ドラマ「青雀成凰」 第23集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
更新は
月曜~木曜:ドラマ「南城宴」(前後編)
金曜~土曜:短劇「難尋」

ドラマ「青雀成凰」

 

第23集

 

 

 

 

 

 

 

<23> 我要把所有人欠你的、都替你找回来

 

 

 打たれても我慢して。慕王はあなたの血を見れば気が済むから。それに、慕王の言葉には決して逆らってはいけない。慕王が嫌気を生じなければ、私たちふたりへの風当たりも弱まるのよ。

 口論芝居のあいだに青雀からもらった助言を守り、雲煥は私兵を抱えたことを謝罪した。

「王爺が倒れておいでの慕王府を、ただ支えたかったのです」

 杖を突いて雲煥に近づいた慕王は、彼の肩を掴んだ。力を籠め、体重をかける。雲煥の顔が苦痛でゆがんだ。

「…鵲夫人に手を上げるべきではありませんでした」

 謝罪の言葉を聞いて、ようやく慕王は怒りを収めたらしい。雲煥に手を貸して立たせた。青雀はほっとする。

「そこまで気遣えるなら、なぜ淮王の玉佩を渡さない?

「玉佩は適切な場所に保管してあります。明日にでも取りに向かいます」

 しばらく雲煥の目をのぞき込んで表情を読んだ慕王は、分かった、と短く言って彼から離れた。

 

 

 とりあえず許された雲煥は、背中の怪我もそのままに慕王府を出た。

 青雀も、慕王の薬を買いに行くと言って出掛ける。

 ふたりは風筝坊で落ち合った。雲煥の傷を手当した青雀は、彼に玉佩を渡す。

「雲煥、あなたは慕王府を出たほうがいいわ」

 これ以上、雲煥が鞭打たれる場面を青雀は目にしたくない。

 幸い、今回の件で青雀は少しは慕王の信用を得たようだ。彼女が慕王府に残っても心配無さそうだ。

 雲煥には、厳詢蒼が集めた旧淮王軍が待っていた。

「しかし、そう簡単に事は運ばない。淮王軍の虎符の片方は聖上がお持ちだ」

 虎符である半環形の玉佩の、あと半分は皇帝が持っている。このふたつが揃って初めて、皇帝命令で慕王を討てるのだ。

「慕王の造反は明白だわ。聖上はきっとあなたにもう一方を渡すはずよ」

 残る問題は横領した公金の隠し場所だ。何年も国政に深く関与してきた慕王は、早くから公金に手を出していたらしい。

 雲煥は地図を青雀に見せた。淮王陵府とその近辺を描いた地図で、あちこちに赤い印が書き込まれていた。

 この赤い印のどれか、もしくはすべてに公金が隠匿されている。軍師が探索に向かった際、待ち伏せに遭ったので間違いないだろう。

「もしかして、この地図を手に入れるために、あの日、淮王府にいたの?

「そうだ」

「横領の問題があったから、慕王を生かしておきたかったのね」

「その通りだ」

 雲煥は軽く青雀の額を指で弾いた。

「慕王にとって、玉佩は頭上にぶら下がる剣ね」

 慕王が下手に動けば、その剣が彼の頭に直撃する。

 とにかく早急に公金の隠し場所を捜し出し、玉佩のもう一方を皇帝から賜らねば。

 

 

 雲煥のあとを追うようにして、青雀が慕王府を出て行った。それを聞いて、彼女を探しに行くために慕王は杖を握った。

 その時、診察のために厳詢蒼が居室にやってくる。案内した青澄は、初めて会う彼へ不信の目を向ける父に神医だと紹介した。

「ここ数日、丸薬の準備をしておりました」

 この丸薬を飲めば、数日で体が元に戻ると言う。

 厳詢蒼が差し出した小瓶を趙力士が受け取り、中を確認してから慕王に渡す。

 慕王は、厳詢蒼に絶対的な信頼を置いている青澄を信用し、丸薬を飲み込んだ。

 

 

 青青、青青、と甲高い声が聞こえた。

 大きな凧を見上げていた青雀がふり返ると、雲煥が鳥かごを手に提げて立っていた。

 鳥かごの中に小鳥がいる。雲煥に殺されたはずの小鳥だ。

「生きていたの!?

 当時、青澄が彼女の出自を疑っていた。青澄の目を誤魔化すためにスープを作った雲煥は、寸前で鳩にすり替えたのだ。

 小鳥は今も、雲煥は青青が大好き、としゃべっている。

「…どうして私を刺して、ひとりで重荷を背負ったの?

 すべては青雀の安全を考えてのことだ。それに、雲煥は父の死の真相を知りたかった。

 慕王は淮王が彼の父を殺したと言うが、その言葉を信じていなかったのだ。

 雲煥は慕王の口から真実を語らせるつもりだった。

「私は大きく誤解していたのね。雲煥哥哥、公金を見つけて聖上に報告して。私は王府の中から援護するわ」

「すべてが終わったら、きっとこの恩は返すよ」

 背伸びした青雀は、雲煥の額に口づける。彼女の目には涙が光っていた。

「小鳥を頼む」

 青雀はうなずいた。

 

 

 雲煥と別れて慕王府に戻ってきた青雀は、后院の庭で厳詢蒼と出くわした。

「もうここへは戻って来ないと思っていました」

「厳大哥、今までどこに居たの? 心配したわ」

 青雀は、雲煥を誤解していたと話す。厳詢蒼も彼が殺意を抱いていないことに気づいていた。

「ひとつ、言っておかねばならないことがあります」

 厳詢蒼は”同心蠱”の本当の作用について青雀に明かした。”同心蠱”の毒にあたったふたりは、早晩、死に別れの運命にあることを、だ。

「雲煥は死を覚悟しているようです」

「…厳大哥、あなたは最初から本当に私を救うつもりだったの?

 青雀の問いに、厳詢蒼は視線を逸らした。

 逸らした先に、趙力士の姿が見えた。こちらを窺っている。

「青雀、私たちは道を違えたのだ!!

 突然、態度を変えた厳詢蒼は、大きな声で青雀を実名で呼んだ。

 

 

 

 

 

 

<24集に続く>