【西九州新幹線】在来線特急かもめにお別れを。 | WALKING SHADOW

WALKING SHADOW

全ての旅は一度きり。

2022年9月23日に武雄温泉~長崎間が開業する西九州新幹線

 

とりあえずお祭りムードとでも行きましょうか。


 

お祭り終了。「ぜんぶ乗せて」走り出す割にはお粗末極まりない門出だと思うのは筆者だけでしょうか。

詳しくは下記ブログにて。

 

新幹線開業に伴い廃止されるのが肥前鹿島経由で博多~長崎間を約2時間で結んでいる特急かもめ

筆者は2022年3月にお別れを兼ねてかもめで長崎に行きました(今までケチだったので初乗車です)。

 

さてさて午前11時前の博多駅。車両は「白いかもめ」でしたね。

 

新幹線顔負けのかっこよさ。まあ車両はなくなりませんけどね笑

 

 

 

座席につくまでワクワクを高めてくれるのはひとえにデザイナーさんの力量です。

 

 

そして定刻通り発車。

今回乗車したのは博多10:55発、長崎12:52着「かもめ17号」。

2時間を切る便に乗れて嬉しかったですね。

 

 

筆者は割引きっぷの「九州ネット早得3」を利用しました。九州在住ではないので受け取りは当日博多駅で。

JR九州の優等列車を利用する場合、割引きっぷの予約は必須といえるほど大変お得です。

旅行数日前にコンビニで払い込むだけで安く移動できていいですね。

 

(以下、九州ネット早特7及びおためし!かもめネット早特7について、スクリーンショットで拝借しました)

 

 

ただし博多~長崎については2022年9月22日までのこと。

新幹線が開業すると若干の値上げになります。まあ年内はかなりお得に乗れそうですね!

 

 

さて旅に戻りましょう。

 

 

佐世保線との分岐駅、肥前山口駅に停車中。

新幹線開業と同時に江北駅と改称予定なので「かもめが通る肥前山口駅」は見納め。

当駅のある佐賀県江北町は最後まで新幹線に反対していた自治体のひとつです。

 

 

そして所要時間面での博多長崎の中間地点、肥前鹿島駅。特急列車の減便が確定しています。

当駅のある佐賀県鹿島市は(以下省略)

 

 

肥前鹿島から有明海を眺めつつ40分無停車で駆け抜けて諫早駅

新幹線も全列車停車するそうですね。

 

 

終点まであと少し。新幹線の真新しい高架が接近してきました。

 

 

おニューで未使用の新幹線ホームを発見。

 

 

長崎駅に到着です。

 

 

 

長崎駅に特急どころか電車がみられるのもあと僅か。肥前浜~長崎間は気動車での運転になります。

 

 

 

新駅舎なこともあり、電車を眺めるのは楽しそうですね。

 

 

 

コンコースでは西九州新幹線の文字が。

この掲示板に映されることになる「かもめ」は希望の光になるのでしょうか。

 

 

 

筆者は長崎観光の後、快速シーサイドライナーで佐世保まで移動しました。

 

 

ありがとう&さようなら特急かもめ。