微妙に寒い。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

姉に頼まれて小学生の姪にパソコンを教え始めたんだけど。

3学期…いや、今は後期でいいんだっけ? まあどっちでもいいや、

とにかくこんな時期に急にパソコンの授業とか始まるもんなの?

 

そして小学校の先生って、ホームポジションすら教えないもんなの?

まあ、小学校の教師というのは一人で全科目持ってるからなぁ。

パソコンの先生ってわけじゃないのなら仕方ないのかも? よく分からんが。

 

俺はWordとExcelは教える資格も持っているので教える分は全然構わないんだけど、

姪の手の小さいこと。かわいーかわいー。

米粒のように小さかったあの姪が、もう小学校の高学年になってパソコンとか

習うのね…とか考えると泣けてくるよ。すみません米粒は言い過ぎました。

 

そんでね、あんまりパソコン画面を長く見せられないから、一時間ごとに休憩を入れてたわけ。

合計で今日は二時間くらい教えてたんですが。

それはともかく、授業が終わった姪が俺にカフェオレ淹れてくれて…。

ああ、産まれた時は米粒のように小さかったあの姪が…。

台所で一生懸命俺に牛乳温めてくれていると思うとかわいーかわいー。

 

でも今日一番泣きたかったのはそこじゃない。

何気なく、「Mちゃんは大きくなったらなにになるの?」って聞いてみたんですよ。

そしたらね、「料理のひと」とか言うから、お、料理人?って聞きなおしたんです。

でも違ったんです。「栄養を考えるひと」って言うんですよ。

ちょっとびっくりして、「え、管理栄養士…?」って聞いたら「うん!」て。

 

今どきの小学校高学年は管理栄養士という職業があることを知ってるという事実にも

びっくりしたんですが、そのなりたい理由というのが。

 

「おとうさんとおかあさんに栄養があるものを食べさせてずっと一緒に居たい」

 

ですって!

 

ちょっともう、これに泣かずになにに泣けと!?

びっくりしたよーびっくりしたよー。抱き締めずにはいられなかったよ!

なんてかわいいんだ、どうしようこんなかわいくて誰かに攫われない?

かわいーかわいーかわいー。

 

在宅ワークの面接に落ちてちょっとへこんでたんだけど、もうどうでもよくなったよ!

いやどうでもよくはないけど次の企業に即応募したけどそれはともかく!

 

こんな良い子に育っちゃって…。産まれた時は米粒のようだったのに…あ、しつこいね。

 

なんか、心が洗われました。ありがとうかわいい姪っ子よ。俺もがんばるよ。