節分。 | hyu in the Toy Box

hyu in the Toy Box

12年目に突入!?
今気になるモノ・コト・本の紹介なんかを徒然と…。
プラモ作ったり、子供と遊んだり、本読んでたりします。

コメント頂けると元気が出ます。

今日は節分でしたね。

九州北部地方、今日の朝7時頃の気温が14度。コレが今日の最高気温って…。
明日からは寒波が降りてくるそうです。

そう言えば、NHKの9時からのニュースのお天気コーナー 、冬将軍(キャラクター)に代わって?冬ちゃんなるキャラが出てきてますね…。どうでもいいけど…。

そうそう、節分。
豆まきするから早く帰ってきてねと、言われてたんですけどね。

帰ったら子供たちはすでにお風呂あがった後でした。
ウチ恒例の(?)落花生撒きをしました。ww

外に撒くと、カラスがやってきそうで怖いのと、家に撒いた後拾いやすいので、ウチは豆の代わりに落花生(殻付き)を撒いてます。ww

夜ごはんは恵方巻き。
これって何年か前にセブンイレブンが全国的に展開して広まったカンジですよね。
今じゃ近所のスーパーでもやってるし、ケーキ屋さんでも「恵方巻きロール」とか言ってロールケーキ売ってますからね。
子供の頃(ってか、オトナになっても)恵方巻きとか食べたことなかったし。どうも関西の方の風習の様で。
しかし、今日食べたのはサーモン巻と、海鮮巻。すでに恵方巻きですら無いような…。


節分

家内安全、無病息災を願って…。