統工芸の会津ロ~ソクを買うのであればここがお勧めグッ

 

あの連ドラの中でも使用されたんだそうな無気力

 

 

神明通り商店街の南側に出てきたら後はひたすら南へロケット

 

 

お昼は控えめな東北電力のアンテナ塔を左折🗼

 

夜はこんな感じキラキラ

 

 

今回は北出丸大通りから進軍します豚DASH!

 

夜は夜で綺麗ですひらめき電球

 

春はやっぱし桜並木がいい感じ桜

 

 

 

【鶴ヶ城】

 

毎回来ているけど会津に来たらやっぱし立寄らねば🏯

 

 

お昼もお花見客は沢山いました日本酒

 

 

 

当時のお城は篝火に照らされることはあっても🔥

 

こういうイルミになることはなかったでしょうねぇ驚き

 

 

あかべこさんが出張していましたラブラブ

 

 

天守閣リニュ~アル グランドオ~プン(2023年4月28日)後初なので天守閣にも登ってみましょ~ニコニコ

 

 

 

御薬園にも行く場合は三施設共通券がお勧めOK

 

個別入場料はコインたち

  大人 高校生 小中学生
鶴ヶ城天守閣  410円  150円 
麟閣  210円  無料 
御薬園  330円  270円   160円 
天守閣・麟閣共通券  520円  150円 
三施設共通券  730円 

 

 

 

進撃は基本的に階段を上って天守閣を目指します

 

リニュ~アル後は展示にも仕掛けがいっぱいびっくり

 

 

■一階

 

 

 ※一階は撮影禁止フロアなのでご注意ください注意

 

 

 

■二階

二階は撮影OKカメラハッ

 

 

聴いたことある人たちの兜が多数展示されていたり

 

でぃじたるちっくな古地図を指で操作すると当時の建物の役割とか街並などを確認することが出来ます

 

 

■三階

 

三階は幕末の動乱と会津

 

歴史について深く学べますメモ

 

 

 

■四階

 

またなにやら難しいことが沢山紹介されておりますなぁにっこり

 

 

外の景色を眺めてちょいと落ち着きましょやしの木

 

 

 

■五階

 

 

五階は見る会津びっくりマーク

 

 

 

 

この廊下は後で行きます笑ううさぎ

 

 

 

 

下りも階段で~すふんわり風船星

 

 

まだ、つづく…ランニングダッシュ