こちらの続きなのであります!

 

 

 

翌朝はパッとしない天気


 

割りきって食と温泉を楽しもう!




 

朝カレー

まずは朝食

行きたい店があったのでホテルは素泊まりにしていました



函館市民にはお馴染みの老舗パン屋さん


 

自分は高校時代、親元を離れて函館で下宿生活をしていました


その頃の土曜日は午前のみ授業があったので昼食は自分でなんとかしなければならず、お金もなかったので まるきん の焼きそばか カレーキング ばかり行ってました


まるきん は今でもありまして、函館へ行くとよく行きます


カレーキング は駅前にありましたがボーニアネックスの建設で悲しくも閉店となりました


(店内は美味しそうなパンが並んでおり、奥にイートインスペースがある)



あの味が忘れられないまま今日まで生きてきました(吉田拓郎風)が、カレーキング を運営していた キングベーク が当時のレシピで復刻させたと知り今回やっと再会できました


 

280円!(コーヒーは別)

安すぎる!



正直言うと多少アレンジしているのか、バターチキンカレー(チキンなしの)寄りになってましたが、それでも当時を思い出しながら美味しくいただきました




ママは ベーコン&半熟卵のオープンサンドセット

コーヒー付きで450円


 

ママはブラックは飲まないのだ




 

道の駅 みそぎの郷きこない

この後は一路木古内の道の駅へ


 

ゆるキャラの キーコ がお出迎え



あ~、木古内町は寒中みそぎの町だ

神事とは言えよくやります

 

 

 

ブエナさん のブログで教えていただいた地元パン屋の 北の豆あんパン を買いたかったんです

 

 

見た目インパクトあり!

表面にいろんな豆がびっしり

ほどよい甘さでボリュームもあり美味しかった

 

 

木古内で昆布というのはあまり聞いたことがなかったけど買いました


 

この道の駅も人気ランキング上位

こちらは人も多くなく仰々しくなくて好感が持てた




 

初めて北海道新幹線を見た

道の駅内に木古内駅の新幹線発着時刻が表示されていて、見たらもうすぐ到着時刻だったので急いで展望台へ行きました


 

初めて見たんですよ、北海道新幹線

特に鉄ではないけど運が良かったです

 


新幹線の展望施設は周辺にいくつかありますが、ここは駅に近い分スピードが落ちているので撮影には良いかも




さらに続きます