希望の光が見えてきたような気がしなくもない | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

まったくもって断言はできないのだが、今朝はなんとなく接続がスムーズな気がする。
ツイッター、mixi、そしてここ。
そうそう、ツイッターからはリンク先の記事も読めた。それも、何ページにもわたる記事を、さくさくと移動してくれた。

さて、問題は、これで解決としてしまっていいのかどうかってことだ。
もっというなら、そう判断してもいいのかどうかもわからないってことだ。

結局、ここ1週間ほどのトラブルの原因はまったくわかっていない。
サポートセンターに電話したところ、「おそらく、更新プログラムのインストール、もしくは、8.1への更新の際に、パソコン内でなんらかのバグが生じたのではないか」とのことだった。
まあ、そうだよね。
最初から、メールの送受信には問題がなく、パソコンの起動にも問題なく、エクセルやワード、メモ帳などは問題なく使えていた。一瞬「応答なし」になるものの、すぐにつながったし。
しかし、ふだん見ている「ほぼ日」だとか、お気に入り登録してあるブログだとか、ヤフーやグーグルにすらつながらなかった。永遠の「待機中」。

これの、何が困るって、「検索」ができないってことが困るのだ。
「パソコンの使い方については、webページをご覧ください」なんて言われても、そのページが開かない。いつまでたっても真っ白な画面のままだ。
ヘルプも見れない。
だから、サポートセンターに電話したり、パソコンに詳しい知り合いに、愚痴をこぼしがてら方策を尋ねたりした。
基本的には更新プログラムのインストールを見直したり、再起動を延々と繰り返しただけなんだけども。
そうやっているうちに、少しずつ、サイトにつながる瞬間が増えてきたのだ。

一番最初はまったくどこにもつながらなかった。
それが、昨日、おとといあたりから、「1回再起動をかけると、その直後に、ひとつだけつながる」という状態になってきた。
それだって、最初は、別のページへの移動はできなかった。
mixiでいうと、「日記を書く」という画面には移動できるし、文字も入力できるけど、「日記の内容を確認する」というページには移動できない。そこで固まってしまう。
だから、書いたものを別の場所にコピーして(メモ帳にコピー、保存するという動作は可能だったのだ)、いったんmixiを閉じ、もう一度再起動をかけて、「日記を書く」というページを開く。そこに、メモ帳の内容を貼り付けると、あら不思議、なぜか「作成」画面まで進むことができるのである。
このブログも似たような状況だった。「全体に公開」のウインドウが開かない。でも、再起動後に貼り付けてやると、公開できるのだ。


これが、いかなる理由、原因によって起きていたことなのか、私にはまったく理解できない。
理解できないが、試行錯誤の末に、上記のようにすると、とりあえず、記事を公開することができるらしい、ということだけがわかっていた。


今後、どうなるのか、事態は予断を許さない。
またすぐに、不通になってしまうのかもしれないし、このまま、何事もなかったかのように、接続可能な状態が続くのかもしれない。
私なんぞは、パソコンというだけで、絶対の信頼を寄せてしまう。万能の機械だと思い込んでしまうのだ。だから、ちょっとでも不具合があったり、できないことがあると、ものすごい裏切りにあったような気になってしまうんだな。
無知であればあるほど、そういった「根拠のない、絶対的な信頼感」を持ってしまいがち。
でも、いろいろ勉強したり、人に聞いたりしてみれば、等身大の姿(っていうのもおかしな言い方だけど)が見えてくるもんなんだね。
バグっちゃったらどうにもならない、とか。
理由はわからないけど、再起動を繰り返してるとなぜかスムーズに動くこともある、とか。

まあ、機械だからねえ。そんなもんだ、と思わなくてはなるまい。


今回のトラブルで、真剣にスマホへの移行を検討し始めてる。
料金のこともあるし、いつまでもガラケーでは厳しいかなと思ったり。
ああ、こうやって、変わっていくのね~~~(笑)