私はいつも少し憂鬱 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

Twitterで見た「うつ病診断」とかいうのをやってみたら、案の定「中程度の鬱状態」という結果。こういうのはいつやってもこういう結果が出る。まあそうだろうなとは思うんだけど。

Amebaの「今日の気持ち診断」をやったら「元気いっぱい!」って出た。笑っちゃうね。

そういう日も確かにないわけじゃないけど、基本はいつも「少し憂鬱」なのだよ。

死にたいとか消えたいとかしょっちゅう思うし(思うだけで実行までは至らない)、自分に価値があるとはどうしても思えないし、死ぬほうが迷惑だろうから生きてるだけなので、そりゃ診断すりゃ中程度の鬱状態という結果も出るだろうという感じ。

 

特に今日は雨が降ってて、大雨警報が出そうな勢いだし、窓やひさしが雨で大きな音を立ててるのを聞いてると、永遠に雨が上がらない閉ざされた世界に取り残されたような気持ちになるってものよ。

天気予報では明日には雨が上がるようなので、晴れたら多少は気も晴れるかもしれない。

 

こういうときは眠りに逃げるか、フィクションの世界に行くしかない。

うーむ。

どうしてこう、生きていくのがしんどいんだろうね。