「学校に行きたくない」と言う次男の話 | 親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

大切な話を親としたかったけれど出来なかった私。わが子とはなんでも話したくてはじめたとにかく明るい性教育【パンツの教室】
10歳までに性教育、命の大切さを伝えることでお子さんだけじゃなく自分自身まで
「私ならできる!」
が芽生える不思議な体験しませんか?

徳島・香川・zoomでも開催中。


お母さんがわが子に伝える性教育



とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター 

吹上雅代(ふきあげまさよ)です。        

    

花火最新講座情報・

   お得なメルマガ登録はこちら花火

 

 

昨日、次男(小1)が

宿題をしながら

「明日学校に行きたくない」

と言いだしました。

  


 

何があったのか聞いてみると、、、

 

「〇〇くんが首をしめてきて、

 やめてと言ってもやめてくれなかった。」

 

とのこと。

 


 

みなさま、

これを聞いてどうしますか??

 

 

・学校に電話する??

・〇〇くんの家に電話する??

・お友達に連絡を取って情報収集?!

 

  

子どもが困った時、

親が取る行動なんて、

 


基本的に全部愛情からだと思う愛飛び出すハート

 

だから間違いなんてないと思う。


  

 

以下の話は

あくまでわが子の、

わが家の、

ほんの一例です。

 

 

正解かどうかはわかりせん。

と、ただし書きの上でどうぞ。

 

 

 

ちなみに夫は、、、


次男が詳細を何も言わないうちから

 


「何で殴り返さんかったん?」

と厚強めで言っておりました。

 



むむむーー。

  

 

これも

「この子がやられたままではイケナイ!」

 

との愛なのだと思う。

 

 

思うんだけど、、


あんたの話は後でエエから!!

今はとりあえず話聞こ!

次男に喋らせてやってーーー!!


 

 


子どもの話の聞き方は、

 

タイプにもよるけど、

言葉少ない小1男子の話は、

ちょっと言葉が出る瞬間を見逃さず

待つの!待つのよーーー!!!

 

 

(今回のことは夫も何か学ぶチャンスなのかも。

ともひっそり思ってます。)

 


 

さて、

次男の話を聞いてみると、、、

 

  

その〇〇くんから

首を絞められたり、

押されたり、は

初めてではないとのこと。

 

 

その〇〇くんは

他の子にも同じようなことをしていて

 

何度かクラスで話し合いの場も

設けられているようだった。

 

 


 

で、次男にいくつか提案をして、

どうしたいのかを聞いてみたら、、

 


【連絡帳に書いてイヤだったことを先生に伝える】


ということで落ち着いた。


 


あとね、

次同じようなことがあったらどうするか、

ってのを

シュミレーションしてみました。

 

 


首絞められたら

裏拳とか、

脇腹にヒジテツとか!!

 

 

ま、これはオススメはしませんが、

次男がシュミレーションしながら笑ってて、

 

 

翌日なんとか学校に行ったので

反撃することも

視野に入れているのであろう。

 


それで謝る必要があるのならば

謝りに行けばいい。

しょうがない。

 

 

 

親の手の届かないところに

いつか必ず進むわが子。

 


プライド高めで

カッコ悪いことを知られたくないタイプなのに

イヤだったことを

辛かったことを

教えてくれてありがとう。

 


君は自分で考えて相談するって決めている。

アッサリ終わるかはわからないけれど、

 


自分でどうするかを選んで

自分で解決して帰ってくるって

信じてるよー!!



 


ブログランキングに参加しました。 

クリックいただけますと飛び跳ねて喜びます! 

いつもありがとうございます♡

↓    ↓    ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *