北畠公園 | WALKING SHADOW

WALKING SHADOW

全ての旅は一度きり。

魅惑に満ちた街、大阪。名所は山ほどありますが、もちろん歴史好きも飽き足らない街です。

 

大阪市阿倍野区にある北畠公園に行きました。

 

 

南朝の名将、北畠顕家の墓があります。

 

 

 

 

 

『神皇正統記』で知られる北畠親房の息子で、「公家にして武将」という珍しい肩書きを持つ人物です。

 

 

足利尊氏方を散々苦しめましたが、20歳の若さで高師直軍に敗れ戦死します。

高師直は10年後に楠木正成の息子の楠木正行をも死に追いやっており、正に「南朝キラー」といえます。

 

 

 

このような街角の中にも歴史好きの筆者には満足な体験が潜んでいましたね。

 

 

東から向かう場合この商店街を跨ぎます。タイムスリップ。

 

 

 

帰りはOsaka Metro(未だに大阪市営と言ってしまいますね)御堂筋線の昭和町駅を使いました。

蒸し暑かったので先ほどの商店街で買った昭和っぽい飲み物をホームで飲んでいました。

 

 

以上、スマホの写真になりましたが異なる時代に想いを馳せることができて満足です。

近いうちに「平成」も過去になってしまうんですね…