潮の変わり目 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

なんとなく、流れが変わっていくような気がしている。

 

「ポジティブ思考」と「調子に乗ってる(いい気になってる)」の違いがわからない。

去年は、ポジティブ思考でいこうと思って、がしがしと動いていたんだけど、こういう時私はつい調子に乗ってしまうことが多い。

なんていうか、いけいけドンドンで行動してしまって、偉そうなこと言ってしまったり、いらぬおせっかいをしたり、やたら活動範囲を広げてしまったり。

自信を持つということが、具体的にどういう心持ちなのかが、いまだによくわからない。

だから、ポジティブでいたつもりが、実はただの思い上がりだったり、過信だったりする。

人に指摘されて、はっと気が付いたときには手遅れということもある。

 

謙虚な態度、一歩下がった態度を、煙幕のように使ってしまう。

本当の意味での謙虚さではないんじゃないかと思う。

とりあえず自分を下げておけば安全、みたいな感じ。

でも、それをやってると、どんどん自分が嫌いになるし、卑屈になる。

それもあんまりよくないやり方だよなあとは思うんだけども。

 

自分のやってることが、本当にこれでいいのか、正しい道を進んでいるのか、いつも不安に思う。その不安でもって、周囲を探りながら生きてる。

5~6年周期くらいで、人生の流れが変わる。その変わり目が来てるんじゃないかという気がしてならない。

次はどうなるんだろう。