slow-in.fast-out

和歌山県・南紀串本を中心に活動しているヘタレアングラーの釣行記

NEW !
テーマ:
10月8日、日曜日。

紀南釣具センター主催のシーバスセミナー。
去年に引き続き参加してきました。
今年は釣友のknsも一緒です^^

今回の舞台は熊野川河口。
講師は勿論ダイワの山本典史テスター

去年はまさかのマンツーマンでしたが、今年は10人弱のアングラーが集まりました。先日のミーティングもそうでしたが、人見知りなんで緊張するわ~^^;

のりZテスターと倉本店長も到着され、セミナースタート!まずは~


ルアー争奪ジャンケン大会w
はい僕ビリでした^^
でも大好きなミドルアッパーを頂いたので良し。

そして早速実釣開始!
皆さん思い思いのポイントで竿を振り、テスターが一人一人の元を回って色んなお話を…。

僕はまずT.D.ミノーのジャーキングでリアクションバイトを狙いましたが反応がないので早々にルアーチェンジ。
ミーティングの際、セミナーで用意しておいた方がいいダイワプラグを予め聞いていたので、その内のひとつモアザンリアルスピン21gをセット。

しかし普段この手のルアーは全く使わないymmt…唯一使うブレード系は、シャローを攻める事が出来るDリームUップのFェンリー(笑)

適当に巻き巻きしてると、のりZテスターがアドバイスしてくれました!

「一定に巻くのもいいけど~~〇×※▲…」

とw
内容は書きません(._.)φ

で、言われた通りにルアーを操作しているとコツッとショートバイト!隣に居た倉本店長とお喋りしている最中のアタリでしたが何とかアワセも決まりました^^;


ん~…。
こうやって写真を見返してみるとですね、イイ感じにロッドが曲がっていますが…これ、強引に寄せてるだけです。

だってエラ洗いせーへんのやもん( ・3・)


「シーバスちゃうやん」

「チヌ?」

「お前これでボラやったらよ~~」


等々、横から倉本店長に暴言ヤジを飛ばされつつ無事にズリ上げ完了!気になる外道の正体は…。


ヒラメやん。
狙ったら釣れへんけど狙わんかったら釣れる奴。


感覚的に、ボトムよりやや上でヒットしたかな?
テスターに教えて貰ったテクニックによって喰わせの間が出来たのかも?な内容でした。

記念撮影~。



「いや~店長!フラットフィッシュセミナー大成功ですやん~!」

「のりちゃんこのヒラメ、サイズどんなもんかな!?」

「んん、俺の見立てでは…はちじゅう~」

「wwwww」


この茶番、去年も聞いたような…(笑)

何はともあれ嬉しい一匹。
そんなこんなで夕マズメ、今度こそ本命を釣るべく浜側へ…先行していた人の話によるとヒラセイゴのアタリがちらほらあるとか!

しかしこの日のサーフ、中々の波の高さ…バーティス80Sに何度かヒットしましたが全て波打ち際でフックアウトorz

ホァァァァァァァ!!!

⁽˙³˙⁾

発狂しているとテスターが近寄ってきて…

「バレたみたいやな~」

「波高すぎて何しやるか全然分かりません!」

「じゃあ引き波頼りで狙いな~」

そう言ってスタスタと去っていきました。

あぁそうか…。
狙い方を絞ってアタリを待ちましたが時既に遅し、な~んにもありませんでした\(^o^)/

他の参加者さんも同じみたいで、段々とお喋りモードに(笑)

この時間が一番有意義でしたw
僕やknsがホームとしている河川、当然ですがのりZテスターも度々訪れているので色んなお話が出来ました。

終了時刻になり閉会。テスターと店長から締めのお話をして頂き解散となりました。

鱸の姿を拝めなかったのは残念ですが、とても勉強になったセミナーでした♪
今回の講習内容のひとつに、ローテーションがありました。
シルエットの違い・アクションの違い・カラーの違いを含めたルアーローテーションの話は本当に為になり、今まで無意識無自覚に行っていたルアーチェンジを見直す必要があるなと^^;

この経験をこれからの釣りに活かさなければいけません。頑張ります…(*_*)

山本テスター・倉本店長、ありがとうございました!来年も楽しみにしてます♪
参加者の皆さん、お疲れ様でした!もし釣り場でお会いした時は宜しくお願いしますm(_ _)m




【Tackle Data】

[Rod]
morethan AGS 96ML

[Reel]
EXIST 2510RPE-H

[Line System]
Avani SeaBass PE MAX POWER #1
Seaguar ace #16lb
SW-Snap #T1

[Lure]
T.D.MINNOW 95SP
MORETHAN REAL SPIN 21g
SHORELINE SHINER Z VERTICE 80S
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Fishing.」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。