作業用BGM | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

今日は朝から軽い衝撃を受けた。

まあ、ファンでもない俺の衝撃なんて渦中の方々からしてみれば微々たるもんですが。

例の声優の話です。本気で気持ち悪い。気分も悪い。

俺は昔色々あって、その手の話には嫌悪感しかありません。

 

とはいえ、俺には関係無いことも事実。

ということで、今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

今週末、親友のお誕生日祝いをするので。

 

たぶん味は大丈夫なんだけど、思ったよりも膨らまなかったなー。

シフォンケーキ焼いたのなんて、数年前にカフェでバイトしていた頃以来だもんな。

敗因はおそらく混ぜすぎ。くっそー。あそこで辞めておけば…ぶつぶつ。

でもたぶん、味は大丈夫。大丈夫…なはず。明日、冷えたら味見してみよう。

そんでダメだったらもう一回焼いてみるしかないな。時間無いけど。

 

親友が来るので、なんとなく部屋の掃除もしてみました。

出したら出しっぱなしにすることには定評がある俺の部屋。どんな定評やねん。

出しっぱなしにしていたあれやこれやを片づけたら、それなりに見られる部屋になりました。

ストーブもやっと片付けた。まだ出してたんかい。

いや待て。これには理由がある。

 

まず、うちは田舎です。日が暮れるとまだ微妙に寒いんです。

で、部屋にあるのは灯油ストーブ。これね、いつも片付けるタイミングに迷う。

暖かくなってきたしもういいだろと思ったら急に寒くなるんですよ、気候ってやつは。

で、補充した灯油は使い切らないと片付けられない。古い灯油は事故のもとだから。

なので、地道に灯油を減らしていました。先週、やっと使い切った。

だから今片付けたのです。そう、これにおいては俺の出しっぱなしスキルが発動したわけではないのです。

半纏とかダウンコートとかもふもふ敷きパッドとかは完全に出しっぱなしだったけども!

いいじゃん、誰に迷惑かけるわけでもなし、今日(今さっき)片付けたし。

 

ということで親友よ、どんと来い。シフォンケーキは微妙だけど、たぶん不味くはない。

しかしもう一度焼くのは面倒くさい時間が無いな。今週は今日以外全部ダブルワークだから。

あ、そうだ。膨らまなかったのなら、二切れくらい重ねたら解決じゃない? あらこれ頭いいんじゃない?

よし、そうしたろ。ホイップクリームあるし、なんとなくデコったらそれなりに見えるだろ、たぶん。

 

そういえばもう十年以上前、遠方の友達の誕生日を祝うために、ガトーショコラを持って飛行機に乗ったなぁ。

ホワイトチョコペンででかでかと「回遊魚」と書いて。

なんとなく疎遠になっちゃったけど、覚えてくれているだろうか。

回遊魚の意味? 無いですよ、そんなもん。なんかこう、流行ってたんだよ、その頃。

「遊」とチョコペンで書くのが中々に大変でした。

そんな大変な思いするなら「おめでとう」とか書けよ?

俺だってそう思うよ! でも回遊魚の気分だったんだよ! 若気の至りだよ!

今なら俺だって「地球外生命体」とか書くけども!←変わらねーわ。

 

お元気ですか、大佐!←当時流行っていた漫画からの友人のあだ名。