記憶の修正 | 林秀子のフラクタル心理カウンセリング

林秀子のフラクタル心理カウンセリング

ブログの説明を入力します。

鋸山からの帰途、 会ったことがなかった、

母方の祖父への認識違いを発見しました。


祖父は、四国88か所の巡礼をしたそうです。

他にも、全国を回ってきたとかで、その話から、

放蕩三昧をした人だと思い込んでいました。



ところが、従兄が地元の教師となって、

思いがけない事実を知ることになったのでした。



祖父の家は、大きな材木商でした。

祖父に助けて頂いて今日がある、と、

多くの方にお礼を言われたのだそうです。


それを聞いたあとも、私の中の、

祖父への評価は訂正されないままでした。



巡礼が、放蕩として記憶された??

ならば私も、放蕩娘だったとしなければ、

フェアじゃないことになります。



私のは、休みを利用しての巡拝で、


坂東は、免許取りたてで、ドキドキしながら車で回り、

秩父は、観光タクシーだと1泊で回れるので2度も行った。

西国は、数回に分けてバスツアーに参加して終了した。


これでは、ご朱印集めに行ってきただけだったとなるか?。



祖父は、まだ幼かった男の子を亡くしています。

家長としての責任感が 己を責め、

施しをしても、心は満たされなかったのでしょうか・・・


祖母は、主人が家を出て行ったので、苦労した人。



こんなネガティブな決めつけでしたが、見方が変わると、
祖父は家に帰り、「畳の上」で亡くなったのですから、

お金に不自由させない状態で、心配なく出掛けて行った。


祖母は、家を守り、子供たちを教育者にした女丈夫だった。

と、なりました。



私がした巡拝こそが、修行というほど、深刻だったのではなく、

やりたいことを、やり抜いたうちの一つでもあります。

なんだか、過去が変わった。



2014-07-14_13-06-40_955.jpg



子供の頃記憶したことは、先祖や両親への認識が、

間違っていることがあります。

先祖や親の素晴らしさを見つけると、いいですね。


ネガティブなことが、自分に影響していると、

思いこんでいたことが

まったく景色を変えて、パワーとなるからです。




思考が現実になる仕組み、罪と罪悪感、人の命、

この世の真実 など、心理、現象から学んだ今は

人は、いかようにも意味づけするとわかります。


「あなたが、そう 思っているんですね」

この言葉の意味が、今までより 深く感じます。



「全てのことは、今の自分が、そう 捉えている」

人に向けた評価が、自分自身だ


と言えると思います。