【追記】Feb.28/2025

 

YoutubeでのUncutバージョンが、新たに配信されたことを受けて、こちらにいらしていただいた皆様、改めましてありがとうございます!


いやぁ、筋追いし直しておいて良かったですウインク


時系列的にちょっと、内容がズレてる場合もでてくるかと思いますが、ご了承ください。


あと、紛らわしいので、一旦、ざっくり雑感の1〜3話の記事は引っ込めておきます。

配信が終わった頃に、覚えていれば戻します。(笑)



さてと・・・昨年末に無事、『Love Sick 2024』終了となりました。

 

もともと、ざっくりとした感想記事を掲げていたのですが、

最終回の雑感にて、少し触れましたとおり、完走記念として、かなり飛ばしてしまった1~3話を復活させようということに相成りました。

 

ストーリーとしては、旧作を見ているから知っている。

でも、誰ひとり、知ってる人が出ていないドラマ。

 

それがあれよあれよ、という間に、夢中になっていったという過程については、既に、筋追い最終回まで、お読みいただいた皆様であれば、頷いていただけると思います。

 

今回、元の記事を骨格として肉付けするといいますか、追記するような形で、通常の筋追い程度に、飛ばしたシーンなども復活させながら、筋を追っていきたいと思います。

なので、「ああ、ここに出てたのね」とか、ある程度、人物やストーリーがわかっている2周目って言う感じの書き方になるかもしれません。

 

間違いなく、いろいろ書きこんじゃって、長くなります。

そのあたりも、ご理解いただけると嬉しいです。

 

※元のざっくり記事ですが、みなさんにも、「いいね」を押していただいたり、コメントをいただいているので、そのまま、残すつもりでいます。

 

【おことわり】

Youtube版を貼り付けておきますが、今回のUncut版は、Youtube版の+15分くらいの内容になってます。。。

全部の比較はしませんが、書きたいことが、Uncutに関わる場合は、ちょっとだけ補足するかもしれません。


こちらの筋追いは、気になったドラマを、世に出回る商業翻訳ではなく、ドラマ好き有志の英訳・もしくは配信サイトの英訳をもとに、(英語ができないくせに)果敢に訳した「なんちゃって訳」となっており、多少、ストーリー展開は訳者の願望に寄ってます。内容を把握しながら、突っ込んだり、賞賛したりしたいという、ドラマ好きの発露です。

ラストまでの完全ネタバレです。

なお、扱う内容も、異性愛だろうと同性愛だろうと「どーんとこい!」でして、ある一部の性的指向を称賛するものではありませんが(笑)、若干、作品選定において、バランスは欠いております。

誰かにとっては不適切なテーマ、扇情的な言葉や画像を含むかもしれません。ごめんなさいです🙏💦💦

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

 『Love Sick 2024』

 ชุลมุนกางเกงน้ำเงิน

 2024年(Thailand)9/14~ 12/22, 2024

 44分×全15話  / Uncut版 75

 原作:Indrytimes(Original)

   制作:Channel 9

 演出:"Cheewin" Thanamin Wongskulphat

 対象年齢:13歳以上 ๑๓+ ※Uncut版:18歳以上 ๑๘+

 

 

Love Sick #1−1

EP1

 

 

#1-1

 

初っ端から申し上げにくいのですが、冒頭ですね、Youtube版(Cut版)には、この画像↓出てこないですよね。

これ、iQIYIのuncut版のオープニングです。


ちなみに、Uncut版はコチラね。



 

オープニングの前に、2年前、バカンス先で偶然、居合わせた二人のシーンが入ります。

おそらく、原作にも旧作にもないシーンのはずなので、今回、付け加えられたシーンということでしたね。

 

ここが、後々、重要になるか否かは今の時点ではわかりませんが、 ← ※重要というか、印象的な使われ方をしてました!

 

Phunの行動や感情になんらかの影響を及ぼした、と思うので、飛ばさずに見ていきます。

 

~ バカンス先の海 ~

突堤の先まで、一人、フラフラと海を見にきたNoh

嬉しそうに自撮りしてます(笑)

めちゃ撮ってます。

 

IGを見ていくと、なんと、自分と同じ場所の海の画像をあげている人がいまして、あら、びっくり(笑)

アカウント名は、Superphun

自ら、スパダリだと認めてたよ(笑)

空と僕・・・ってコメントしてました。

 

ん?と見上げると、

その“Superphun”さん本人が風に吹かれて、佇んでました(笑)

 

Noh「おい、Phun!」

見下ろす位置から、微笑むPhun

位置関係はこんな感じ。

この構図、好きおねがい

 

思わぬところで、知り合いにあって、驚き反面、笑顔で近寄るNoh。

Noh「休暇で来たのか?」

Phun「うん、家族と一緒に来たんだ。Nohはどうなの?」

Noh「同じだよ」

 

しかし、Phunの出でたち、どういうこと??

いろいろ醸し出してるピアスとサングラスと髪型。

2年前は、二人とも、モー・サーム(ม.3:中学3年生)だったはずよね。

 

私、こっちが、2年後の間違いじゃないかと思って、なんども確認しちゃったわよ。

 

(よくJeffとコラボしてる)歌手のNont Tanontくんが思い浮かんだ私は、ちょっとズレてますか?(笑)

 

改めて見たら、 サングラスだけじゃんてへぺろ

 

ちなみに、前記事のカウントダウンの時に、なにげなく見ていたら、ステージに出てきたNontくんを見て、今年も、いろいろ繋がる年だなぁって思ってしまいました。(笑)

 

 

それに比べて、あまり変化のないNoh(笑)

 

潮風に吹かれてる二人。

お互い、家族とのバカンスで訪れた海の突堤で、偶然、会っちゃったわけですが、特に、会話らしいものも生まれません。

 

Noh「あのさ・・じゃあ、今からなにか食べに行くよ」

 

Phun「・・・・ん」

今になればわかる!

この時の、Phunの名残惜しそうな“・・・・”の間。

 

なのに、被せるように、「じゃ、学校で! バイバイ」と会話を切るNoh。

 

当たり障りなく、さっさとその場を離れようとするNohでしたが、通知が入り、今日が、Phunの誕生日だと知ります。

ま、同じ学校だし、連絡先は交換してるってことね。

 

Noh「おい!! Phun」

慌てて、Phunの元に戻るNoh。

 

Noh「Happy Birthday!!」

 

この時の笑顔が、本当に自然で、嬉しそうで、「ありがとう」って声もすごく弾んでる。

結構、満面の笑みで、社交辞令って感じでもないの。

 

でも、「何もあげるものがない・・悪いな」と謝るNohに対して、「そんなことないよ、君に会えただけで嬉しい」と返すPhun。

その大袈裟な言い回しに、「ああ」と、ちょっと照れたようNoh。

 

Noh「(気づくまでに)15分もかかったのに、よせよ。よし、なにかプレゼントしてやるよ」

 

空にむけて、大きく「HBD」と書き、

願い事をするように言うNoh。

真剣に願いごとをするPhun。

ね、この時、Phunがなにを願ったのか、は、最後まで明かされなかったけど、実際には、常に、Nohに会いたいって思ってる願いが、この瞬間、叶っていたんだってこと、Nohは知る由もないんだよね。

 

ふ~っと、息を吹き、ロウソクの火を消すしぐさをするPhun。

 

二人並んで、しばし海を見つめる。。

 

じゃあな・・・と、ここで、本当に立ち去るNoh。

 

Noh(独白):面白いだろ? こんな風にして、俺は、2年前、偶然、Phunに会ったんだ。

 

去り際、ここで、Nohは、一度、振り返ってたんだね。

 

 

Noh(独白):当時、俺は、あいつになにを言えばいいのかさえ、わからなかった。


ちいさくため息をついた後、家族のもとに戻るNohの後ろ姿を入れるように、自撮りするPhun。

 

そして、Nohがくれた“HBD”の海と空を、写真に収め、その光景を目にも焼き付ける。

 

Noh(独白):その2年後、俺たちのすべてをかえてしまうような、とっても重要な話をすることになるなんて、、思ってもみなかったんだ

 

ここで、最初のNohの一人ショットと合わせるように、Phunの一人ショットで、冒頭のシーンをいったんしめるのです。

 

Nohの独白が終わり、ここで、オープニングソングが入ります。


実際のオープニング映像は、一番↑の方に貼ったYoutubeの動画でお確かめになれるので、是非とも、お楽しみに~!

なにしろ、出演者がフレッシュな新人さんたちなので、メインどころの9名は、1枚看板で紹介されていくという破格の扱いです。(笑)

その後も、女子や友達、家族等、ほぼ1名か2名の、1秒ビッグショットワンカットで30名近く流れていくというホントに親切設計なオープニングとなっております(笑)


歌はこちら。

รักศาสตร์(恋愛の科学) 

このドラマが始まった頃は、MVなしでしたが、2024/11/20に発表されたMV、可愛いよね(笑)

 

オープニング明けは、エピソードタイトルで始まります。

 

   Ep01  “Noh”

 

《2年後》

二人の朝の比較は、 『A Chance to love』の第一話、TinCanの朝の風景の比較と非常に酷似しておりまして(笑)、懐かしく見ました(笑)

<目覚め>

目覚ましをセットしてるのは、6:25でほぼ一緒ですが、目覚め方がだいぶ違う。

 

<朝食>

優雅で、完璧な朝食と

幼稚園児さながら、ズボンのベルトまで通してもらってる。(笑)

 

<通学>

Noh、モタサイ通学だったの?! ← いや、これは、遅刻ギリギリだから? 後半になって、徒歩通学シーンが出てきたので、通学手段が謎だったんだけど。

 

まぁ、簡単な比較ですが、雰囲気がわかればいいですよね?

 

こうしてみると、いかにも、Nohの家が庶民的に見えますが、(あとから出てくるPhunの家が桁違いであって)Nohの家も、お手伝いさんは二人いるし、プールはあるし、お坊ちゃま学校に通うだけあって、決して、貧乏というわけじゃありません。

グレーのボブヘアのマダムが、Nohのママです。

P’AmとP’Imのお揃いファッションも、実は見どころです(笑)

 

今思えば、Phunの彼女のAimの誕生日パーティとかのシーンで始まる旧作の第1話とは、かなりテイストの違いを感じますね。

お坊ちゃん・お嬢ちゃん高校が舞台なので、もちろん、お金出すのはPhunなんだけど、クラブ借り切っての誕生日会、とか、ちょっと高校生にしては、お盛んな感じのシーンが多かったよね。

 

~フライデーカレッジ 登校風景の様子~

生徒会副会長(書記と訳される場合もあり)のPhunは、校内を見回り、風紀の乱れや、学校の秩序を守るスーパーマンです。

 

朝っぱらから、いじめのトラブルを遭遇。← フライデーカレッジも、そうそう平和じゃないよ、と、一応言いたかったのかな。

(ちなみに、Phunに見つかり、仕方なく引き上げたこの茶髪のいじめっ子ですが、後にも数回登場します。)

 

NohやPhunが通う〔フライデーカレッジ〕は、小・中・高校一貫の男子校です。

校門の前には、広い駐車場と、送迎車の車寄せ、そして、朝食用の屋台も並び、至れり尽くせり。

 

あ・・先生だ(笑)

この先生も、ちゃんと、第1話から登場してたんじゃん(笑)

生徒会長のFiが、先生に、上級生たちがトラブルを起こしているから、一緒にきてくださいって言ってるんだけど、

あの茶髪、先輩だったの?(笑)

 

屋台に並ぶNohたち。

一応、のちのちのために、キャプチャーしておきます(笑)

こちらの並んでるお子様にも注目です(笑)

ああ、手前で、ムーピンを買ってるのが、級友のPongです。

すでに、ここで登場してました(笑)

 

Pongが買ったムーピンを横取りしたり、朝から、楽しそう(笑)

 

モタサイで登校してきた小学生をバイクから降ろす手伝いをしに、さっと駆け付けてくるPhun。

生徒会役員って、朝から忙しいのね。← 改めてみたら、いろいろ仕事してた(笑)

 

落した靴をはかせてあげるNoh。

 

特に、親しいとは言い難いPhunとNohなのに、どういうわけか、

PhunがNohを意識してる感じの描写が入ります。

 

お礼に、チュッパチャプスをPhunにあげるおちびちゃんも可愛いです。

 

~ニュース映像~

女性アンカー「我々は今、最近、シンガポールに国外逃亡した、Aom幹事長の息子である Pawit議員の事件について調べるために、タイ クラインクライ党の前に立っています。」

 

見出しには、“有名政治家の息子 ねずみ講事件に関与”と、テレビやネットニュース、新聞、SNS等で取り上げられている。

この出来事が、地味に、のちのち、効いてきます。

 

 

~フライデーカレッジ ~

ちゃんと、Nohの旧友たちが、名前入り(画像内のローマ字表記はびびが付けたしました)で、紹介されてます。

 

一応、そのニュースは、彼らの中でも、話題になってます。 

アッパーな家庭の子息が多いフライデーカレッジ、基本、知り合いの知り合いは知り合いな世界です。

 

Lineで、情報交換です。

 

Ken<P’Paoって、24期卒の?>

 

Pong<ああ。超金持ちだよ。一体、なんで、あんなことしでかしたんだ?>

 

Palm<女がやったんだってさ>

Palmの家は、みんなよりは少し、情報源に近そうね。

 

Kohm<なんで、記者たちは、彼の父親の生活まで調べなきゃならないんだ?>

RotKeng<金持ちっていうのはそういうもんさ。ただ、ついてなかっただけ。>

 

 

今となっては御なじみですね。


そんなふうに、打ち込んでいるときに、先生に見つかりました。(笑)

Ms.物理・・!!(笑)

たぶん、名前も一度か二度でてきたと思います(笑)

 

先生「たとえ、あなたが、裕福でなくても、不運に見舞われることがあるんですよ」

 

その様子を振り向いてみているKeng。

 

問答無用で、スマホを取り上げられたRotKeng。

 

先生「どうやら、集中していませんね? あなたたちは既に、天才になったようです。それでは、私も、あなた方全員に挑戦してみましょう。今学期、もし、期末試験で70%以上の得点を取れば、夏休みの補講を受ける必要はありません。」

 

「はぁ?」

優等生のKeng以外、全員、顔面蒼白。

 

先生「ですが、もし、それ以下の得点率であれば、あなた方全員に、夏休み中、学校の外道路を掃除してもらいます!」

 

全員「はぁ?」

とんでもないことになりました。

 

Ohm「くそったれ! 俺なんか、勉強だけでも苦労してるっていうのに!!」

 

ミスったRotkengが、皆に謝ります。

 

クラスに絶望の色が・・・。

70%以上の得点なんて、到達できる見込みなどないに等しいんです。

 

~放課後 廊下~

 

Korn「くっそ、もう、これ以上、見込みないよ。これ以上、生きていられない!」

窓の桟に足をかけてます。

慌てて、追いかけてきたNoh。

Noh「おい、落ち着けよ」

後ろから、抱え降ろすNoh。

Korn「もう、うんざりだ~~!! もう、どうにもならないよ」

Kornって、根が真面目なんだね。

 

Noh「落ち着けって!」

Korn「最悪じゃん。本当に大丈夫だと思うか?」

 

Kengも様子を見に来ました。

 

立ち上がり、外に向かって、大声で叫ぶNoh。

Noh「ああ、俺たちならできる!!」

 

こういうところかもしれませんね。

みんなが、Nohを好きになるのは・・・。

でも、Nohだって、現実が見えてないわけじゃないんです(笑)

Noh「もし、うちのクラスに、Kengしかいなかったらな・・」

今のところ、それしか、確実な手立てなし。

 

Keng「君たちなら、できるよ、でも、問題は・・・やるかどうかだろ?」

これって出来る子の発想?爆笑

 

Noh「ああ、やれるけど、俺、バカだからな」

 

力なく、座り込むNohとKorn。

Kornも、なかなかの美形よね。

 

Keng「今学期、試してみる気ない? うまく行けばすごいし、もしうまくいかなくても、道路を掃除さえすればいいんだ」

 

なんだか、そう言われたら、出来そうな気がしてきたKorn。

 

Korn「よし、やってやるぞ。そうさ、今、おれたちは、ม.5(モーハー:高校2年生)だ。(どっちにしろ)真面目になる時だ」

急に立ち上がられて、倒れ込んだNoh。

 

Noh「俺になにも言わずに、立つなよ! ・・・全科目70%以上なんだよな? ああ、せめて、1科目だけにならないかな?」

 

Keng「何言ってんだ、Noh!」

Noh「だって・・・望みないもん」

情けない声をあげるNoh。

 

その時、スマホが鳴りだしました。

 

相手は、Ohm。

恐ろしい激怒スタンプが並んでます。

Ohm:今、どこだ?

Ohm:大至急、来い!

Ohm:コードレッドだ!!!!

 

Noh「Ohmの奴が発狂した。俺、行かなきゃ! バイバイ~~」

 

KornやKengに別れをつげて、部室に向かうNoh。

 

まだ、この辺では、全然、余裕があったのよね。


 

 

★『Love Sick 2024』Ep.01-1 雑感★ 

 

まぁ、ちょこまかと追記してたら、#1-1だけでも、それなりのボリュームになりました。(笑)

でも、結構、雑感の時も、各シーン、網羅はしてた気もします(笑)

 

大事な1話ですからね。

 

学生メンバー集合写真

なにしろ、登場人物が多いんですよね。

途中、旧作と比較したくなる場面も出てきて、私の脳内、一時期、大量の男子高校生の顔写真で占められておりましたガーン

・・・と最初は書いてましたけど、15話、ドラマを見ていくうちに、あら不思議(笑)

少なくとも、役名はちゃんと入りますし、主役・準主役の子たちに至っては、中の人の名前も知りたくなるやもしれません。

 

そうなったら、おいでませ、です(笑)

 

必ずや、これが必要になる日がくるでしょう(笑)

ま、記載されてない子もいますが、そこはご了承ください。。


 

★『Love Sick 2024』Ep.01-2-1に続く★ 



ちなみに、Uncut版がアップされてますね。

リストにされてる方もいらっしゃるようなので、リンク貼っておきます。