後になってわかることの大半は、今さらだったり

自分ではどうしようもないことだったり、空疎なことだったりするけど、その中から、今後のために活かすこと。償うこと。

人生の処理で、難しいことの一つだと感じます。


 

無茶苦茶、ネタバレしまくってます。OKの方のみ、おすすみください。お願い
 

4分割しています。

前半未読のかたは、こちらからどうぞ

【Ep.12 】 (1/4)

 

『AChanceToLove(LBC2)』

【Ep.12】 (2/4)

 

~Gonhinの部屋~

Tulの子供時代の話の続きです。

Tin「兄が以前に誘拐されて、私の祖母がその誘拐犯に、兄を殺してもいいと言ったと、言おうとしてるのか?」

さすがに、動揺を隠せないTin。

躊躇いいつつ、認めるGhonhin。

Hin「・・・・・・・はい。あなたのお祖母様は、あなたのお兄さんを嫌っていました。心底、嫌っていました。Tul様と同じ場所に立つのも嫌がられるほどでした。。。」

ショックでかすぎる。。。

Hin「Tul様は、折檻され、侮辱され、虐待を受け続けました。メタナム家の一員として、受け入れてもらえませんでした。そして、それは、あなたが生まれた日を境に、更に悪化したのです」

なるほど。

パパが口を出せないくらいだから、資産家側の母方の祖母が、ママと結託するパターンもあり、かと思ってたけど、はっきりして、スッキリした!

メタナムの財産と・・あとは会社の株もかな・・・・どっちにしても、生きてる間は、おばあちゃんが結構な資産のパーセンテージを握ってたのか・・・。

 

Ghonhinを見ることすら出来ないTin。

Tin「私の母親は、祖母が選んだ人間だったから・・・」

察しがいいね。

Hin「その通りです。おばあ様はいつもおっしゃってました、Tiin様が、メタナム家の本当の相続者だと・・・」

Canママ、ママの好きなドラマの話をもっとエグ~くしたようなことが身近に起こってましたよ。。。

 

Hin「それからのTul様は・・・・本当にひどい状況になられてしまったんです。その暮らしも生き方もすべて・・・」

Tin「それで、俺は“幸せな恵まれた子供”となり・・・その間に、兄は・・・」

頷くGonhin。

Hin「あなたが軽蔑するような人になってしまったんです。私は、Tul様のことを許してほしいと、お願いはしません。Tul様のしたことは、決して、言い訳できるようなことではないからです。ですが、Tul様は、Tin様を愛しておられました。」

どういうことか、とGonhinに目をむけるTin。

Hin「Tul様は、Tin様を憎むと同じくらい、あなたを愛してたんです。それは、なにがあろうと、Tin様が唯一の弟であり、Tul様が家族だと思う唯一の人だったからです」

それを聞いて、思わず、笑みを浮かべるTin。

少し表情を変えて、Gonhinに向き合うTin。

Tin「それは、私のことではない。あなたのことだ」

首を小さく、横に振るGonhin。

Tin「兄が、自分の息子になんと名付けたか、聞いたことは?」

Hon「いいえ、存じません。生まれる前に、離れましたから・・・」

Tin「Phupha・・・」

かすかに、目を見張ったようなGonhin。

Tin「変だと思わないか?兄の名前は、Tul。 奥さんの名前は、Napavadeeだ。でも、彼らの息子はPhupha(ゆるぎない愛)と名付けられた。そして・・・あなたの名前は、偶然にも、Gonihin 、本名は、Pattapeeだ」

 

私が『LBC』の時に、Phuphaの名前について、Tin兄の説明がどうにもよくわからなくて、混乱してたのは皆さまもご承知のとおり。

だって調べると「山」とかってでてくるんだもの。(笑)

その時も、どうして、そこから、「父が与えた愛」になるのか、よくわからない、と書いたんですが。。

今回、山をヒントにして、なんか無理くり検索をかけたら、

ゴンヒン(ก้อนหิน)って玉石って出て来た(笑)。

なんか、すっごい嬉しいです。だって、玉石ってまんまだもん。。。

《ごったい様 いつも大変お世話になっております》

 

パタピーは大地らしいけど、その意味では、あんまり、ヒットしないので、イマイチ自信ないです。

石と大地で、きっと山なんだろうなぁ。。。

ちがうかな。。。

あ、また、脱線しちゃった。。

 

Tin「Phupha・・・誰かに与えるゆるぎない愛という意味だ」

ほら、きた!(笑)

 

いい加減、この「答えから導きだそうという邪道」を歩まず、ちゃんと、勉強したほうがいいですよね。

タイの皆様に失礼な気がします。。

ホント、申し訳ございません。

 

Tin「これを誰が言ったと思う?」

Gonihin「・・・・・・」

言葉にならないGonhinの顔を見て、優しく微笑むと、一息つき、立ち上がるTin。

そして・・・額を抑えるように、下を向いてしまうGonhin。

 

Tin「ここにきた用件はもう済んだ。知りたかったことはすべて、わかったから・・・。じゃ・・・」

行きかけて、すぐに立ち止まったTin。

そうです、これは、最後に、最も効果的に使わなければならないTinの切り札ですから。。。

 

Tin「あ・・・」 

白状すると、この「あ・・・」の息漏れが聞きたくて、何度もリピートかけました。

 

Tin「一つ、言い忘れていた」

振り返ると、必死に目を押さえているGonhinの姿が・・・。

 

Tin「兄は、離婚することになった」

その言葉に驚き、Tinを見上げるGonhin。

Tin「これで、昔の過ちについては帳消しにしてほしい。だが、これで、(元のような)兄の従順な弟に戻るなんて期待しないでくれ。」

うつむくGonhin。

Tin「俺は、あいつに必ず勝つ・・・幸運を祈る」

カッコいい!

そう、Tinには、(Can以外には)基本、冷徹でいつづけて欲しいのだ!

 

部屋をあとにするTin。

もう、Gonhinが千々に乱れまくり。。。


**************

・・・そして、雰囲気はガラリと変わりますが(BGMはなぜか、そのまま・・・)、本シリーズ中、最も不器用で誠実なこの人も愛おしい。

 

~Noの自宅前~

家から出て来たNo。

ポストの口から、絶妙なバランスで、飛び出している手紙の束を目にする。(笑)

 

そんなに不思議そうに見なくても・・・(笑)

手にとってみるまでもなく、Klaからだとわかるだろう・・・と思いきや、そこは、しっかりがっつり、確認する律儀なNoちゃん。

 

でも、その様子をKlaがちゃんと近くで見てるだろうと、わかってるのね。

きょろきょろと辺りを見回すと 「なんで、こんなにたくさんの手紙をおくってくるんだよ」と、大声で文句を言ってみせます。

コミュニケーションの取り方が独特すぎです(笑)

No「俺は、こんなの欲しかねぇよ・・・」

そう言いつつ、カバンにしまうNo。

 

嬉しそうに、その姿を少し離れたところから、見守っているKla。

ああ~~、花越しのKla(シワット)。。。

自分で、枝をポンと払って、揺れを抑える細かなお芝居を見せるシワット・・・。

すべてが美しい。。。

いや、笑わせる意図での登場なんですけどね。。。

 

~サッカースタジアムの観客席~

すでに、ここは、サッカー部関係者の青空部室と化してます。

 

持ってきてしまったKlaからの手紙の束が気になって仕方がないNo。

一応、封筒から出してしまったのもあるのね。。

1通を手にすると、思い切って、読み始める。

 

P'No 

僕が間違ったことをしたってわかってます。

僕は何度も何度も、あなたに会わせるよう、Nicを買収してました。でも、僕たちは違う場所で勉強をしていたので、(そう頻繁に)あなたに会うための理由がなかったんです。

僕はとてもずるい人間ですが、それを否定はしません。

 

率直に、いままでの非を認めるKlaの文章を見ながら、微笑むNo。

 

確かに、僕はずるいことをしましたが、僕が好きなのは、たったひとり、あなただけです。僕の瞳の中にいるのは、たった一人だけです。

 

次の手紙も手にするNo。

 

もう、P'Noに嘘をついたりしません。

どうか、僕にチャンスをください。

でも、どんなにあなたが拒否しても、僕はやり続けます。

どんなに僕を避けても、僕からの電話を無視したとしても、せめて、こうやって手紙くらい、書かせてください。

 

「僕は、あなたの笑顔が大好きです。P'Noが笑うと、僕も笑顔になれるんです。僕に微笑みかけてくれるたびに、いつも幸せな気持ちになるんです・・・P’No!

 

No: ん?

 

Can「誰がこれをP'Noに書いたんですか? すっごく、気障ですよ、これ!」

 

No「おい、Can!」

慌てて、手紙を取り上げるNo。

Can「あ~、焦っちゃって! 今、このお気に入りの後輩から、秘密にしようとしましたね?」

No「そんなに近寄るなよ!」

Can「・・・・」

No「・・・・」

お互い、顔を見合わせて、変な間合いを取る二人。。。(笑)

Can「いいじゃ・・・」

No「よせ、よせよ・・」

近寄るCanに、焦りまくるNo。

Can「・・ないですか、読ませてくれても」

No「だから、近寄るなって!そんなことしたらな、主力メンバーから外してやるからな!」

Can「P'No!P'Noは、もうキャプテンじゃないって、忘れちゃったんですか?」

No「あ~~~・・・」

なんとか誤魔化そうとするNo。

No「だったら、この1週間、食事を奢ってやる。その代わり、誰にも言うなよ!」

すかさず、口を押えるCan。🙊

Can「わかりましたよ。誰にも言いません。なにも知りません。何も見てません。さっき見た、あのきざったらしい手紙をあなたに書いた奴のことなんか、僕は知りません!一切関知しません!」

きゃ~、このポーズ!!

可愛い~~~!

 

あきれ果てるNo。

No「何でだよ、くそ」

よりによって、Canに秘密を握られるとは・・・って感じなんでしょうけど、案外、恋愛モードに堕ちてる人同士、話が合うとおもうんだけどね。

 

でも・・・手紙のことが気になって仕方がないCanちゃん(笑)

Can「それで・・・誰がこれをP'Noに書いたんですか?」

No「おい、Can! 1週間分の食事は?」

急に押し黙るCan。

No「ところで・・・お前の彼氏はどこなんだ? ここ数日、見かけないようだけど」

ギロリ・・・

Noを睨むと、すぐに、目に見えて、落ち込むCan。

Can「あいつのことは言わないでください。俺、もう、あいつがいなくて寂しくてたまらないんですから・・・。Tinはここ数日、イギリスに行ってるんです。」

No「はっ・・・お前ってば、恥ずかしげもなく・・・(こっちは、恥ずかしさで、まいってんだよ!)」


そういうと立ち上がり、荷物をまとめるNo。

Can「なんでですか? 彼氏のこと恋しがって、それのどこが変なんですか?」

Canちゃん、すごい。。。

・・・と同時に、AeやNoとか、自分の信頼する人に対して、ここまでオープンになれるのね。

Tinに教えてあげたいよ。。

 

その問いには答えないNo。

No「じゃあな・・・」

Can「P'No~~! 俺の昼飯のこと、忘れないでくださいよ」

 

一人残されたCan。。。

 

また・・・思い出しちゃったじゃないか。。。

落ち込むCan。

 

~Canの部屋~

夜・・・ベッドに寝ころんで、Tinと電話をしているCan。

Can「なぁ、Tin。いつ戻ってくるの?」

Tin「俺に逢いたいのか?」

Can「もちろん! ああ、お前が俺に買ってきてくれるっていうお土産が待ち遠しいんだよ。たくさん、お菓子買ったって言ってたじゃん。」

Tin「Can・・・」

Can「そんな声出しても、怖くないよ。お前が戻ったら、左の頬にキスして、お前の右の頬にもキスして、それから、お前の好きな・・・」

Tin「まったく、寂しくないのか?」

Can「バカ言うなよ。俺たち、会わなくなって、まだ、数日しか経ってないんだぞ。子供みたいなこと言うなよ。そんなに俺にしがみついてるのかよ。」

Tin「また、話そう。頭痛がする・・・」

Can「Tin!」

一方的に切られた電話。

Can「Tin! あいつ、俺の電話切ったのか?・・・・・(小声で)あいつに会いたいなんて、どの口が言えると思ってんだよ。そんなの全然かっこよくないじゃん・・・

自分が一番わかってるの・・・(はぁ)

 

その時、す~っとドアが開き、顔にパックをしたLemonが顔を覗かせる。

Ley「かっこよく見せたいなんて思ってたら、Tin様は、お兄ちゃんのこと、すぐに飽きちゃうわよ」

Can「うわ~、お化け!」

Ley「なにがお化けよ、Leyよ」

心底、ビビってるCanちゃん。

Can「次からは、こんな風に入ってくんなよ。お前の兄ちゃんが心臓麻痺を起こしたら、どう責任取るつもりだよ?」

Ley「入る前に、ちゃんと知らせたわよ。もっと注意深くしなさいよ。もし、Tin様がお兄ちゃんに飽きても、私は助けてあげませんからね。」

Can「この俺が? そんなわけないじゃん!お前、Tinがどんだけ俺に惚れてるか、知ったほうがいいぞ」

Ley「はいはい・・・わかりましたよ。じゃあね。でも、あんまりうぬぼれないほうがいいわよ。あ、Tin様がお兄ちゃんのこと、本気でうんざりする日が来ても、私に泣きついてこないでよ!」

ドアを閉めて出ていくLemon。

 

Can「(小声で)“Tin様がお兄ちゃんのこと、本気でうんざりする日が来ても、私に泣きついてこないでよ!”」

Lemonの声真似で、ひそひそ・・・。

Ley「見えてるわよ!」

パッと口を手で押さえるCan。

Can「お~い、どうやって俺のことが見えてるんだよ、頭の後ろに目がついてんのか?それとも、壁を透視できんの?なんだよ・・・、Gucciはいつも吠えやがるし・・」

Guchiにも、完全なる八つ当たり。。。(笑)

 

Can「いつ、帰ってくんだよ・・・」

携帯を見ながら、呟くCan。

ふふふ・・・Tine@2getherよりは、まだ、正気を保ってるような気がしますが・・・まぁ、似たり寄ったりですね(笑)

しかし、まだまだ、序の口(笑)


 

★【Ep 12】2/4 雑感★

Tinが知らなければならなかったことがようやく・・・・。

いや、私もか・・・(笑)

 

たぶん、Tinが知る必要があるかどうかは別として、もっと細かな事情が、本当はもっとあるんでしょうね。。

 

設定年齢的には、年上のはずのGhonhinを、視線だけで追い詰めるTin様の眼力に、私の方が服従一歩手前(笑)

※実年齢は、MeanくんのほうがEstくんより3歳ほどお兄さんです。

 

だけど、大人になるって、いろいろな道筋があるのね。

いままで、そこにあったものなのに、見えていなかったと気づくこと。。。

知らされるのではなく、自分で知ろうとする意志を持つこと。。。

そして、気づけば、人のために動いてしまっていること。。。

 

みんながそれぞれのペースで、大人になろうとしているのが素敵です。

私が青春ものと言われるジャンルが好きなのは、そこなのかも。

 

あ、大人になる一歩手前の方々にもエールを♪

 

Klaには、せっかくなので、一生分のラブレターを書くくらいの気概で、書き続けてほしい(笑)

 

そして・・・

I miss you と、Tin本人には言えないCanちゃんに、

「わかるわ~」と全面的に同調しながら見ています。

 

 

★【Ep 12】3/4に続く★