嫌な思いが価値あることになる | 林秀子のフラクタル心理カウンセリング

林秀子のフラクタル心理カウンセリング

ブログの説明を入力します。


1405315799438.jpg



とても嫌なことを言われた

ありえない仕打ちをされた


そんな過去の憤りが、塗り替えられる

経験をされたことはありませんか?



過去のことは、忘れようと思っても、

いっこうに変わらなかったのに

別のできごとに出会ったら、



憎しみにも近いほどに嫌いになっていた人が

新しくおきた別の出来事への感情によって、

認識が変わる。



前のことは、望んでいなかった所で経験したことではなく

大切な人、大事な場所だと想っていたのではないでしょうか。


そこからスタートしていたのではないでしょうか。



なのに、裏切られたような 苦い経験をして、不快だった。



でも、あのことがあったから、今こうなっている。

そのきっかけになったんだ、と わかる時が来る。



成長した自分を発見するからこそ、そう思えるんですね。


元に戻ることはないとしても、 悔しいとか、

憎らしいなどの気持ちは消えて、一件落着です。



嫌な思いをしたことが、成長に繋がったのならば、

それは、自分がその先を、始めから知っていた。


つまり、承知して起こしたことかも知れないですよね。



新しい問題もいつか、意味が変わるでしょう。



もし、似たようないきさつで、同じような感情だと感じたならば、

もうそのパターンから抜け出る時です。



人生を乗り換える良いチャンスですよ。 




周りにおきることが、上がったり下がったり、

まるでシーソーみたいだと思えますが、



ベル すべては良いことがおきている ベル