そば。 | hyu in the Toy Box

hyu in the Toy Box

12年目に突入!?
今気になるモノ・コト・本の紹介なんかを徒然と…。
プラモ作ったり、子供と遊んだり、本読んでたりします。

コメント頂けると元気が出ます。

お昼頃に外でご飯を食べようと、3人で車で出発。

ソバが食べたいな~って、ボソッと言ってみた。

近くのうどん屋さん(小麦冶かウエストあたり)で、のつもりだったんですが、奥サンは調子が良かったみたいで、「三瀬にでも行ってみよう!」


一路三瀬へ。


都市高に乗って、南区を通過し、佐賀方面へ。


三瀬の峠を越えて、お蕎麦屋さんへ。

これといって、有名なところを知らなかったんで、目に付いたお店に入りました。


soba01


『そばとしゃも』のお店『彦』


外のメニュウには「つけ蕎麦」なる文字が!?


奥サンとワタシ「つけ蕎麦」を2つ。

子供にも分けるんで、もう1品。「三瀬鶏の梅肉ソース」を注文。



soba02

三瀬鶏の梅肉ソース。


三瀬鶏は軟らかくて、梅肉ソースによく合います。

子供も気に入ったみたいでした。



soba03

つけそば。

左の椀は醤油・酒・みりんで作ったような割り下みたいなおつゆ。三瀬鶏とねぎが入ってます。親子丼のつゆみたいなカンジです。


このお店は蕎麦は10割蕎麦を打っているお店で、流石は10割蕎麦。お蕎麦~ってカンジのお蕎麦です。(?)

(グルメリポーターにはなれんな…。)(;^ω^A

子供もお腹が空いていたのか、美味しかったのか、ワタシと奥サンの合わせて1人前くらいは食べてました。


奥サン曰く、つゆが濃かったんで、盛り蕎麦のほうが良かったかも…。

確かに、お蕎麦を存分に楽しむなら盛りとかの方が良かったかもね。


子供に分けてあげた分、少し足りない感があったんで、その後『まっちゃん』によって、揚げ出し豆腐と黄な粉餅を買って食べました…。


今後は三瀬の上り口付近にあるうどん屋さんに行こう!と心に秘め、帰路につきました…。