習い事に何を求めるか | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。

 

 

 

 

 

 

娘のピアノの事🎹長くなります。


娘はピアノを習い初めて5年くらいです。

習い初めた理由は私も昔ピアノをしていたので、今でもストレスが貯まった時や気分が落ち込んだ時にピアノを弾くと気分転換になり気持ちがスッキリするんです音譜


娘にもピアノが気分転換の1つになればいいなと思い入会しました。


今三年生。

ハノン、ツェルニー、ブルグミュラー、バッハインベンション

をしています。これが進んでるのか遅いのかもよく分かりません。進み具合も気にしてません。


私もピアノは少し弾くのですが、なんと音符の長さがあまり分からなくて滝汗はい。ピアノの基本がないピアノ弾く母なのです。

娘の府読みも一緒にするのですが、間違えて府読みしてる時もよくあります。


年末年始でピアノ教室がたまたま三週間あいてしまい、次のレッスンの三週間毎日コツコツ練習していた娘。

大晦日も元旦も練習はちゃんとしていました。

娘も別にピアノが特別好きな訳でもなく、ピアノの先生になりたい訳でもないのですが、習慣的に毎日一時間くらい練習しています。


先日久々のピアノ教室。

娘もしっかり練習していたのでウキウキで教室へ。


練習の成果を自信満々に弾いた娘ですが……なんと府読みを間違えてた(フラットをつけてなかった)&リズムが間違えてしていたようです滝汗

一度手が覚えてしまうと、1つの音直すの難しいんですよね。もう手がその位置で覚えてしまってるので。。


私も気づかなかったです。


先生は

『前も言ったよ!』

『何回も言ってるんだけど』

『フラーット!』

『ん~』

ネガティブな言葉を45分言い続けてました笑い泣き娘のテンションもだだ下がり。


間違えて府読みしてしまったけど毎日練習してたんだ笑い泣き‼️

リズムも間違えてたけど、毎日何回も何回も弾いていたのを私は知っている‼️


内心叫んでました笑い泣き


私も娘もピアノを楽しみたいのが一番で、コンクールに出て賞をとりたい訳でも音楽の道に進ませたい訳でもない。


小学生のうちはピアノを楽しいスターって気持ちを養う時期でいいんじゃないか?と一人悶々してます。


ピアノ教室で楽しみにしてた発表会もなくなりました。発表の場はコンクールになったそうです。何か私の求める教室じゃないのかな?と思ってきています。


それとなく別の教室見に行ってみるか前に聞いたら娘は人見知りするので先生が替わるのは面倒くさいみたいです。

娘も負けず嫌いなので、先生に負けたくないのかな?


習い事に求める事って各家庭違うから先生も大変ですよね。


私は習い事については先生が自分達の求める方針に合わせるのではなく、自分達が自分達の求める方針の先生を選ぶのが当たり前だと思っています。


先生だって自分の指導にプライド持ってやってるだろうから。


んー。どうすべきなんでしょうか滝汗