20ヶ月の成長 | シドニーヒステリ生活

シドニーヒステリ生活

シドニー在住。夫はシドニー生まれのマケドニア人。
関節リウマチ、低AMH、激薄内膜(常に3mm)、アッシャーマン症候群。夫は閉塞性無精子症。11回の採卵、7回の移植を経て2022年7月に41歳で第一子を出産。

ベラ子は1歳8ヶ月になりましたほんわか




〈サイズ〉
体重は10kgくらい。
本当ずっと変わらない。

〈行動〉
反抗期か?
色んなことを拒否するようになりました
ネガティブお食事エプロンを取る。
先月までは普通にシリコンのお食事エプロンを付けてくれて、ポケットに食べこぼしが沢山落ちるけど、エプロンごと洗っていました。
が、ある時引っ張って取られ。
それから付ける事も嫌がる、付けさせてくれてもちょっとしたら引っ張って取る。
スモッグタイプを着せてみたけど、それも途中でキーキー言いながら引っ張ったので脱がせました。
こぼさないならいいけど、こぼさない訳がない。
片付けに洗濯に大変です無気力

ネガティブハイチェアに座らない
突然、ハイチェアを拒否るように。
座ってくれても、しばらくすると器用に肩ベルトを抜けて、クネクネ動いて腰ベルトも攻略してスタンドアップ。
普通の椅子に取り付けるベルト付きブースターシートだと座ってくれるので、そちらを利用。

膝小僧は常に傷あり。


ネガティブカーシートも嫌
カーシートに座ってくれない事も増えました。
前は座らせしばらくすれば諦めて大人しくなってたのに、最近は運転中に脱出しようと頑張られる事があって大変困ります無気力
目的地に到着すると肩ベルトから抜けてる事も多々あり。

ネガティブベビーカーも嫌
もちろんベビーカーもNG。
座ってくれても、途中で嫌になるとハイチェア同様、器用に肩ベルトを抜いて立ち上がる。
肩ベルトが嫌っぽいから、腰ベルトだけにしたらいいんだろうか。

今月日本に帰るのに、空港で私1人でこのモンスターをコントロールできる自信がないので、リード買いました。


元々は犬じゃないんだからと思って使いたくなかったんだけど、これがないと常に追っかけて腰を曲げて捕まえないといけないから、あると超便利。

ま、これも結局は取ろうとするけども。


この縛られる拒否、いつまで続くんだろう。

日本では公園とか色々ぬ連れて行きたいし、実家付近は坂が多いのでこちらの電動自転車を借りたけど、乗ってくれるかなぁ。。。ヘルメット被ってくれるかなぁ(普段から帽子も被ってくれない)。。。

わんぱく度レベルアップアップ
無気力階段上り下り
元々階段を上るのは大好きだったけど、下りたがるように。
私が朝抱っこして下る時にいつも、1,2,3,4って掛け声をしていたからか、下る時は「いち、にー、かん、よーん」って数を数えながら下る笑
たまに1から10まで言える時があるけど、6と8がなぜか「あっぷ」爆笑
数段下りたらまた上がってを繰り返し。
うちの階段は折り返しがない真っ直ぐタイプなので、2階から一気に落ちる可能性もあり。
階段下が石で怖すぎるので、クッションが効いた疲れないキッチンマットを買って敷きました。



無気力滑り台逆走
前から家の小さい滑り台を滑らずに登っていたんだけど、公園の大きい滑り台も登れるようになってしまい。
近所の公園の塔にある石の滑り台をスタスタ登り、スロープを猛スピードで駆け降りる。
それを繰り返すネガティブ
滑り台の上は柵がない部分が多くて危ないので、ベラ子が登ると私も登らされる羽目に。これがマジで超きつくて、登る度にゼェゼェ。
なんであんな簡単に登れちゃうの???

無気力走るの速過ぎ
前はベラ子が走っても速歩きで着いて行けたけど、今は小走りしないと追いつけない。
ヒップシートに乗せて公園から帰ろうとすると途中で釣ったばっかの魚のように暴れるので下す羽目になり、必ず家と逆方向に爆走する。
それを捕まえて、安全な所で少し遊ばせて、ヒップシートに乗せてまた家に向かい、暴れて放つとまた爆走を繰り返し、徒歩2分の距離の公園から帰るだけなのに大体10分はかかって高齢の母はクタクタですネガティブここ2日くらいは家の鍵を渡すとそっちに集中して大人しくヒップシートに乗っててくれてる。)

無気力電子ピアノの音量をマックスにする
自分で椅子に登ってピアノを弾くのが好きなので好きに弾かせていたら、ボリュームバーをいじる事を覚えてしまい、爆音で鍵盤を叩く無気力
どうもボリューム上げると私が下げに来るからわざとやってるっぽい。
ボリュームを固定する方法ないんだろうか。

ピアノの上にも普通にあがる。。。


音の出る本が好き
貰い物の音の出る本が沢山あるんだけど(本の部分は殆ど破り取られたけど)、最近それらが大好きで、毎日軽く1時間は遊んでる。
最近は車に乗せる時にその時にお気に入りの本を持って行くと、スムーズに乗ってくれる事が多い事が判明。車内でもずっと音を出して遊んでる。



〈発語〉
こちらが言うことを結構マネできるようになりました。
まねっこがだいぶできるようになったので、言葉も増えてきました。

分かって発する新語は
  • バーイー 頑なにバイバイをしなかったけど、やっとバーイーと言いながら手を振るように。でもバイバイよりキラキラキラキラみたいな動きバイバイ
  • ノー まねで先月からノーとは言ってたけど、嫌の意味で「ノー」と言うように。他にも、本を破ったりダメって言われるだろう事をやりながら「ノー」言ってる。ウケるのは帰宅した夫に向かって必ず「ノー」と言う事爆笑
  • いないいないばぁ 前から微妙にやってたけど、完全モノにした感じ。私が帽子を被ってると、帽子のつばで私の顔を隠して、いないいないばぁやってくる事もしばしば。
  • どうぞ 食べ物をフォークに刺して。どうぞって渡してたら、食べる時に「どーじょ」って言うようにw でも「どーじょ」って言って私に何かを渡してきたりもする。
  • だっこ ヒップシートを両手で触って「だっこー」と言って抱っこをせがむ。最初は可愛いから即抱っこしてたけど、言われ過ぎて抱っこはもういいよって感じにネガティブ仕事してる時に柵の向こうから「だっこー」言われると困る。
  • ぞーさん ぞうの写真や絵を見ると、「ぞーちゃん、ぞーちゃん」と歌う。でも馬の写真や絵を見ても言うw
  • うたっち ベラ子の好きなYouTubeニャーオンチャンネルで、最後に「うたーっち」って言うんだけど、一緒に「ぅたーっち」って言ってる。何もない時でもいきなり「ぅたーっち」って手を出してきてタッチ。
  • パン パンを食べる時「ぱ、ぱ、ぱーん」と歌う。私がパンをあげるときに、パンはパンでも?って曲を歌ってたから。。。
  • ぐー  前から「ぱーパー」はやってたけど、「ぶーグー」とやるように。
  • ちょうちょ グーチョキパーで何作ろうで、右手はパーでは左手はパーでをやると「ちょーちょー」と言う。はらぺこあおむしの最後でも言う。
  • りんご りんごの絵を見ると「にんごー」と言う。
  • にんじん にんじんの絵を見ると、「にんじーん」と言う。
  • はこうはこう 鬼のパンツの本で、履こう履こう鬼のパンツの部分で「あこーあこー」と言うように。歌を歌っても言う。
  • ハッピーバースデートゥーユー 「あっぷばーぇ ちゅーちゅー」と歌う。私が歌に合わせて独特の拍手をやってたら、歌いながらそれをマネするように。
  • きらきら星英語版 この英語と日本語の歌の絵本できらきら星を流しては、英語版をそれっぽく歌う。
  • わ あげあげドーナツって曲が流れると、「わ」の部分を全部叫ぶ。
〈文字が読めるっぽい?〉
先週末にご飯の時にイスから出たがるので、誤魔化す為に近くの棚にあったフラッシュカードを見せたら食いつきが良く。
数回見せたら、絵ではなく文字の方を見ていくつかの言葉を言うように。
翌日以降もランダムに見せても同じ言葉が言えるので、文字で判別できてるみたい。
数字も好きだし、記号的なものが好きなのかも。
将来漢字を毛嫌いしないように、今のうちから漢字も少しずつ目に入れておこうかな。

今読めるのはこちら
  • かお 
  • みみ
  • て 絵の方を見ると「ぱー」と言ったりもする。 
  • くち   「つち」って感じ。カードは破られた。
  • あたま 「あっぱー」
  • スプーン 「うぷーん」
  • はし  「あし」


〈歯〉
奥歯が増えて、上下2本ずつになりました。
噛めるようになったからか、💩にそのまま出てくる食材が減った感じがする。

〈食事・授乳・睡眠〉
先月とそんなに大きく変わらず。ってか行動と発語の変化が多くて、小さな変化を上げるの面倒くさくなったw


益々アクティブでパワフルになって大変になって来ましたが、言葉が増えてくるとやっぱり凄く可愛い飛び出すハート
来月は日本にいるから、日本語の会話を沢山聞いて、日本語をもっと沢山覚えて欲しいな。