鼻炎。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

外にいる時はなんともないのに、家に帰って来たら鼻炎が酷いのはどういうことでしょう。

掃除はちゃんとしている(つもり)だし、頭痛も悪寒も無いから風邪ではないっぽいのに。

ここんとこ毎日起きると同時にくしゃみする。しかも複数回。

夜も本屋の仕事から帰って来て、玄関開けたらすぐくしゃみ、みたいな。

なんだろなーこれ。鼻をかみ過ぎてひりひりする。あんまり続くようなら耳鼻咽喉科に行かねばならんか? めんどくさ。

 

でも最近の悩みはくしゃみではない。いや、まったく悩んでないとは言わないけどそんなことよりも。

悪夢が酷いんです。あまりにも悪夢を見るんです。

前にもちょっとここに書いたけど、悪魔障がいに近いんじゃないかと自分では思っている。

 

今朝は最遊記(峰倉かずや先生著)の物語に入っていて、誰かに追い詰められて陰に隠れてて、目の前で全滅する夢を見た。

これね、そういう漫画を読んでいたという夢ならそこまで悪夢にはならないと思うんです。

物語の中に入って、一緒に追い詰められているんです。すごく怖かった。

 

数日前は、お好み焼きを作らなきゃいけないのに小麦粉が無い夢だった。

小麦粉が無いだけなら困った夢で済んだんだろうけど、お好み焼きを作らないと殺されると思い込んでるんです。

夢って不思議なもので、小麦粉が無いなら買いに行けばいいのにその場から動けないんですよ。

しかも知らないオッサンに追い立てられてて、早く作らないとそいつに殺されてしまうという。

 

あとは、なんか仕事で失敗している夢も見た。

「あれ? あの仕事したっけ?」って思っているのに、どんな仕事なのかが判らないんです。

なにか大切な仕事をしなきゃいけないのに、それがなにか判らずひたすら追い詰められてる夢。

 

もー疲れた。

夢を見ずにぐっすり眠りたい。

 

ネットで悪夢について調べたら、ストレスとかうつ病とか色々原因はあるみたいんだんけど、

うつ病を治すための薬が悪夢を引き起こすこともあるらしく、どうすりゃいいんじゃい!

みたいな感じになっています。

 

朝起きた時の眉間のしわが酷くて、我ながらすっごく不細工なツラしてるんです。

髪もぼっさぼさだし、顔色は悪いし、眉間にしわがよってるから目つきも悪いし…。

どうにかならんかなぁ。時々通ってる精神科の先生に相談するんだけど、解決した試しが無い。

 

これも病気なのかなぁ。ちょっとね、もう毎日寝るのが憂鬱なんですよ。

寝る前はコメディ系の漫画を読んでるんで、それがそのまま続いてくれたいいのに。

 

現実に生きていたって病気やらASDやら裏切りやらで悪夢みたいなもんなのに、

眠ってまで悪夢なんか見たくないっつーの。