元経団連会長の土光敏夫氏の「会議は立ってやれ」を見習って、私も立って会議をしたことがあります。効果はてきめん、短時間で終了しました。
 多くの日本企業の会議を見ていると、終了時間があらかじめきまっていない会議、やたらと参加人数が多い会議が目立ちます。参加人数を多くして、責任の所在を曖昧にする意図が見え見えの場合さえあります。さらに放談会に終始し、決定事項がほとんどない会議、大した議題もないのに定例会議と称して惰性で開催される場合もあります。
 私の場合は、海外での会議であまりいらいらしたことはありません。議長がしっかり会議をリードして、時間までに責任を持って議題を消化する会議は、終了した後に心地よい疲労と充実感が残ります。
 あなたも、たまには会議を立ってやってみてはいかがですか?

 最近の国際線のビジネスクラスは本当に快適になりました。ファーストクラスと間違えるくらいのシートにも出会う事がしばしばです。ファーストクラスが本当にものを言うのは、南米行きや南アフリカ行きの場合などでしょう。

 私の親戚にマレーシアの大富豪とビジネスをしていた者がおります。この大富豪は香港までのフライトはビジネスクラス、ヨーロッパまでのフライトはファーストクラスと使い分けていたそうです。ある日、都内に住む親戚の家内に大富豪の令夫人から電話があったそうです。「今買い物で香港に来てますの。ちょっと出ていらっしゃいませんか?」
「・・・・・」

 後日親戚が香港に招待された際は、ファーストクラスのチケットが送られてきたそうです。本当の金持ちは、やはり賢いお金の使い方をしますね。

 東京は桜のお花見シーズンが到来しました。私の都内おすすめスポットは以下の3つ

①中野通りの中野駅北口から哲学堂方面に向かう道の両サイ
 ド
②靖国通り、靖国神社付近から千鳥ヶ淵界隈
③アークヒルズ(赤坂1丁目、六本木1丁目)

 訪問する場合は、開花時期にご注意ください。

 以下もお花見スポット検索に便利です。

全国お花見900景