創るよろこび | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

今日は「演劇創作体験」の今年初の稽古日。

朝10時から始まったんですが、気が付いたら4時になってました。はやっ!

出演者同士の仲がどんどんよくなってきてて、年齢を越えたつきあいができるようになってきています。演出家が持っている基本的なイメージを、どうやって実現させるか、どうやって表現するかを、みんなで話し合ってやってみるというのが、もうどうしようもなく楽しいです。

 

2017012120080000.jpg

 

来月の今頃には本番なのかと思うと、ちょっとくらくらしますが、これからどんどん完成度をあげていく予定です。

19日の分の整理券がほぼ出尽くしたという話を聞いたので、武者震いしております。

ふつうのお芝居と違って、最初から台本があるわけではなく、演じる役もどこか等身大の自分に近いものがあるので、逆にちょっとやりづらかったりもします。台本があるほうが楽です。作るべき役がはっきりしてるので。

でも、台本がきっちり存在していない分、自分たちで考える余地がたくさんあるということで、ようやくそのことに慣れてきた感じがしています。

 

明日も稽古。通しをやるという話なので、ドキドキしています。がんば。