会津若松 大町通り ~ モ~ニング | うずらのたまごのブログ

▲この日もいいお天気でした

 

 

もう、先月の話なんですけどね、

喜多方にラ~メンを食べに行く時にいつも拠点としている会津若松なんですが、折角会津若松にいるので今回もちょっとお散歩してみましょ

 

 

【大町通り】

 

会津若松駅前付近から大町通りをお散歩しながら目的地へ向かいましょちょうちょ

 

レトロな建物を眺めながらの~んびり歩きますあしあと

 

 

熊野神社神社

 

 

 

一杯やってく!?生ビール

 

まだやってるのかな?

 

何か事件があったようですパトカー

 

今は人は住んでいないらしいキョロキョロ

 

 

漆のアクセサリ~と蒔絵のバッグのお店カバン

 

比較的新しめな建物もある大町四ツ角付近ビル

 

知らないうちにセブンイレブンが出来ていました無気力

 

 

会津周遊バスのハイカラさんバス停🚏

 

 

ここは周遊バスよりお散歩しながらのんびり歩くのがお勧めグッ

 

 

「あねさまお散歩道」で見どころも紹介されています虫めがね

 

 

 

現在9代目の老舗のお菓子屋さんで「椿餅」、「白虎饅頭」が美味しいらしい🍡

 

 

只見線の七日町駅方面に向かう七日町通りも古い建造物や西洋建築などが沢山立ち並ぶ街並みですうさぎ

 

まだ早い時間なのでやってないけど大善屋呉服店👘

 

創作陶器 すゞ信鍋

 

ここら一角は紀州屋さん

 

 

等などを眺めながら進むと…UFO

 

あれっびっくりマーク

会津ロイヤルプラザは改修中はてなマーク

 

っと思いきや目

 

 

 

ボウリング王国スポルトもボーリング

 

建物は今年7月末までを目途に解体となるんだそうです泣くうさぎ

 

 

 

【モ~ニング】

 

 

会津ロイヤルプラザの目の前にある野口英世青春館

 

 

この日はここで朝ご飯スプーンフォーク

 

 

左は野口英世青春館の入り口ドア

 

 

右側が会津壹番館の入り口です爆笑

 

 

店内に入ると広々とした空間🛫

 

 

手前のお部屋はカウンタ~やお客さんが沢山来て賑わうので

奥の静かなお部屋に進みますハチ

 

 

更に奥にはガラスで仕切られた喫煙可能なお部屋もありますタバコ

 

グランドメニュ~もあるけど久しぶりの喫茶店なのでモ~ニングセットを注文しましょ手

 

 

テ~ブルの常設アイテムは

 丸ブルーモ~ニングメニュ~

 丸ブルーグランドメニュ~

 丸ブルー角砂糖

 

砂糖は角砂糖キラキラ

 

 

着席すると店員さんが持ってきてくれるアイテム

 ダイヤオレンジナプキン ダイヤオレンジおしぼり

 ダイヤオレンジお塩

 

お水も店員さんが持ってきてくれます

 

 

会津壹番館のロゴ入り

Memorial house

of Dr. H.Noguchi

Aizu Ichibankan

 

 

椅子はレトロ感満載で座面にも細工が入ってました

 

 

扉は組子の障子戸

 

 

これまたレトロなピアノも置いてあるけど弾いてみてもいいのかなはてなマーク🎹

 

 

暫くするとこの日のモ~ニングとご対面~乙女のトキメキ

Aセット 650円(税込715円)

 

 

食パンは6枚切りくらいの厚さなのかな🍞

バタ~がた~っぷり塗られておりますラブラブ

 

サラダはキャベツやニンジン玉ねぎコ~ンの小鉢で同じプレ~トに乗ってきますサラダ

ドレッシングも自家製と思われ、酸っぱ過ぎずしょっぱ過ぎず脂っこくなくてさっぱりした風味よだれ

 

 

わかめス~プはコンソメベ~スで味は深くて美味し~笑ううさぎ笑い

 

 

ドリンクは珈琲 or 紅茶から選択可能コーヒー

次のなかからチョイス

 ダイヤグリーンマイルドブレンドコ~ヒ~

 ダイヤグリーンアイスコ~ヒ~

 

 ダイヤグリーンストレ~トティ~

 ダイヤグリーンレモンティ~

 ダイヤグリーンミルクティ~

 ダイヤグリーンミルク

 (ホット又はアイス)

 

 

ラ~メン大好きなうずらのたまごですが、

ランチ以外は基本和食が中心で「パン🍞」(ピザを除く)を食べたのは何年ぶりだろう無気力

(下手すると十数年ぶりかも知れません…おばけくん

 

 

ごちそうさまでしたぁ~おすましペガサスおすましペガサス

 

 

 

【野口英世青春館】

 

 

会津壹番館の2階は野口英世青年館

 

入場料は

 大人  200円
 小・中学生  100円

 

 

入口で入場料を支払ったら靴を脱いでスリッパに履き替えて2階に向かいます

 

階段は結構急なのでご注意ください

 

 

ここでは野口英世に関連する展示品が沢山

 

 

文字も多いのでじっくり見るには2時間くらいはかかるかも時計

 

あのロゴが

 

 

ビデオ鑑賞しながら学ぶことも出来ますテレビ

 

 

昔の建物って造りがしっかりしますなぁ家

 

 

200円なのでのんびり立寄ってみるのも良いかもですニコニコ

 

 

つづく…ランニングダッシュ