ぶぇっくしょい。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

なんか、一昨日あたりからすげぇくしゃみが出る…。

なに、もう秋の花粉症? まだ9月に入ったばかりなのに?

俺は元々春より秋の方が花粉症が酷いのですが、とあるヒトによると花粉症は自認したと同時にかかる、ということなので、ただの鼻炎と言い張ってみる。

 

つまり、一昨日あたりから鼻炎が酷いのです。

こうしている間にもぶぇーっくしょい。

困ったな、在宅ワーク中はともかく、本屋ではお客さんの前に立つのに。

今日も明日も本屋のシフトに入っているのに。

うちにパブロンまだあったっけ。本屋にいる間だけでもどうにか止めておかねば。

 

さて、熱い時季は濃い目の珈琲に氷をぶち込んでアイス珈琲を作ることが多いのですが、これが美味いです。ごくごく飲める珈琲良いよね。

なんかさ、店にもよるけど、やけにすっぱいアイス珈琲ない?

酸味が利いているとかいうレベルじゃなくて。あれ飲み過ぎると頭痛がするんだよね。

自分で自分好みの珈琲淹れるのが結局美味しい。

 

数年前までびっくりするほど美味しい珈琲屋さんが近くにあったんだけど、お店を畳まれてしまってすごくショックを受けたことがあります。

ご主人がご高齢でお身体が悪いみたいだったから、仕方が無いのかもしれないけど。

すごくすごく美味しかったのにな。珈琲を飲めない親友が、そのお店のカフェオレだけは飲めるというほどに美味しかった。

 

で、新しくお気に入りのお店を探してはいるんだけど、中々ドンピシャのお店に当たらない。

思い出の中で美化されているとは思うんだけど、どうしてもあのお店と比べてしまって。

チーズケーキも美味しかったんだよなー。もう食べられないことを思うと悲しい。

 

そういや昔、とある観光地で珈琲頼んだらお湯が出てきたことがあります。

いやマジで、大げさじゃないと思う。黒くて珈琲の香りがするお湯だったんです。

不味いとかそういう話でもなく。あれは珈琲ですらなかった。しかも観光地価格。

高くついたわー。軽く傷つくよね、珈琲飲みたいときに珈琲のようなお湯出されたら。

 

今月もまた旅行に行きます。

美味しい珈琲に当たるといいな。

 

ちなみに写真↓は、珈琲目当てではなくワッフル目当てによく行く喫茶店。

焼きたてワッフルとても美味しいです。