ドラマ「千金丫鬟」第18集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
5/13より更新は
月曜~木曜:短劇「与鳳飛」(「寵妃凰図」続編)
金曜~土曜:短劇「難尋」

ドラマ「千金丫鬟」

 

第18集

 

 

 

 

 

 

 

<18集 只有利用、没有信任>

 

 

 自室に駆け込んだ董聴瑶は、タンスから守り袋を取り出した。

 以前、鍵を盗むために方天逸に贈った守り袋とよく似ているが、こちらは15年前に”少爺”だった方天逸からもらった守り袋だった。

「母に作ってもらったんだ」

 あの時、良い香りがするからと、方天逸はモクレンの花びらを摘んで守り袋の中に入れた。

 あの少年が方天逸だったのだ。

 董聴瑶はまさに夢心地だった。

 そこへ、陳媽が封書を届けに来た。差出人の名前は無い。

 首をかしげつつ董聴瑶は中に入っていた便箋を広げ、目を通した。董聴瑶の目に怒りと涙がこみ上げる。

 

 

 今夜、15年前に約束した場所で待っています。

 董聴瑶から伝言を頼まれた劉副官は、別院の書斎で仕事をする方天逸に伝えた。

「二爺、止めたほうが…」

 15年前の約束が何かは知らないが、あの女が関わるとろくなことがない。そう思っている劉副官は、方天逸を止めた。

「大丈夫だ」

 そして、やはり方天逸は劉副官の忠告に耳を傾けない。むしろ笑みがこぼれる方天逸だった。

 

 

 床に座り込んだ董聴瑶は、便箋に書かれた文章を何度も読み返した。

 67日の夜、戌の刻に董府を襲撃する。董家の”大小姐”以外は全員抹殺せよ。もしもこの命令を外部に漏らした場合は、命令違反で厳重に処罰する。

 左下には方天逸の名と、督軍の証である”鴿子血紋”の印象が押されていた。

 この命令書の筆跡に、董聴瑶は見覚えがあった。間違いなく方天逸の筆跡だ。

 

 

 夜、モクレンの木のそばで董聴瑶は待っていた。やってきた方天逸は、彼女の背中に声を掛ける。

「思い出したんだな」

「忘れていたほうが良かったかもしれないわ」

 董聴瑶の声がおかしい。方天逸は異変に気付いた。

 ふり返った董聴瑶の目に憎しみが滲んでいる。

「あなたは全部知っていて、私を小間使いにしたのね!

 董聴瑶は、董府襲撃の命令書を方天逸の胸元に押し付けた。

 命令書を見た方天逸は言葉が出ない。こんな子供だましに騙されるとは。

 方予澤にやられた、と小さく笑う。その笑みを嘲笑と誤解した董聴瑶は、方天逸を責めた。

「今までずっと私を騙していたのね!

「こんなものひとつで、私への信頼が無くなったというのか?

「あなたへの信頼? 私は一度も信頼したことは無いわ!

 仇を討つために方天逸に近付き、利用し、看病したのだと言う。

 董聴瑶は、持ち出したナイフの切っ先を方天逸に向けた。方天逸が父から譲り受けた、あのナイフだ。

「仇に甘い顔を見せてはいけない、そう教えてくれたわね」

 董聴瑶の声は震え、目には涙をためている。

「私はきみを騙したことなど一度も無い。私を信じてくれないのか?

 董聴瑶は首を横に振った。

「…そうか。ならば、殺すがいい」

 いざ手を下すとなった董聴瑶は、しかし躊躇する。どうしても、できない。

 方天逸は彼女の手を掴むと、自らの左胸にナイフを突き立てた。

「これで、満足だろう…?

 ナイフを抜き、地面に落とす。切っ先は血で真っ赤に濡れている。

 方天逸が膝をついた。

「二爺…! 死んではダメ…!

「二爺!!

 駆け付けた劉副官が董聴瑶を突き飛ばした。

「董聴瑶、殺してやる!!

 感情にまかせて、劉副官が董聴瑶に銃口を向ける。その腕を方天逸が掴んだ。

「逃がしてやれ…」

「しかし!! この女は二爺のことなど、何とも思っていません! 好意を仇で返したんです!

「もう、言うな!!

 方天逸が胸を押さえて呻く。劉副官は方天逸を支えて立ち上がった。

「…ここを離れるんだ…」

 方天逸がまだ董聴瑶を気遣う。

「董聴瑶、いつか後悔させてやる!

 方天逸を抱えながら劉副官は別院へ急ぐ。

 その後ろ姿を、董聴瑶は呆然と見送った。

 

 

 

 

 

 

<19集に続く>