今更ながらひな祭りの話 | 親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

大切な話を親としたかったけれど出来なかった私。わが子とはなんでも話したくてはじめたとにかく明るい性教育【パンツの教室】
10歳までに性教育、命の大切さを伝えることでお子さんだけじゃなく自分自身まで
「私ならできる!」
が芽生える不思議な体験しませんか?

徳島・香川・zoomでも開催中。

お母さんがわが子に伝える性教育


とにかく明るい性教育【パンツの教室】
シニアインストラクター 
吹上雅代(ふきあげまさよ)です。        
    
 
チューリップ最新講座情報・
   お得なメルマガ登録はこちらから!チューリップ
 
 

今更ですが、
先日のひな祭り、
何かしましたか?





大きな声では言えませんが、
わが家はね、3/3 に
おひなさまをかざりましたーーーー!!!
(娘の保育園作品のかわいさよ♡親バカ)
 
 

 
ポンコツ、しかし間に合った!!(何が)
 
  

ところで実は、
ひなまつりが性教育のチャンス!
だってこと、
ご存知ですか?
 
 
ひなまつりのアレコレが書かれた
パンツの教室のじま代表のブログ
↓   ↓   ↓
 
 
ひなまつりの伝統についてはね、
のじま代表に丸投げさせていただきまして(笑)
 
 
私は、わが家の
10歳小4長男、
7歳小1次男
3歳長女
 
それぞれに話した時の
反応についてお伝えしようと思います。

 
  

ひなまつりに出てくる白酒が
何を表しているか知っていますか?
  

 
私は数年前に性教育をお伝えしはじめて
  

色々本を読み漁っている時に
 
白酒が精液を表していることを知り、
とてもビックリして
  

思わず「うげーーー」
 
と声を出してしまっていたことを思い出しました。
(性教育を伝える者としてあるまじき反応(恥))
 
 

でもね、
うげーーなんですよ!!!

大人は!!
 
だって色々
知っちゃってるじゃない! 
ね!ね!知ってるじゃない!!
(色々の何たるかは端折りますね!!)
 

 
でもでも、子ども達、
性教育を曲りなりにも
恥ずかしいものではなく、

国語、算数、性教育!!
大事なことなんだよー!
 
 
ってことを
数年前にはしっかり伝えていた
わが子達は違いました!!
 
 
私「ひなまつりに出てくる白酒って、
 精液を表してるんだって」
 
と伝えると、 
7歳次男は
 
「へーー照れいのちの素を表しとんか。
 大事やな。」
 
という反応。
 
 
ちょっと思春期も見えてきた
10歳長男は
「へーーそうなん。で!??何??」
 
という反応。

 
これ、この反応、
私の
「うげーーー!!」
 
 
と違うの分かりますか??

 
長男も、キモイとかうげーーとか
言わなかったんです!!!
 
もう、ほんと、絶対言わないの!!

がんばって、
ちょっと言わせようとしたけど言わないの!!
(がんばる方向を時々間違える母でゴメン!)
 
 
 
何となく大人の世界の性のことも
分かり始めているにも関わらず、
 
 
いのちのはじまりが
大事な事だってことが
分かっているから!!!
 
 
だからこそのこの反応!!!!
 
 
性教育をお母さんがわが子に伝えていると
こういう日常のちょっとしたことが
 
感動に変わります!!!
 
 
 
ただねーー、、
ここは私の反省なのですが 
最近おうち性教育をサボっているので
残念ながら3歳娘はキョトンでした。
 
 
 
あああああああ、
3歳の娘にも分かる言葉かけ、
知ってるのに!!
 
 
あるのに!!
 
教えておけばよかったぁぁぁ!!
 
って反省しました。
  
 
 
というわけで、4月には
またパンツの教室の講座を
開催したいと思います!!
 
   
 
最後までお読みいただいたご縁で
ご一緒しませんか??
とのお誘いです!!(急やな) 
 
 
 
インストラクターと言えど、
ノウハウは知っていると言えど、、、
 
 
わが家も性教育はサボっていたので
(小声)
また改めて子どもたちの反応のシェアや
 
 
私自身の気付きも
絶対にお役に立つと思うんです!!

しかもね、
絶対言えるようになるから!!
 

 
だって私、全く、
オープンな家庭じゃなくて、
全く言えなかったのに、

おかあさんにすら生理が言えなくて
ティッシュでしのいで
泣いてたのに、
 
 
夫に嫌なこと言えなくてアレ?
って思ってたのに!!!
 
 
子どもに性教育、ムリムリムリムリ✖️100!!
って思ってたのに!
 
 
なのに、息子達に食卓で堂々と、
「白酒ってさ、、」
って話せるようになってるんですよ!
 
 
ねーねー、これ、
凄くないですかーーー??
(YESの強要!) 
 
 
いや、ほんと、
食卓で
「白酒が、、」
って話せるようになったら無敵だから!!
 
 
 
言えない話、ないから!!!
私、飲み会や大人数の場で

「え?今なんて言ったの?」


って何回も、
もう、
ほんとーーに
何回も聞き返されて(声が小さすぎてww)
 
自分の思ったことなんて
誰にも通じない、、、
くらいに思ってたこともあったのに!!
 

 
なんでも話せる家族を築けたのは
間違いなく、
性教育をやってきた賜物ですから!!!
 
 
 
まだ日程調整中なので
お気軽にリクエストくださーい!!