人が恐くて会話ができない人がインナーチャイルドを癒すだけでは解決しない理由 | "悩みの宝物"に気づくだけで長年の人間関係の悩み、生きづらさが自然に解決するナチュラルチェンジプログラム

"悩みの宝物"に気づくだけで長年の人間関係の悩み、生きづらさが自然に解決するナチュラルチェンジプログラム

広島市中区でカウンセリング、心理セラピーを行っています。親子問題、人間関係の悩み、仕事の悩み、パワハラ、子育てや不登校の悩み、アダルトチルドレン、対人恐怖症、生きづらさ、人目が気になる、人前で緊張する等、このようなお悩みを根本解決するサポートをしています。

こんにちは。

ナチュラルチェンジセラピストの

吉永めぐみです。

 

 

今日は

<人が恐くて会話ができない>という
お悩みの解決のコツについて

お伝えしたいと思います。






人と話そうとすると声がでなくなる・・・

 


なにを話していいかわからなくて頭が真っしろになる・・・


話したいのに話せない・・・

 

 

とてもつらいお悩みです。

 


場面緘黙症と言われることもありますね。


人と話すことの苦手意識を克服したい
普通に会話できるようになりたい

 

 

の、心の奥底は


もう孤独感を手放したい
友人をつくりたい


という思いですよね。


セラピーなどを受けても

なかなか思った結果が出ないなぁ

 


話ができるようにならないなぁ

 

 

と感じることがありませんか?


実は
人が恐くて会話ができない人は
インナーチャイルドを癒すだけでは

解決しない事があります。


その原因は何個かあります。


今日は、その内のひとつ
【会話の経験がない】ことについてお話します。



人が恐くて会話ができない

というお悩みの場合は

 


まず
人が恐くて

会話ができなくなった

過去の原因を考えます。


会話においては

幼少期の親との関係性から
とても影響を受けています。



言いたい事を言うと叱られた
言ってもいつも否定された
いつも黙ってろと言われた


何か言えば

傷つけられることが起きていた・・


子どもはいつしか

話すことを
わかってもらうことを

あきらめることで自分を守ります。


なので、まずは

あきらめてしまったインナーチャイルドを癒します。


人への恐怖心を手放し
思いを言葉に出してゆくことを許可します。



ですが、ここで話せるようになる方と
まだ話せない方とわかれます。


インナーチャイルドを

癒すだけでは
話せるようにならない方も

いらっしゃるのです。


それは、とても簡単な理由だと

私は思っています。


人が恐くて会話ができない

というお悩み方は

 


幼少期から

自然体で話す経験をしてきていません。


ですから、

 

 

どんなにセラピーで自分を癒し
人への恐怖心を手放し
思いを言葉に出してゆくことに許可しても

 


会話の方法まではわからないのです。


インナーチャイルドを癒しても

トラウマを解消しても

 


いきなり自然体で緊張せずに

話せるようにはなれないのです。

 


なれなくて、当たり前なんですよね。


こんな時は、

小さなステップをつくります。

 


理想の未来のビジョン

『自然体で緊張せずに

話せるようになる』ためのステップです。


まずは

原因のインナーチャイルドを癒します。
人への恐怖心などを手放します。


そして、

 

 

ステップ1.

あいさつできるようになる。

 


あいさつできたらオッケーを出すにこにこ


その後、会話がはずまなくてもい~んです!!!
 ↑ ↑
ここ大事なポイントですよ^^


そして、あいさつできるようになったら

 


ステップ2.

天気のことにふれてみる。


『今日はいい天気ですね。あったかいですね~』

 


言えたらオッケー^^


その後、会話がはずまなくても
全然い~んです!!!



そして、

あいさつと天気の話が

できるようになったら

 


ステップ3.

見えてる物をそのまま言う。

質問する。


たとえば。。

 

 

お子さん元気良いですね~
今日は人が多いですね~とか

 


何歳ですか~
お家は近くなんですか~とか。



そして、

 


ステップ4.

誉める。

 


でもこれはちょっと

いまはハードルが高いと

感じると思います。


初めからムリせずに
この順番でやるだけで

少しずつ話が広がるんですよ。

 

 

やる前は
そんなことで~~!?

と思われると思いますが^^


私は知らないところで

あんまり人と関わりたくない時は

 


あえてこのステップを

踏まないようにしてます。

 


それは、話がどんどん繋がるからです(笑)


そんな風に過ごして行くうちに
すこしずつ成功体験が

積みあがってゆくんです。


この小さな成功体験が大事なんですよ。


すると、

 

 

あれ、結構話せるなぁ

と自信になってゆくんです。


そして、自然と学習して

コツもわかってきます。


成功体験が過去にない人は
セラピーを受けても

行動の仕方がわからない事があります。


大人になるまで

ほぼやってきたことないんですから
やり方もわかるわけないです!

 


やり方がわからないのに

うまくなんてできないです。


いま、悩んでいることが

解決しなかったり
一歩踏み出せない時は

成功体験があるかないか
感じてみてくださいね。


小さなステップをつくるときに

大事なことは

今すぐできることにすることです。


それを積み重ねましょう。


やってきてないことをやるのは

心の負担です。


初めて跳び箱飛ぶのに

8段からはじめるようなものです。


でも、ほんとにちょっとしたコツで
できるようになったり

やる気になったりします。


会話ができないという方は
人への恐怖心を手放し
思いを伝えることを自分に許可し



そして、会話の成功体験を積み重ねることですよ。


これまでは

人といると

過度のストレスを感じたり
恐怖心や孤独感に

襲われていたと思います。


ですがこれからは
人と話すことの

苦手意識から解放され

 


リラックスして

会話できるようになって
人との温かい繋がりを感じてくださいね。


でも、本当は

会話してもしなくても
あなたらしくいられるように

なってゆきますからね。


 

☆読者の方に無料個別相談をプレゼントしています。

ご登録後の返信メールをご覧下さい☆

 

 

 

→* 体験カウンセリング

→* ナチュラルチェンジプログラム

→* ご予約、お問い合わせについて

→* お客様の声

→* プロフィール

→* 公式ホームページ

※ご質問などもお気軽にお問い合わせください。


Heart Healing アルベキヨウ

広島県広島市中区西川口町 Pなし

営業時間10:00~18:00 不休日 女性限定