史実<様式美 という認識が合っているかどうか、わかりませんが、色彩や明暗といった映像技術的なことから、小物に至るまで、おそらく、素人目にスルーしてるところが一杯ありそうなんです。
・・・っていうか、気になるものを羅列していったら、話しが進まなくなってしまうくらい、書ききれないかもしれないのです。(爆)
本来、この時代、こうではなかったかもしれないが、登場人物たちの心理を踏まえ、ここでは、〇〇を使用してる、とか、〇〇を用意した、とか、監督や美術担当の方に、映画冒頭から、解説動画を一本作ってほしいくらいです。(笑)
そこはそれ、ファンタジー・クラッシャーにならないスレスレ程度で、お願いしたい(笑)
なお、こちらの筋追いは、気になったドラマを、世に出回る商業翻訳ではなく、ドラマ好き有志の英訳・もしくは配信サイトの英訳をもとに、(英語ができないくせに)果敢に訳した「なんちゃって訳」となっており、今回は特に、1800年代中期のタイが舞台ということで、国史、文化・風習など、まったく知らないことだらけ(笑)
その辺は、かなりアバウトになってると思います。
なにどういうこと? へぇ、昔ってそうだったの? など、それら無責任な視点も含め、ラストまでの完全ネタバレです。
いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。
『Man Suang』
แมนสรวง
2023年(Thai) Aug 24, 2023
2時間4分
視聴可能対象:13歳以上
制作: Be On Cloud
今回も(勝手に)分割してます。
前記事をご覧になってない方は、こちらから・・・
『ManSuang』#1
『ManSuang』#2
ではでは、Khemたちが“ManSuang”に潜入することになった続きからです。
何気に、人が一杯出てくるんで、把握するのに大変です。 ← ドラマウォッチャーらしからぬ発言!m(__)m(苦笑)
~KhemとWanの部屋~
二段ベッドの下が、Khemのベッドなんですね。
ベッドで横になっているものの、眠れないKhem。
密命のことを思えば、のんびり寝てなどいられないといったところでしょうか。
結局、起き出すKhem。
真夜中でも、“ManSuang”の中は、人が行き交っている。
そっと隠れ、通り過ぎてから、警戒しつつ動き出すKhem。
突然、人が争うような声が聞こえる。
「なんて奴だ!! ここから出ていけ!! 恩知らずの馬鹿者め! さっさと中国に帰れ!(怒)」
相当、激しい口調で罵っている声。
部屋の様子を窺うと、一人の男が跪かされている。
Chen師「これがお前を助ける最後だ。もう二度とない。」
袖から、金子の入った袋をテーブルに放る。
「さっさと、Chen先生に頭を下げろ、この野郎!! さもなくば、喉を切り裂くぞ」
周囲の人間が、男の頭をテーブルに押さえつける。
Chen師が、男を放すように、とアイコンタクト。
押えていた手を離すと、すぐさま、身体を起こす男。
男「ありがとうございます。Chen先生!」
金の入った袋を掴み、礼を言いながら、部屋を出ていく男。
どうせ、賭博場で負けがこんで、支払えなくなった、とかそういうところでしょう。
廊下にいるのを見つかるわけにはいかないKhem。
初っ端から、絶対絶命。
「ほら、出ていけ」と廊下を追い立てられていく男。
あれ、Khemは? どうなったの? ・・・と思ったら、誰かが、後ろから引っ張り、物陰に隠れさせてくれたようでした。
誰かって、決まってるじゃん。😁
これ、BLじゃないんだよね?(笑)
逆に、なんで、BLじゃないの?(笑)
BL設定にしたら、関係各所怒られる系だったの?(苦笑)
※ BL部門は、先述の通り、別途、派生ドラマの“Shine”で扱うことになっているそうでございます。
いなくなるまで、口許を押さえられているKhem。
もう、こんなに至近距離やん。
ここで、恋に堕ちたことにしようよ。(笑)
~舞踊団楽隊の部屋~
Khemを助けたこの人の名は、Chatra。
普通の時でも思うんだけど、歩く時のね、姿勢がすごくいいのよ、Mileって。
深い藍色が、チャトラのイメージカラーっぽい。
Chatra「お前の寝室は向こうだ」
それだけ言うと、背中を向け、その場を離れようとするChatra。
新人だから、迷って部屋に戻れなくなった、とか、ごまかしたのかな。
Khem「俺はKhem。あんたの名前は?」
振り返り、ぶっきらぼうに、「Chatraだ」と答えるのみ。
とりあえず、今日のところは、見つからずにすみました。
部屋に戻ろうとしたKhemですが、やはり、今のChatraという男のことが気になります。← ここ、びび的には重要(笑)
Chatraが向かった奥に進んでいくと、
「なにが欲しい?」と白猫を抱きあげ、甘く優しい声を掛けているChatra。
それを見て、そっと引き返すKhem。
そして、Chatra自身も、ちゃんと、Khemが傍まで来ていたことに気づいてました。
この出会い、やはり、どこか特別なものを感じてしまいます。
~“ManSuang”の広間~
えっと、この方が、Hong坊ちゃんが言ってたマダムPhikun?
そうで〜す。
私の目には、『Lovely Writer』のRunさん(Geneのママ)が古式ゆかしき衣装を身にまとっているように見えます(笑)
壇上に座っているPhikun。
おそらく、入団テストみたいなものかな。
Phikun「腕を曲げてみて」
そう言われて、やってみるWan。
力の入ってない土俵入りの型みたい。
Phikun「だめね。もう一度、向こうで練習してきなさい」
Wan「・・・・・」
次は、Khemの番です。
空気、変わった!
Khemの綺麗なポージングを一目見るなり、「あなたの(踊りの)師匠はどなたなの?」と訊ねるマダムPhikun。
Khem「私が私の師匠です。マダム」
その自信に満ち溢れた答えを聞き、注目したのは、昨晩、Khemを助けてくれた太鼓(タホーン)奏者Chatraだけじゃないようです。
Phikun「彼に、男性主役の踊りを教えてちょうだい」
一緒にそばで見ていた助手のPhitに伝えるPhikun。
一発OKでした。
その後、他の団員たちと共に、ホールに集められたKhemたち。
「礼!」
ひれ伏して、ワイをしながらお辞儀をする団員達。
【びびの余談】
足を崩して、横に投げ出すように座るのが、この当時の正式な土下座なのかな?・・と気になり、調べたら、伏せた状態で、ワイをするときは、正座ではなく足を崩すのが正式のマナー・・・だそうです。
今は、もう、あんまりしないのかな?
ふと、思い出しました。
ここで、Vegasは胡坐だけど、Peteは足を崩して、横座りみたいにしてました!!Σ(゚Д゚)
つまり、Peteは、お祖母ちゃん子だから、こういうの、ちゃんとしてるってことだったの?
このシーン、デニムがきついとか、足をケガしてるとか、そういう理由で正座ができないからなのか、と思ってました。(爆)
それを合図に、奥にさがっていくマダムPhikun。
「なにか、飲み物でも飲むように」
休憩の合図かな?
思い思いに身体をほぐす団員たち。
Wanと一緒に座っているところに、水場で、石鹸をくれたThongmakがバケツと雑巾を持ってやってきて、「水ならこの裏にある。食事の前に、ここを掃除するんだ」と指示されるKhem。
Thongmakは、舞踊団の団長さん的な役割の人のようですね。
※ よくよく見たら、この人って、『Bad Buddy』に出てた教授?Σ(゚Д゚)
Wan「はい、わかりました」
Khem「わかりました」
後ろにいた先輩団員たちの一人が、空のバケツを蹴とばしてくる。
「しっかりやれよ。おまえらの仕事だからな」
絵にかいたような“新人いじめ”です。
Khem「そうかよ! ٩(๑`^´๑)۶」
理不尽なことが嫌いで、ちょっとケンカっぱやいのも、Khemの特徴と言えば特徴かな。
立ち上がるKhem。
Khem「だがな、俺は、あんたの面倒だって見てやれるぞ」
そう言って、胸で、相手の胸をどつくKhem。
一発触発。
Khemに殴りかかろうとするのを、さきほどから、後ろで様子を見ていたThongmakが止めに入る。
注意され、おもしろくないように、自分の肩を、Khemの肩にわざとぶつけ、いからせて離れていく先輩団員。
Thongmak「(Khemたちに)水をとってこい」
不満に思いつつ、Wanに腕をつかまれ、水を取りに行くKhem。
その様子を、タホーンの調整をしながら、じっと見ていたChatra。
~厨房~
唐辛子を細かくすりつぶしているアップ。
早速、料理を担当している女たちが、「え、うちのChatraと同じくらい、ハンサムなのかい?」と、今度入ってきたイケメン新人の噂話です。
「Chatraはねぇ。彼は、とっても真面目な子よ。彼が、下層階級にいることが信じられないくらいだよ」
「うちのイケメンKhemなんかねぇ、Inao王子のように魅力的よ」
Inao王子?
誰? ← 演目の主人公の名前でした。(笑)
あ、これは、さっき、マダムPhikunに、主役の踊りを教えてやれ、と言われていた助手のPhitですね。
Jo「Khemと一緒に来たもう一人のWanだって、すごく可愛いのよ」
Hongさんの部屋にいた使用人のJoさんもいますね。
「じゃ、私は、Chatraも、KhemもWanも、全部ひとり占めしたい」
竈(かまど)の前にいた使用人(元娼婦)が立ち上がり、踊りだす。
キャーキャー大騒ぎ(笑)
元踊り子「自分の立場を考えなさいよ」
元娼婦「なんでよ!」
元踊り子「あんたは、お払い箱になった娼婦じゃないか」
元娼婦「こら、口を慎め、この老いぼれ踊り子が!」
そんなふうに、女たちが仕事の合間に、冗談を言っていると、「食べ物を少しわけてもらえませんか?」と噂のWanとKhemが、お皿を持ってやってくる。
元娼婦「もちろんですとも。私たちと、ご一緒しましょ」
んまぁ、おば様たちったら~~~あからさまに嬉しそう(笑)
さぁさぁ、二人ともここに座って食べて、と、食事をよそってもらえるWanとKhem。
もう一人、あとからわかりますが、Thongmakの奥さんだそうです。
奥さん「Chen様は、魚の生臭い匂いが好きじゃないんだよ。だから、ここでは、禁止されてるのさ。」
元踊り子(Phit)「マダムPhikunを除いてね。彼女にだけは、それを食べるのを許可してるんだよ」
マダムPhikun、ここでは、相当、力のある人間ってこと?
奥さん「それからね、娼館の女の子たち、あの子たちに近づこうなんて、思うんじゃないよ」
クスクスと笑い出す女たち。
元娼婦「でもね、私の傍なら、いつだって大歓迎だよ」
おばさんパワーに、タジタジなKhemたち。
Thongmak「おい、新人! なんで、こんなところで、うちの女房相手に油売ってんだ? 食べ終わったら、さっさと部署に戻れ! さぁ!」
奥さん「さっさと出て行きな!」
Thongmak「な、そうだよな?」
奥さん「あんたに言ってんの!」
そういって、器に食べ物を盛り、「はいよ」と渡す奥さん。
Thongmak「ありがとよ。(Khemたちに)いいか、こっちがうちの女房だからな。覚えとけよ・・。じゃ、俺はこっちでいいよ」
ちょっと離れたところで、食事をはじめるThongmak。
奥さん「でもね、(あんな)年寄りでも言うことは聞くもんだよ。ここに住むことになったあんたたち二人は、注意深くしといたほうがいい。なにか見たとしても、自分の胸に収めておくんだよ。“ManSuang”は、他のところとは違うんだからね」
こういう閉鎖的なところほど、中にいる、生き字引きみたいなおば様の忠告は、無視しないほうがよいのです。
~Hongの部屋~
ああ、また、わからない人が出てきたぞ(笑)
窓際に立ってるこの中華系の人は誰だろう。
“ManSuang”で、Chen師や、Hongの補佐をしているTiangという人です。
Tiang「マダムPhikunが、彼らを受け入れるそうだが、彼ら、どこから来た人間です?」
Hong「サンペーンの肉屋が、ここに連れてきた。有能そうに見えたけどね。」
サンペーンの肉屋は、Bodisorn卿の隠語で、有能そうにみえたのは、Khemのことでしょうね。
Hong「だが、彼らになにをさせるつもりなのか、わからないから、それで、マダムPhikunに預けたんだ。」
あ、もう一人、部屋にいたのね。
キンキラの服を着てる辮髪おじさん・・ってことは、Chen師ですね。
Chen師「Hong、西洋人の商人が、今朝、到着したな。やつら、何しにきたのだ?」
Hong「ただ、ワインを売りにきただけです。だが、今回は、我々に、たくさんの贈り物を持ってきましたよ。彼らのことは、お前(Tiang)にまかせるよ、さ、これを・・・」
綺麗な飾り箱を押し出すHong。
手に取り、蓋を開けようとするTiang。
Hong「こら、ここで開けるな! ナッツの菓子が入ってるんだ。発疹が出る!」
Hong様、ナッツアレルギーなのね。
Chen「Hong、自分で物事を処理することを学ぶんだ。そうやって、なんでも、Tiangに頼り切ってばかりじゃ、いつになったら、自立するんだ?」
Chen師の小言に、微笑んでみせるTiang。
耳の痛いことをいう父親に、帳簿を見せるHong。
一応、自分でも仕事してますアピールでしょうか(笑)
さて、Hong様は、出来の悪い息子を演じてるだけなのか、否か?
~“ManSuang” 広間~
裏手では、舞踊団の舞台の準備で大忙し。
Khemは、まだまだ、見習いなので、お世話係。
Phitに、「こちらでよかったですか?」と、装飾品を確認してもらうKhem。
前に、Khemに因縁をつけてきた先輩団員が、見たところ、男性主役みたい。
なるほど、マダムPhikunが、Khemに、男性主役の踊りを覚えさせろって言ってたから、おもしろくなかったのね。
その時、表の広間のほうから、「来い!! 女! 俺と一緒に来るんだ」という大声と、女性の悲鳴。
男性客「なんで、触っちゃいけないんだよ! この娼婦め!」
女性「私だって、あんたと同じ人間なんだよ!」
男性客「なんだと!」
「やめなさい!」
身体を張って、飛び込んできたのは、誰?
派手なドレスを身にまとっているので、別の娼婦っぽいです。
最初に因縁を付けられていた娼婦の前にかばうように、立ちふさがってる。
なかなか勇気のある行動です。
すると、今度は、その止めに入った女性に、因縁をつける男性客。
男性客「お前みたいな淫売に、俺を止める権利などない! それとも、俺に、振舞い方を教えてもらいたいのか?」
殴りかかろうとするのを、背後からきて、止めるKhem。
またまた、後ろから止めようとするWan。
男性客「おい! なにしやがる!!」
今度は、Khemに向かって、吠え始めました。
周囲ぐるりと取り囲まれ、大騒ぎです。
男性客がKhemに殴りかかろうとした時、「やめろ!」と声がする。
ふりかえると、Hong様でした。
男性客「Hong様、この卑しい下僕が私にケンカを仕掛けてきたんです。」
Khemを指さし、言いつける男性客。
Hong「私はね、上から全部見ていたんだよ。Jun、最初に、あなたが、うちの者に嫌がらせをしていたようだったがね」
Junという名前を知ってるくらいだから、常連さん?
Jun(男性客)「あなたが今言われたことは、うちの旦那様に対する無礼と受け取られかねませんぞ」
言い返そうと、Hongが一歩、踏み出したとき、上から声がする。
Wichiendej「おまえこそ、私に無礼を働くものだ、Jun」
うちの旦那様と言われた方みたいです。
名前は、Wichiendej。
そうです。
武器の違法取引の現場にいた中心人物であり、今回のBodisorn卿の指令に出てきた、あのWichiendej卿です。
上の周り廊下から、見下ろしている中に、Pondくん見っけ!
Wichiendej卿の従者役の一人みたいですね。
すぐさま、ワイをするJun。
階下に降りてくる師。
Wichiendej卿「Hongさん、Tiangさん、私からもお詫びしよう。うちの者が、あなたの家人に大変失礼なことをしたようだ」
Hong「そのように、謝まっていただくほどのことではございません、閣下」
JunをとめようとしたKhemに視線をむけるWichiendej卿。
Wichiendej「この二人は、見覚えがないが・・・」
Tiang「うちの新しい踊り手です。二度と彼らには、このような騒ぎを起こさせないようにいたしますので・・」
Hongに代わって、答えるTiang。
Tiang「 二人とも、Wichiendej様に、ご挨拶するんだ。この方は、おまえたちに良くしてくださる方だ。」
Wichiendej卿「必要ない。かまわないよ。私は、傲慢な人間ではないからね。」
そういうと、KhemとWanに近づいていくWichiendej卿。
跪く二人。
Wichiendej卿、Khemを気に入ったみたいです。
だって、視線は、Khem一択!
Wichiendej卿「名前はなんという?」
Khem「Khemと申します。男性主役を踊りを務めます」
Wichiendej卿「Inao王子のように、華やかだな」
でました!
Inao王子。。(笑)
Wichiendej卿「一度でいいから、Inao王子の踊りを見る機会に恵まれるだろうか?」
※《イナオ》は戦闘と恋愛の描写が多いイナオ王子を中心とする物語で,原本はアユタヤの陥落と共に散逸したが,ラーマ2世時代(1809-24)王命により全面的に書き改められた。タイ古典文学,舞踊歌唱劇の傑作。
Khem「幸運なのは、むしろ私のほうでございます」
笑顔を見せるKhem。
いつの間に来ていたのか、マダムPhikunが横に居ました。
Phikun「まず、ひと月ほど、訓練をさせる必要がございますわ、Wichiendej様」
Wichiendej卿「もちろんだ。それでは、来月、一晩、このホールを貸切りたい・・・心行くまで、演技を鑑賞したいのでね」
うわ~お、これはもう、Khemをお気に入りだと、宣言したようなものだよね。
Hong「いつでも、お越しをお待ちしております」
~マダムPhikunの部屋?~
Phikun「二人とも、舞台にむけて、一生懸命、練習するのですよ。」
Khem「はい」
~練習部屋?~
そこからは、Wanと二人、踊りの練習に余念のないKhem。
「この位置を維持するように」
複雑で、繊細な手の踊りに特徴があると言われる舞踊なので、こうやって、身体に覚え込ませていくんだね。
時折、映る、手に白い液体をかけたり、漬けたりしてるのは、なんだろう?
Khemの顔が苦痛で歪んでる。
身体の腱を柔らかくしたりする効果があるのかな?
???だらけよ(笑)
ある晩、皆が寝静まったホールで、一人、男性主役の踊りを踊ってみるKhem。
ここも、ランプの灯りのみで、幻影的に浮かび上がる影絵のような感じなの。
それをじっと見ているマダムPhikun。
満足そうに、微笑んでます。
Khemの踊りのレベル、特訓の甲斐あって、十分、眼鏡にかなったようです。
手や腕の形のまま、縛って、眠っているKhem。
そんな猛特訓の末・・・
もう一人の先輩団員と共に、舞台で、踊りを合わせてみるKhem。
Khemの動きが、力強いのにしなやかで、凛として見えるのは、贔屓目なのかな?
そして、とうとう、主役、王子の衣装を身にまとうKhem。
後ろ姿です。
じらすでしょ?(笑)
ここで、切ります。
★『Man Suang』#2 視聴後雑感★
まだ、目が慣れない & 人名がわからない という状況なので、ん?、これは誰? と、引っかかってばっかりいます。(笑)
大体の流れ的には合ってると思うんだけど。
もし、違ってたら、こっそり直しておくかも。(苦笑)
とりあえず、Apo演じるKhemを中心にして、物語は進んでいきます。
周囲の人々は、まるで、Khemの“人となり”を理解させるために登場するのか、というくらい、手を変え、品を変え・・現れては、その関係を築きながら、その人自身もまた、この世界観の中での存在意義が明らかになっていく、という感じなんですけど、次第に、それが、Khemではなく、全ては、“ManSuang”を理解させるためなのか、というくらい、この“ManSuang”という場所は、主張激しいです(笑)
直訳すると、“天国”とか、“天使が住む街”とか、“楽園”を意味するものになるんでしたっけ?
人々の様々な欲望がそのまま、形となった場所。
それを理解すると、わりとスムーズに流れていくのかな。← 自分で書いてて、さほど自信なし(笑)