豆腐メンタル。(しかし豆腐は美味い) | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

先日、在宅ワークに一個応募したと申し上げました。

あれから二日間、知らない会社でパワハラを受けている夢を見てるんですが。

在宅で応募しているはずなのにどっか事務所にいるんですよ。

で、知らないおっさんから怒鳴られたりねちねち嫌味言われたりしてる。

 

どんだけ?

どんだけ前の職場がトラウマなん?

 

しかもさ、別に次の仕事決まってないんですよ。

現在書類選考中で、面接にも進んでいないんですよ。

なのにすでにパワハラ受けてる夢って。

時代の先取りか!いやそれちょっと違うわ!

 

みたいな感じで疲れています。

 

昨日は精神科への受診日でした。退院して久々に歩いたらめっちゃ疲れた。

え、これで本屋に復帰出来るんか…?とかちょっと不安になったけど、まあ入院する時はいつもこんなもんです。

診察内容も「特変なし」。これもいつものことで、ちょっと話して薬を出してもらって、なんの解決にもならんやんけと気持ちが腐るのですが。

でも話をしないと薬を出してもらえないからなぁ。しゃーない。

 

あ、でも昨日は心温まることもあった。

病院の近くに喫茶店があって、そこで昼食を摂ったんですよ。

前にひとから「ここのカレーは絶品だから!」と勧められていたところで、初めて行った喫茶店です。

お店に入ってすぐ氷が入った水をもらって、食前薬を取り出したところ、店員のオバサマが

「あら、薬を飲むなら氷は無い方がいいですよね」って言って、お白湯と取り替えてくれたんです。さらっと。

 

なんか、すごく嬉しかった。

多くの飲食店は、頼めば白湯を出してくれます。

でも、店員からすれば面倒くさいだろうし、氷があっても飲めないことはないし、忙しい中頼むのも申し訳ないし…ってことであんまり頼まないんですが。

氷水を俺のテーブルに置いて、その店員さんはすぐに俺に背を向けたはずなのに、薬を取り出したことをちゃんと見ていてくれたんですね。

客のことをよく見ている、素敵な喫茶店だと思いました。

 

あの喫茶店が末永く繁盛しますように。