数年越しに知った我が子のイジメ。 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。





先日、数年越しに息子②が小学生の頃イジメられていたのを知った。

もっと衝撃なのは、息子②も自分がイジメられているのを知ったのは高学年になった時で、しかも友達に教えて貰って知ったらしい煽り


一度だけ、遠足の時にお弁当に土を入れられて食べられなかったと。該当する子にしっかり指導をしてあちらの親にも連絡を入れたと学校の先生から謝罪の電話がありました。


息子②もあまり気にしてなくて、よくある男の子のふざけだなと思ってました昇天


その後も、上靴が無くなって別の場所にあったり、息子②にパンツの柄をお友達に言いふらしたり、体操服が無くなって、靴箱の後ろから出てきたりあったらしいけど、ど天然息子②は

『あれ?俺こんなとこに置いてる💦』

『俺、ここに忘れてたんだ💦』

と心から思ってたらしい爆笑


数年たって高学年ななったある日、友達に

『お前、大丈夫か?ずっとイジメられて、、』と心配されたらしく、そこで初めて意地悪されてたんだと気づいたんだって驚き


思い返せば、先生にも

『◯さん(息子②)学校生活は大丈夫ですか?』と何回か聞かれたらしく意味が分からない息子②は


『大丈夫ですよ?』と言っていたとか。


意地悪されてたと気づいた頃はすでに高学年。

意地悪してた子は問題児扱いされていたので、もう息子②も相手にもしてなかったらしい。


現在中3になった息子から、笑い話で先日その話を聞きました。

中学校になってからはクラスも別々でまったく関わる事もなく、今は更に問題児レベルがエスカレートしてるって驚き


超天然息子だから笑い話で終わったけど、これが神経質な子だったら不登校の原因になったりしてたんだろうなぁ。


それくらい無神経な方が社会に出ても強く生きて行けるよ!

って笑って話しました。


息子が意地悪されてる事に気づけなかった親としてはその言葉がけが正解だったかは分からないけど魂が抜ける