火をつけるのも収穫するのも自分たち! カートンドックづくりとトマト収穫体験!/キャンプ6日目昼 | *aichikara blog*

*aichikara blog*

当法人は学生と社会人が協同し、
多世代との交流の中で共に成長できる活動を行っている社会貢献団体です。

こんにちはキラキラ


今日の午前中は、トマト収穫体験とカートンドックづくりのグループに分かれて活動をしました!




「カートンドックづくり」は、野外活動のひとつです。

いつもの料理で使っているフライパンや包丁などは使わずに、外で火を使っての調理に挑戦しますウシシ!



コッペパンにキャベツとウインナーを挟んだら、アルミホイルを巻いて新聞紙で包みます。




これを燃やすんだよ、と伝えたらみんなびっくりガーン!!

丸焦げになっちゃう!と驚いていましたウインク



コンロで包んだパンに火をつけたらじっと待ちます。

うまく火をつけられなかった子も、友達に手伝ってもらって火をつけました。




火が消えたら完成!ドキドキしながら包みを開けてみると〜うーん



しっかり焼けていましたゲラゲラ


美味しくできたカートンドックは、お昼ご飯にみんなで食べますよ〜



トマト収穫体験のグループでは、加子母でトマト農家をされているトマト屋かっちゃんさんと、纐纈さんの畑におじゃましました!


加子母のトマトのこだわりは土作りから!

栄養価の高さから、東海地区のモスバーガーでも使われています🍅



トマト屋かっちゃんさんの畑では、トマト収穫をさせていただきました!


「赤いやつがいい!」「どれが甘いの?」

畑の中で夢中になってトマト探し!

摘みとったトマトはその場でパクッもぐもぐ音符




纐纈さんには、加子母トマトのおいしさを、畑の中を案内してもらいながら、たっぷりと教えてもらいました!




味が濃くてジューシーなトマトは、いつもとは違って特別なおいしさキラキラ



トマトをたらふく食べて、加子母を感じた午前中でした爆笑


纐纈さん、トマト屋かっちゃんさん、本当にありがとうございました!