新年のごあいさつ | *aichikara blog*

*aichikara blog*

当法人は学生と社会人が協同し、
多世代との交流の中で共に成長できる活動を行っている社会貢献団体です。



新しい年を迎えるにあたり、ご挨拶を申し上げます。

昨年も本法人へ温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

昨年の暮れは、3年振りに冬の子どもリフレッシュキャンプを実施し、無事に終了することができました。

これもひとえにご支援をいただいた皆さまのお陰であります。重ねて御礼申し上げます。


毎年お世話になる岐阜県中津川市加子母は、例年になく暖かな冬で、過ごしやすい反面、気候の変化に戸惑いを感じずにはいられませんでした。


2019年は台風の影響により全国で多くの被害がもたらされ、今後もゲリラ豪雨や台風が減る事は無いと言われています。
こうした状況から、日々の生活を改めて見直す必要性を強く感じております。

電気は使いすぎていないか
ゴミの分別はできているか
必要以上に物を買っていないか

などを考えると同時に、

現代にある課題を、現代に生きる私たちで解決を目指し、未来へバトンを渡す役目があるのだと思う次第であります。


2020年は、これまで地道に行ってきたスタディツアー事業を中心に展開し、より多くの方々に被災地の「あの時」と「今」を知っていただく機会を設けていきたいと考えております。


夏に開催される東京オリンピックが終わると、東日本大震災から10年を迎える事になります。

この節目に向け、改めて被災地と向き合う事で、次に続く世代へ「教訓」と言う名のバトンを渡していきたいと思っています。

最後になりましたが、2020年が皆さまにとって笑顔と感動で満ち溢れる1年となります事を心より祈念申し上げます。

どうぞ、本年も一般社団法人aichikaraへ変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。


一般社団法人aichikara
代表理事 石原杏莉