予定と天候 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

雨降りは嫌い。

傘を差しても濡れるし。足元や服や持ち物が濡れるのがほんとにいや。

出かける用事がなくて、終日家に閉じこもっていられるならまだ、雨音にも優しい気持ちになれなくもないが、いややっぱり、雨そのものが嫌いだな。不安になる。

 

先の予定を立てるとき、いちばん気になるのが天候で。

行く先が屋内ならまだなんとか我慢できる。

でも、屋外はなあ。

だからこれからは、芝居の野外公演とかはやめておこうと思ってるくらい。

 

先に「晴れ」の天気があって、じゃあ出かけようかってなるのがいい。

それってつまり、予定を立ててないってことなわけで。

今日じゃない、ずっと先の日時で予定を立てると、けっこうな割合で雨だったりする。

もうそういうもんだと思って諦めてるけど、たとえば旅行の計画を立ててその日の予報が雨だったりすると本当にげんなりする。

 

予定が先か計画が先か。

文句を言ってもしょうがないから諦めるしかないんだけどさ。

来週旅行の予定があって、でも予報では雨らしい。

ああ、思いつきで旅行に行きたい。そんなことは無理なんだけど。