シナハンのはずだったが | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

10月にある富士河口湖町映画祭に応募するシナリオを書くために、下見、いわゆるシナハンというやつをやってみようと思い立ったわけです。

都合のいい日が今日しかなかったので、お天気は怪しかったのですが出かけてきました。
夫が車を出してくれるというので、プチ旅行ということで、家族で出かけました。

朝霧高原あたりを走っているときは、たぶん雲の中だったんでしょうね、霧のような細かい雨が降っていました。しかし、河口湖に着いた時は、曇り空に落ち着いていて、気温は20度と寒いくらいの天気になっていました。

河口湖大橋を渡って最初に行ったのは大石公園。

P1000625.JPG


もうラベンダーの時期は終わってますので地味な感じですし、雲が低く垂れ込めて富士山を隠してしまっているので、やや不穏な雰囲気になってます(笑)
ここで車を降りたところ、「さむっ!」ってなって、急いで隣にある河口湖自然生活館に駆け込みました。
そこでおみやげを見ていたら、突然購買欲に火がつきまして(笑)
なんだかハイテンションでおみやげを買いまくってしまいました。
昔はおみやげを買っていく相手もいなかったのですが、最近いろんなところで活動を始めた結果、あの人にも、あそこにも、とおみやげを持って行きたい相手ができたんですね。
そんな自分がちょっと嬉しかったりもするんですよ。

で、おみやげをしこたま買い込んで、じゃあお昼にしようと、ほうとうのお店に行きました。
「リムジンで送迎」で有名な「ミサカ路」で食べたかったんですがなぜかやってなかったので、向かいの和風レストランで食べたんですが、このお店はなんとも昭和な雰囲気のお店でした。昔懐かしい映画音楽がBGMで流れていたんですよ。一瞬タイムスリップしたかと思いました。

ほうとうを食べてお腹いっぱいになったんですが、どうしても気になったお店があったので、そちらへ向かいました。
「河口湖スイーツガーデン」というチーズケーキのお店です。

P1000630.JPG


ここのチーズケーキは絶品でしたよ。イートインするとコーヒーが無料サービスになるということだったので、テラスの席でいただきました。このコーヒーがまた美味しくて。ケーキにぴったりの味でした。
お庭も素敵だったんですよね。絵にしたいようなお庭でした。



P1000629.JPG


おみやげ買って、名物料理を食べて、おしゃれな店でケーキも食べて。
すっかり「観光」してるやん、と、自分で自分がおかしくなりました(笑)

いやいや、シナハンに来たんだから、と気を取り直し、さてどこへ行こうかと店の外に出ましたら、なにやら気になる看板を発見しました。

それがこちら↓

P1000631.JPG


七福神巡りっていうのにも惹かれたんですが、それよりも気になったのが浅間神社。
不勉強なために、ここの浅間神社のことを全然知りませんでした。
私が知っている浅間神社は、静岡市にあるもの、富士宮市にあるものの二箇所だけだったんです。
なので、これは行ってみないと、とさっそく車を走らせました(運転は夫ですが)。

河口湖の北側、少し山の方へ入ったところに、そのお社はありました。
その近辺は、細い道路、古びた町並み、打ち捨てられたいろんな施設などが混在する地区で、とても静かなところでした。

鳥居の前に立った私は、あるものに圧倒されたのです。

それは。

P1000632.JPG


鳥居の奥に立ち並ぶ、巨大な杉の木でした。

この写真で、杉の根本にヤモリのように張り付いているのは息子です。両手を広げても全然届かないくらいの直径。
この杉並木は800年あまりの歴史があるんだそうです。

しんと静まり返った境内は、神秘的な雰囲気がたちこめていました。
私たちは参道の杉並木に圧倒されながら、奥へと進んでいったのでした。

長くなりますので続きはまた明日。ニコニコ