文化的週末 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

昨日今日と、非常に文化の香り高い時間を過ごすことができました。

混乱するので時系列に。

まずは、「ふじのくに⇔世界演劇祭」の一環、「ふじのくに野外芸術フェスタ」から。
昨日の昼、グランシップ広場にて上演された「新世代ショートスペクタクル!」を鑑賞しました。
千葉県木更津市から参加した「花傅シアターカンパニー」による「神左備」
そして、静岡市の「劇団渡辺」による「羽衣」
今日は、もうひとつの参加劇団である「鎌ヶ谷アルトギルド/一徳会」による「M-78 光の国から」を鑑賞いたしました。

広々とした芝生広場で繰り広げられたそれぞれの作品は、大変興味深いものでありました。
わかりやすいエンターテイメントではなかったのですが、「なんだかわからないけど目が離せない」という種類の芸術でありました。
どの演目も、富士山の世界文化遺産登録にちなんだもので、「神左備」はかぐや姫、「羽衣」はタイトルどおり羽衣伝説をモチーフにしていました。
今日観た「M-78 光の国から」は、宇宙から富士山を見たらどんな情景であろうか、ということがモチーフになっているのだそうです。
最近は、若い人が古典芸能回帰している傾向にあるのだろうか、と思わされるような作品で、目にも美しかったり、身体表現の見事さに見とれたり、古語の言い回しに感動したりと、大変充実した時間を過ごすことができました。

昨日は上演後に美術館に行ってルドンを見てきたのですが、今日は、静岡市にある浅間神社の茅の輪くぐり&浅間通り遊舞に行きました。

実は私、茅の輪くぐりは初めての体験。ニュースなどではよく見ていたのですが、なかなか足を運ぶチャンスがないままでした。
浅間神社の拝殿前に設えられた大茅の輪、ありがたくくぐらせていただきました。これで半年間の罪・穢れが祓われたはず(-^□^-)

本当の目的は、浅間遊舞に出演されるノン&モンモンさんたちのパフォーマンスを見ることでした。
なじみの喫茶店で待機していたところ、たくさんの素晴らしい人達に出会うことができて、ノン&モンモンさん以外にも、素敵なパフォーマンスを観ることができました。

そのうちのお一人、「サーカス仕込みのアクロバット」のケン太さん。
写真が下手くそで申し訳ないのですが、ちょっとでも雰囲気をお伝えできれば。

$10月の蝉-P1000408.JPG


これは、太いパイプ2つと細長いパイプ1つの上に立つバランス芸。
このパイプが増えていきます。
おおっと思ったのがこれ。

$10月の蝉-P1000409.JPG


4つめの細長いパイプの向きにご注目。
ふつう、こういうバランス芸のときは、回転するパイプは同じ方向(板に垂直)に置かれることが多いと思うんですが、ここでは板と同じ向きです。
ということは、下の細長いパイプとは回転する向きが90度ずれているということ。
写真は、乗りかけてるところですが、このあと見事に成功しました。
さらに、このあと、もう一つ太いパイプを加えました。
もうね、見ていてドキドキしちゃいましたよ。そして見事成功。
やー、ほんと感動しました。
このあと、時間が余ったということで、ボックスを使ったジャグリングも見せてくれました。
通常、中抜きして回転させることが多いんですが、彼はものすごくたくさんのボックスを次々につなげていって、最後はだるま落としの要領で1つずつ箱に落としこむ、という技を見せてくれました。初めてみた技だったので、すっごく感動しました。


そして、いよいよお待ちかね、ノン&モンモンさんたちのパフォーマンス。
ボールジャグリングで息のあったやりとり。
$10月の蝉-P1000410.JPG


$10月の蝉-P1000411.JPG



そして、私の大好きな演目「チョコレート」。去年のストリートフェスティバルで見てすっかり魅了された作品です。あのとき2回観たんですが、また観ることができてすごく嬉しかった。やっぱり面白い作品です。単純なやりとりなんだけど、笑いの本質をついているし、演じている人の表現が非常に豊かなので、ついつい笑ってしまうんです。

$10月の蝉-P1000412.JPG


$10月の蝉-P1000413.JPG


今日はもうひとつ作品がありました。バルーンを使ったもの。
コミカルな動きが大変おもしろかったですよ。

$10月の蝉-P1000416.JPG


ノンさんはいい男だし、モンモンさんはとても可愛らしい女性です。大好きなの。


本日のトリはこの方。
建吉さん。
ミュージシャンで、今はテレビのディレクターもされているんだそうです。
声が艶っぽくて、とても雰囲気のある歌い方なんですよ。
「マシュ・ケ・ナダ」がかっこよかったなあ。
ライブの最後にはオリジナルを歌ってくれました。これもよかったラブラブ!

$10月の蝉-P1000417.JPG


$10月の蝉-建吉さん



今日のアメーバ占いは最下位だったんですが、とんでもない、非常にみのり豊かな素晴らしい時間を過ごすことができました。感謝。