好きなもの~本編~ | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

hyuは本が好きだ。

小説も漫画も大好き。

少し前まで床から本が生えてたんだけど、思い切ってでかい本棚を二つ買って、なんとか本棚に収めました。

 

小説なら推理小説が9割。

最初に好きになったのは有栖川有栖先生の火村シリーズ。

それから色々手を出して、米澤穂信先生の氷菓シリーズにドハマりしたり、

喜多喜久先生のMr.キュリーシリーズに急にハマって二週間で9冊読んだり(まだ10巻が出てなかったころ)。

島田荘司先生の御手洗潔シリーズも全部読んだし、西澤保彦先生のタックシリーズも好きだし、

東野圭吾先生はノンシリーズも読んだけどやっぱりガリレオ・容疑者Xの献身以上の

「純愛ミステリ」にはまだ出会えない。

今はひたすら氷菓の続きとMr.キュリーの新刊を待ってる。

 

推理小説以外なら、一生手放せないのはスレイヤーズ。

アニメから入ったので原作を履修したのはかなり経ってからだったけど、

何度リナに救われたか判らない。

アニメならリナが一番好き。原作ならガウリイ。一生その距離で居てほしい。

 

そして十二国記。国で言うなら好きなのは延主従。個人ならダントツ楽俊。

楽俊ほどいいネズミはこの先もずっと現れないと思う。

特に彼の「裏切り」に対するスタンスは、あなたどうやったらその若さでそんな悟りに至るんですかと小一時間ほど膝を突き合わせて話し合いたい。正直叱って欲しい。俺を諭してほしい。

彼のあの考え方はやっぱりお母様の教育の賜物だろうけども。

楽俊は大学を卒業したらどうするんだろうなぁ。

延が狙っているらしいけど、陽子の相談役にもなって欲しい。でも景麒はあんまりいい顔しないかな。

でも結局、自分の国に帰りそうだよね。お母さんもいるし、たぶん彼は自分の国を捨てない。

ということで短編集待っています。あ、もちろん体調を最優先にしていただきたいけれども。

それでも短編集待っています。

 

漫画は圧倒的に少年漫画が多い。バトルものが一番多い(最近はSAKAMOTO DAYS)けど、

一方で舞妓さんちのまかないさんとかばらかもんとかこの音とまれ!も大好き。

マイナーかもしれないけど、少し前に終わった漫画で、「保安官エヴァンスの嘘」ってのがあってね、これも大好きだった。

本当にしょーもないパターンの漫画なんだけど(超褒めてる)、あれほど銃を使うのにあれほど平和な漫画は無い。アニメ化しないかなーと思っていたら終わっちゃった。

今からでもアニメ化してくれないかな。こにたんと山寺さんで。絶対に面白いのに。

絶対に面白いのに。……もう一度言おうか?

絶対に面白いのに!(誰に向かって言ってんだ)

 

好きなもののことを語り始めるとだいぶ面倒くさい奴になるという自覚はある。

この世で一番好きなアーティストはB'zで、宇宙で一番カッコいいのは稲葉さんだと信じて疑わないんだけど、これについて語り始めたら夜が明ける。

たぶん31回くらいは明ける。(一か月間語る気か)

 

病気やら仕事やら、面白くないことは多いけど、好きなものがそこにあるだけで

救われることも多いよね。