無茶苦茶な人。 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。


うちの息子、今家庭教師をお願いしています。
息子の友達も一緒にしてるので、2対1です.
月謝も2人なので半額で済みます。

我が家に先生とお友達が来て授業をしてる感じです。うちの息子も、まぁ酷い成績なんですがお友達も、まぁ酷い成績。
2人で切磋琢磨で頑張ってくれたら良いなぁと思ってました。

が、、、一緒にしてる友達が、まだ九九すら覚えてない泣き笑い先週は先生に帰り際に◯◯(友達)は足し算が苦手みたいなので、お母さんに見てもらうように言ってます。
ってネガティブ

アンタやる気あるの!?受験生だよ!?
他人の子ながらモヤモヤ。

九九もさ、一週間で本気で覚えようと思えば覚えられるよね?中1から九九を覚えるように言われ現在中3。

えっ不安不安不安

※発達障害とかなのかな?と最初の頃思ったんだけどね、違いました。
勉強する時間がないらしい。(やる気がない)

息子もまぁだいぶ頭悪いけど、強制的に毎日時間を決めてやらせてます。それが正解だとは思わないけど。本当は自らしてほしい。
で、何で友達母は九九を毎日聞いてあげないんだろう?と不思議でしかないんですよ。

九九が出来ないと中学校の数学の問題解く以前の問題なんだよ。毎回貴重な家庭教師の時間が友達の九九や、友達の復習メインになってしまって、時間の無駄じゃね?とモヤモヤしてました。


でね、今日その友達母から連絡がきて、
『息子の成績がまったく上がらなくて。家庭教師の先生じゃ安心して任せられないかな?と思って、、、』

聞いた瞬間内心

そらそーでしょうね!九九は2年経っても覚えて来ないし、言われた家庭学習もまったくしてないし、成績上がる訳ねーじゃん!週1たった2時間勉強しただけで成績上がるなら、塾いらねーよ!
てか、九九聞いてやれよ!お前に何回優しく伝えたか分ってんのか?
『◯◯君、九九覚えてないみたいだから毎日聞いてあげたらすぐ覚えるよ飛び出すハート
可愛く伝えたけど、内心ムカムカ発狂してるの気づけよ。
家庭学習ゼロ、自分は息子の勉強全て丸投げで何もしてないのに成績上がらないなんて、バカじゃねーの!?



瞬時にこれだけの事を内心で思ってました。
長くなったので次回に続く。