キャー  身にキテくれたんやー

嬉しいィ!!



では素敵なアナタへお伝えします。


12月に立てた灘区M様邸の木工事。まだ終わってないのに・・・あせる


中央区Y様邸新築工事、開始です。


では、現場のハイパーさーん




はーい。アナタのストーカー

Hyper Daikerです。


さて、この現場、住宅密集地のために

建て方の前に足場に防音シートを張ります。


物作り、

家が建ってないときの足場

めっちゃ、揺れるユレル汗


こううぇーあせる





2階の梁を仕込む

まだ朝方やからこごえてますなァ


カケヤ持つ手が寒そうやんか


いつもただよしくんhttp://profile.ameba.jp/tadayoshiko/



物作り、






今日は我々上棟戦隊の強力な味方、レッカー君が応援しに来てくれとるから、楽勝音譜

よっしゃー コッチ来いビックリマーク


物作り、

くおるあビックリマークハイパー。バンつかまえてながら写メ撮んなゆっとるやろー

落ちても労災使こたれへんぞー!!


うわ。しいましぇんあせる でも皆様にお伝えする使命がありますんで・・・





梁を固めて、家の寝起きを直したら

水平方向の構造耐力を持たすための火打ち梁をボルトでしめますよ。

オイラが持っとんのは金属製っすけど、米松のもありますよ ('-^*)/


物作り、










さあ、棟も上がって現場は佳境に・・・DASH!

向こうに新神戸オリエンタルホテルが見えますよクラッカー




物作り、



垂木をながして野地仕舞いが終わったときは、完全に真っ暗闇


ゴメンね、みんな。 まだすぐにこの現場、入られへんから

どうしても雨入らんようにしときたかってん!?






上棟式も終わって、建てたばっかりの現場のあかり


物作り、

さっき

いつもただよしくん  のページ見に行ったら

おんなじようなん 載ってました。

だって、いっしょに撮ったもんなあ

手抜きやがって!!



最後まで読んでいただいたアナタのニックネームは

オモイヤリさんクラッカー

ご祝儀いただいたから、これから奢ったげる (o^-')b

兄はマンガ知らんやとお~(`ヘ´)

くるあ!!
その方!
おもてを上げイ☆



物作り、-110124_2343~01.jpg


これの後ろにも、
むっちゃあんねん!!


ああぁ~ん(`o´)



あの

しゃあから、どない?っつってもやなぁ~…

まあ、
なんでもないねんケドやなぁ~

もう寝るわ

じゃね
おとといの記事、尻切れトンボなってましたね~。面目ないっ(`∇´ゞ
あのまんまはアンマリですね!

さて…
上框(あがりがまち)と付框(つけがまち)の取り合いでしたわなぁ。

そのまんま付框をくっつけると、上框の面分が笑いますと
物作り、-110117_1709~01.jpg


横はピッタリくっ付いとるのに
上が隙間開いとるみたいに見えるでしょ?

それをちょい手間を掛けると…



物作り、-110117_1725~01.jpg

こんな風にかっこいく出来ますぜ…と。
言う話し(^_^)v




さて…

昨日は尼崎で棟上げの応援で、上棟戦隊☆建てるンジャーの一員になって、戦闘仕って参りましたよ!

この現場、ムチャ広いくせしてレッカー使えません(」゜□゜)」
真ん前がバス停で、レッカー据えるには、バス停を一時移動する手続きがいるトカ?
つまり…手上げ!?


軽く40坪越える広さなのに…




物作り、-110119_1347~02.jpg
オイラの持っとる鉄砲の中で一番デカいヤツ、根太(ねだ、床を受ける材料ッスよ)を90㎜のロール釘で打ちつける…ひたすらに…



これは当Blogの人気者、
「いつもただよしくん」


物作り、-110119_1355~01.jpg
仮筋交いを留めとるわ(^w^)
墜ちるなよ~!!




同じく「ただよしくん」

物作り、-110119_1623~01.jpg
垂木(屋根の野地を受ける材料やね)をくっつけとるやんな。
下向いて、頭に血登らせなや~!!

野地は屋根の仕上げ材(瓦とかスレートとか板金)の下地の板よ。


レッカー来んと、マジ死にSO!



飲まずにおれるかい!!!!!!



んでこれが
ハットヘルス


物作り、-110119_1701~02.jpg
二重通気工法の屋根の換気器具ナンやけど…
説明めんどい(T_T)
知りたいエブリボデはWB工法で検索してクダサイ!(b^ー°)



はい!
くたくたなボクチャンは…


当然

至福空間、



三福へ



物作り、-110117_1859~01.jpg

ボクはイキテイマス!
ホンマは昨日お届け申すコトなれど、
やんごとなき諸事情ゆえ、
今宵の御通達に相成りますこと
ご容赦あれ…




先週末、怪談話いたし
階段ばなしの後始末…

その下は厠と物置を作りたつまつる!



もう普通に話してもエエ?





まあ、無駄な空間もったいないから…



物作り、-110117_0937~01.jpg

こんなふうに天井地と間仕切りの地を起こしましたわ。

赤い光が見えとんのは
レベル(水平)をレーザーで当てて、確認やね。

階段は斜めになっとるから、壁のボード先貼ると、柱が見えんから
オイラはこれでやりますよo(^-^)o



間仕切りも垂直にせなアカンやんね、


はい!


物作り、-110117_0959~01.jpg


いよっし!

次掛かってコんかい!





物作り、-110117_1119~02.jpg


はい。

出来上がり!


次、付け框いこかぁ!


上がり框はもう付いてますよ。




上がり框には踏んでも痛くないように、面がついてますよ。

ほら。
そのまんま付け框をくっつけると、面のトコが笑ってまいますよ。



物作り、-110117_1709~01.jpg

この上場(うわば)の隙間見えます?


面を取っとるトコに直角に切ったモン
うわばゾロ(揃い)で持ってったら、
面の分だけ隙間があくのん
解りますやんねェ?



こいつを解決すんんは簡単ですよ!


上がり框に付け框の墨をカッターナイフで付けるべし!

物作り、-110117_1709~02.jpg


んから、



のみで、ちょっとづつ掘る◎

手ノコでもいいよぉ☆
光も入らん位真っ直ぐ引けるんやったらね!





物作り、-110117_1714~01.jpg




はい!皆さん
こんなんなりましたかぁ?



物作り、-110117_1723~01.jpg




はあい…
さっきの持って来てくっつけたら





ね~!
うわばゾロで面のトコも
ビッチビチでしょ?
アカン…
文字が足らん
思惑通りには行けへんもんです。

年明けすぐ位のBlogで、オイラのおとっつあんから、
どえらい酒貰うたコト載せましたわなぁ…

あれ、オイラの大事な友達来たときの、とっときの、
サプライズ的なヤツで、冷蔵庫の野菜室で、
大事に置いとったんですわ~。



だって、4合瓶で、定価で12000円以上するんですよ!!



んで
先週末、帰って、
ほんのチョッピリだけ、
舐めてみよかな~、
思て、出してみてビックリ(゜∇゜)

あと一合程しかねえし…!

えっ!
オイラ飲んどんかぁ!?
もしか…アル中の夢遊病にまでなってもたんかいな!?

かなりショック!

そらあショックですわ~。

オイラ、酒好きなんは自覚してますよ。

でも、何時も意識と理性はある!
思とったのに…


ホンマ、ガックリしました。










んで
昨日、
晩飯、コラーゲン鍋やったんです。

オイラは自分用に、れんと(黒糖焼酎ッスよ)を段取りしとったら…




目線の左の方で、
なにやら、
ごくふつうな、流れるような、
立ち振る舞いで、サラァ~
っと、


野菜室から
ん~?
「妙花闌曲」が取り出さされ…
何事もないかの如く、大娘のコップに、
とくとくとく~?








うおぉぉい!!
ちょい待たんカイ!
それ!
なんや思とんや!!




はぁ?
貰うた酒やんか?





んなん聞いとんチャうわい!
値打ち知っとんかぃ☆



知ってんで。
むっちゃ高いねやろ!?











うん。そう。



だからさぁ…
大事に飲まな…










ハイパー?
あんなぁ~。こーゆーんはなぁ~。封切ったら早よ呑まなあかんねん!
そんなんも知らんのんかいな?




いや…そら知っとるケドやなぁ~…










知っとんやったら、なに言っとるんやら
あんなぁ~

大吟醸は生きモンやねんで!










説教されてもた………






皆さん、どない思います?

オイラがアカン?
さあさ皆さん。
ハイパーなWorld♪久しぶりの
来日やでぇ~!



今年初めての現場レポートいたしましょうか?


それとも、えべっさん単独リポートか良い?

それとも…連夜の新年会リポート?



ん~~…


現場にしよ


はい!
12月9日に上等、いや上棟しましたM様邸、外部や粗仕事も終わり、造作仕事に入ってますぜ!!





物作り、-110113_1552~01.jpg

階段架け掛け。

長期優良住宅の防火構造なもんで、
階段の親板は壁の石膏ボードを先行して貼って、
その後くっ付けますよ~。



はい!アッちゅう間に
出来上がり(^w^)


物作り、-110114_0924~01.jpg




ちょいと違う角度





物作り、-110114_0922~02.jpg


オイラは一気に架けず

一段づつ補強を入れて行く派。



派?



まあえぇか。


後は
傷付かんように幼女…じゃなくて
養生したらOK♪








さらに
なんと!!

先日から

当Blogでも有名な?
「いつもただよしくん」



強力な助さんとして
オイラの現場に来てくれとる!




さあ
本邦初公開!!!!!!!



物作り、-110113_1651~01.jpg


天井の地を作る
いつもただよしくん!




いやあ~

楽しい現場やコト(≧∇≦)



木工事!なんとか今月中に
終わらしたいな~♪




さっ
さみぃから

早よ三福行こ~ε=ε=┏( ・_・)┛


っと!
実に2年以上
ご無沙汰の我が実家。


最初のうちは、何やらぎこちない!


その内、酒も入ってまあ、良いほぐれ具合☆

こんなトキも
酒は百薬の長やねんやろなぁ


物作り、-110103_1735~01.jpg


オイラの子供んトキの話やら

学生んトキの外道話やら



おとっつあん
元気で
取り敢えずありがたい!


んで
コレ持って帰れ…


っつうんで
いただいて帰りました。

何やら凄そうな酒




物作り、-110103_1352~01.jpg



「妙花闌曲」



帰ってパソコンで調べてみて、


ど ど どビックリ!!!!!!!!


こんなん

飲まれへんやんか!!


どえらい値段やし
売ってねぇし




もう封切ってもとるし~



明日、三福
持ってってみるか?















まあそんなんで
って、どんなんか分からへんねんケド




これまた久しぶりに
昼、噂のカレー屋さん
尼崎中央商店街
チャミー


このアメブロガー
なんぎねこさんの作る
カレーのお店に参りますよ~(≧∇≦)




ネタ切れなるんも
判ります。


物作り、-110104_1343~01.jpg


シンプルに
普通のカレー
大盛。いただきました☆


深い甘味(≧∇≦)
嬉しい~!(b^ー°)

案外、尼崎って行けへんから、用事のついで…はないんです。

これを食べんねん!
って思わなネェ~。



満足!!







ここんとこ、すっかり
食べログっぽくなってもてましたね~。



明日は仕事だぜェ◎

また現場で楽しく遊ぶぞ!!




レポートつかまつる!



Yeah!!


昨日のコトですケド、


愛する我がアジト「三福」
のお節&お雑煮(白味噌)で1日が始まりました。




物作り、-110102_0851~01.jpg

黒豆と
くわい

なんか…食ってまうの
勿体無い…







げっ!?

早よ取らな~…


物作り、-110102_0852~01.jpg



3人掛かりは

キツイか!?








物作り、-110102_0859~01.jpg

へっへっへっ( ̄∀ ̄)
奴ら「からすみ」は苦手みてぇだな~

んならオイラは
こいつをアテに

二階堂をちょいと注入して………





って、
うおいっ!!!!!!


水割り段取り
しとる間に
からすみ以外、

もうあれへんやないかぃ!!



我が家

前に水族館で見た


ピラニアの大水槽なの!?







そして時は流れ
夕方に

晩飯どないするか~
酒も入っとるし車出すんはウザいなぁ

チャリで行けるトコ は
んなら、ビクドは?
(ビクドはびっくりドンキーのコトっスよ)

ん~?なんかなぁ?



じゃ家で食うか、っつうコトで
早速近所のスーパーに買い出しに…




Yeah!

すきやきです☆




物作り、-110102_1840~01.jpg

うん~旨そぉ(^w^)


またしても

コイツら


物作り、-110102_1839~01.jpg


イカン

写メなんぞ
撮っとるヒマなんぞアレへん!!!!!




以上。現場から
ハイパーダイカーでした☆